讃岐名物「骨付き鶏」

おはよようございます。小豆島へ移住して20年前くらいに高松へ連れと一緒に行って初めて出会った「骨付き鶏」、専門店がいくつか有りスパイスの具合は言えばお好みにしてくれます。昨日は久し振りに目についたのでさつそく焼いてみました。本来は炭火焼な…

煮干しスープで醤油ラーメン

おはようございます。最近は朝からの所用で投稿を取り止めにすることがあり深謝。スマホからの投稿が下手くそでうまくいきません。昨日は煮干し出汁と鶏ガラスープを6:4で混ぜてスープを作り醤油ラーメンにしました。アッサリして煮干しと鶏の香りがして…

真タコも頻繁に出てきました

おはようございます。真タコも良く出回るようになりました。昨日は切り分けていたのでついつい買ってしまいました。足二本ですが鮮度は触るとタコの皮の色が変わりほどです。さっそく醤油で茹でます、沸騰後一分、冷水にさらして冷やします。これでコリコリ…

大エビ入りお好み焼き

おはようございます。末っ子のお嫁さんとの初対面、翌日はお客様と少々お疲れ気味。昨日は大エビが出ていたので塩焼きかなと思いましたがお好み焼に変更。残っていた尾リーフ豚と大エビのトッピングで焼き上げました。辛子、ソース、マヨネーズを塗り頂きま…

久し振りのお客様

おはようございます。1月下旬以来の久し振りのお客様です。とはいえ、この前の寒波以来地物の魚が少なくて刺身や焼き魚の素材に一苦労です。何とか鯛とカンパチ、天然ハマチが手に入りましたが私的には不満です。天然ハマチを焼き魚にして鯛とカンパチは刺…

オリーブ豚で焼きそば

おはようございます。肉類を1パック買うと夫婦二人では食べ切れません。豚汁、お好み焼きなど数回に分けて頂きます。昨日は残りのオリーブ豚を焼きそばに入れてみました。オリーブ豚は火を通しても固くならないのでおいしく頂けました。完食です。ウマイ!…

本当に可愛らしい娘が一人増えました

おはようございます。息子がお嫁さんを連れてきて娘が一人増えました。朝から奔走して夕食の素材を集めるのに一苦労、寒波以来地物の魚が少なくて何とか集めて、焼き物と鍋の二種に分けて作りました。生きたシラサエビは初めてらしく飛び跳ねた瞬間ビックリ…

恵方巻きと暖かいにゅう麺

おはようございます。昨日は節分でスーパーの惣菜売り場は恵方巻きがてんこ盛りで実に高値で販売されています。エビフライ、カツ、照り焼きなど数種のネタを巻き込んで本当に口に入るのかと思うくらい巨大です。私的にはNGです。ここは鉄火巻きにしました…

片隅で赤貝二個が潜んでた

おはようございます。小豆島産の魚を見ていたら片隅にひっそりと赤貝が二個、それもそこそこの大きさで一個198円これは買わない手はないと思いさっそく刺身にしましだ。身、ヒモ、肝と三種に切り分けると少しでした。でも艶も良くみずみずしくて熱燗でち…

お祝いです。ワタリガニです。

おはようございます。末っ子が結婚して今週、お嫁さんを連れて小豆島に帰省して来ます。長女が14年前に結婚し、次女、長男と順次結婚して自分達の家族生活を過ごしています、少し間が空きましたがこれでお役ご免です。連れて帰ってくるお嫁さんに瀬一杯美…

小豆島産の魚が多くならない

おはようございます。一見、小豆島産がこれから多くなるかと思いしや、少ない。聞くところによると季節性もあるけど例の寒波の影響で施設の故障や漁場が変わったかもとか噂になっている。まだかかりそうな予感、昨日は少ない中イイダコが安くなってきていて…

残り物と島のアナゴの天ぷら

おはようございます。冷凍庫の整理を進めていたらハリイカが出てきました、エビは残っていないかと探しましたが残念、この冷凍庫にはなし、今、比較的に多く出ている島のアナゴをプラスして天ぷらです。天つゆでサクサクした天ぷらを頂き少し冷たいビールで…

やっと普通に地物の鍋

おはようございます。寒波くらいでと思っていたら大変でした。でもやっと普通に香川産のプリプリ牡蠣も出てきてさっそく味噌鍋で頂きました。ホクホクしながら鍋をつつく日本の食文化に感謝。疲れが癒されます、ホットする瞬間です。まだまだ館外の見回りも…

おおー、サザエがあった

おはようございます。先週末からあたふたする毎日、昨日は別の魚屋にいったらサザエがあった、少し高いけれど少なくて高い小豆島産の魚よりはいいかと思い、これだと満足、早速、壺焼きにしてあたふたした日から癒されました。冷酒が丁度あいました。ウマイ…

締めは明太子茶漬け

おはようございます。連日の魚がない日が続きいささかイライラ気味ですが自然の驚異では仕方がありません。今日から漁も再開されるようですが水温の変化で漁場がかわってるとか、そんな中昨日はある物で凌ぎ冷酒わ少し込みすぎて締めは明太子茶漬けにしまし…

