小豆島は隠れキリシタンの島だった!

またまた知らなかった小豆島は隠れキリシタンの島だったとはオリーブ園裏の農免道路を通った時変な十字架がそびえ立っているのを不思議に思いチョット調べてみたところ、皆さん「高山右近」という大名の名を日本史で習ったこと覚えていませんか。キリシタン大名だった彼は豊臣秀吉の禁教令にそむき小豆島の中山地区でひっそりと暮らしていたそうです。実に山奥でなかなかたどり着けそうにないところに石碑もあるそうです。でも結構地元の人も知らなかったので安心しました。小豆島の歴史はなかなか奥深いと思いませんか。

瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ
http://www.page.sannet.ne.jp/gran/