無性にオムライスを作りました

おはようございます。昨日はランチに無性にオムライスを食べたくなり作りました。おおよそ10カ月振りとか。皆さんもそんな食べ物ないですか。オムライスは特に高校、大学の頃に良く食べました。週に多い時は三回くらい。銀行に居た頃は社員食堂で統一メニ…

昨日の天気だと魚がない

おはようございます。さすが昨日の天気だと漁は中止です。出ているのは水槽物と根魚だけです。魚好きにとっては地獄のようです、毎日生き生きした瀬戸内の魚を見ると活気が出て来るのに昨日は沈み込み、平木貝(通称貝柱)だけが食べようかなと思いあまりの…

小豆島のアナゴ焼

おはようございます。まだ眼精疲労が続いているようでスマホ自粛の毎日、いいねが少ししか出来ません、重ねて深謝。さて、少ししか出てこない地魚、昨日は少し高いですがアナゴを甘醤油で煮てから焼く事にしました。直焼がすきなのですが煮て焼くと柔らかく…

今度は鱈の真子

おはようございます。昨日は給湯器でてんわやんわで結局フィルターの詰まり、清掃してもらってOKでした。一安心。ここ一週間天候が荒れて魚が出てこない。北海産のものばかり、でも大好物の鱈の真子が出ていたので煮付けにして一杯、東京で大学時代初めて…

爆弾低気圧の中お客様が来館

おはようございます。爆弾低気圧の中お客様が来館されました、ありがとうございます。気温は5℃ありません。寒い中いらしてくださったお客様に温かい茶碗蒸しをお出したらお客様も大喜びです。この商売をやっていて良かった思う瞬間です。ところが昨日は風邪…

最初に出てきたのはタコ

おはようございます。昨日は年末年始に溜まった冷凍庫の整理です。最初にに出てきたのは地物茹でタコ、年末に茹でて余った物を冷凍庫に放り込んだままです。解凍して刺身で食べることにしました、最近の冷凍庫は急速冷凍で−18℃で冷凍してくれるので鮮度も…

焼き肉でスタミナ補給

おはようございます。昨日は焼き肉にしました。考えてみると年末年始はお客様の残りものの魚ばかり食べていて年始が終わって風邪を引いて牛肉を食べる機会がなかった。今年初めての牛肉です。久し振りの焼き肉はウマイ、ついでにイカやししとう、玉ネギも焼…

お初、鱈白の味噌鍋

おはようございます。昨日は残りの鱈白を味噌鍋にして頂きました。トッピングは糸コンニャクと長ネギ、豆腐だけです。あまり手に入らない食材なのでお初の鍋です。食べたら実にウマイ、糸コンと長ネギと白子がズルズル入って行きます。熱燗もおいしさ倍増、…

おはようございます。鱈白子をプラスチックパックごと買い込みチリ鍋にして思いっきり鱈白子を食べて食欲・体力増強をはかりました。旨い物を食べて体力回復が一番の薬です。パックごと買ったので夫婦二人では食べ切れません。今日は味噌鍋に根菜タップリ入…

止められないプリプリ生カキ

おはようございます。この時期になると大粒のカキが店頭に並びます。加熱用ではなく生でいけるカキも大粒でプリプリ、まさに食べてくださいと言わんばかり、ついつい買い込み熱燗で一杯やりたくなりました。止められません。香川県もカキの産地、おいしかっ…

今年も年明けうどん

おはようございます。視力検査に行ったら眼精疲労と言われスマホを自粛、今暫くいいねが少ないですが深謝!昨日のランチは年明けうどんです。最近、ようやく全国テレビでも紹介され食べる人も多くなったとか聞きました。今年の家内安全を祈願して去年と同じ…

締めはシラスとお粥

おはようございます。一杯やった後の締めは麺類が圧倒的に多いそうですがたまにはお茶漬けやお粥もいいですよ。昨日は米から炊きあげたお粥と香川産のシラスで締めの一杯です。カロリー控え目で悪酔いせずに朝はスッキリです。それに何と言ってもウマイ、素…

カニ鍋で温まった!

おはようございました。昨日は超早朝から所用で外出し投稿を断念しました、深謝。年末からの体調不良で年始は最悪の始動となった2016年、一昨日は気を取り直してカニ鍋で体を温めて再始動、やっぱり旨い物を食べないと元気が出ません。食はやっぱり元気…

我慢出来ずイイダコで一杯

おはようございます。熱や筋肉痛もとれて食欲も元にもどると目の前にイイダコがクネクネしている、ああー我慢出来ない、と言いながら買い込み晩酌の肴に登りました。イイダコの飯(卵)も大きくなってたまりません。熱燗でチビチビやっちゃいました。ウマイ…

病み上がりは茶粥とほうれん草

おはようございます。インフルエンザじゃなくて良かった!普通の風邪でしたが熱と関節痛がきつくて昨日の夕方おさまりました。食欲も戻り茶粥を作ってほうれん草のお浸しを頂きました。こんなにうまかったかと思うほどおいしくて粥は2杯、お浸しもおかわり…