2011-01-01から1年間の記事一覧

お正月旅行でお部屋をお探しの方「まだ間に合います」

お正月旅行でお部屋をお探しの方「まだ間に合います」当館1月1日、2日に空室が出来ました。よろしければ当館公式HPへお越しください。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

カマスの一夜干し!

明日大阪から子供達が孫を連れて帰省してきます。今日は朝捕れの「カマス」が出ていたので開いて塩を振って冷蔵庫で一夜干しを作りました。明日の夕食に孫達に食べさせようと思います。身もピンク色して新鮮さがわかると思います。明日が楽しみです。それと…

年末年始にご旅行をご計画の方、「まだ間に合います。」

年も押し迫り年末年始にご旅行をご計画の方、「まだ間に合います。」よろしければ当館HPへお立ち寄りください。お得なクーポンやオンライン割引など盛りだくさん!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

「芋づるの塔」何これ?

まず写真をご覧ください、なんだと思いますか?これは小豆島 四海地区の冬の風物で冬の訪れを告げる「芋づるの塔」なんです。古くから10月頃に収穫するサツマイモのつるを集めて円錐状にしてイモツルを乾燥させて牛の餌や畑の堆肥にするものです。だれが考…

見切り品のキュウリでオイキムチ!

先日スーパーで見切り品のキュウリが出ていましたのでオイキムチを作りました。作り方は簡単キュウリの端を切り二等分にします包丁で十字に切り込みを三分の二までいれます。タッパに並べて大根、ニンジンの薄切りを上にまぶして塩、調味料、味醂、キムチの…

島もクリスマス寒波です。

昨日は風も穏やかだったのに今日は昼前から西よりの風6m気温8度とかなり荒れています。沖の黒こべ岩も白波がたっています。こうなると寒いから今日は牡蠣のミソ鍋で熱燗でいこうと思います。年末年始の天候はよさそうで気温も11〜13度の予想でわりと暖かいお…

食べましたゲタの一夜干し

ゲタの一夜干しができあがりました。冷凍してそのまま焼くとカワも剥がれることもなく焼き上がりました。醤油とレモンを絞り込み酒の肴にはもってこいの逸品です。皆さんもいかがですか!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

ゲタの一夜干し!

ゲタ?何これ!小豆島では舌ヒラメのことを「ゲタ」と呼びます。このゲタに竹串を通して波止場につるし寒風にさらして干物にします。小豆島の冬の風物で個人的には一夜干しがだんぜんウマイです。自宅では干す場所が低いので鳥に持って行かれないよう冷蔵庫…

チョット商売のお話!

チョット商売のお話します。先日ネットの宿泊予約サイト担当者から香川県の予約入り込みが良くないといわれプラン、露出方法の再検討を言われちゃいましたが何をどうしていいのやらわからず思案の毎日です。ネットの情報の速さについていけなくてやっと掴ん…

忘年会と早いクリスマス!

昨日は小豆島に残っている次女夫婦と孫達と忘年会と早いクリスマス!今年はみんな集まらなかったけど正月は集まりそうな予感です。今日のメニューは肉団子入り寄せ鍋と地元の人にもらったアワビとサザエの刺身、なまこなど孫達や娘家族が無言で食べています。…

気ままな末っ子!

四人の子供たちの中で小さい時に一番手がかかったのが末っ子です。人見知りが激しくて親以外は受け付けない子でした、夜泣きも激しくて家内も相当手を焼きました。でも小学校へ上がってからは意外と手がかからなかったけど甘やかしてしまいました。しかし親…

”旬” in 小豆島 !

以前投稿したことですが、小豆島の四季を一言で言うと私的には「春は暖かい、夏は熱い、秋は美しい、冬はうまい!」となります。先日の投稿の今が旬のワタリガニに続いて「冬はうまい!」の第2弾として昨日、知り合いから「赤なまこ」を少々頂いたので酒の…

寒霞渓の紅葉も落葉です!

今年は長い紅葉が見ることが出来ました中腹から沿岸部かけての紅葉も終焉を迎えます。でもやはり寒霞渓からの景色は日本百景にふさわしく壮大です。今度は春の芽生えの頃や新緑の植物園の頃が楽しみです。でも今日も寒霞渓は賑わってるようです。バスが早朝…

今年はワタリガニが安い!

今年はカニの天敵タコが少ないせいかワタリガニがたくさん捕れて安いです。今日はオスガニが一匹199円ででていましたのでGET!早速薄口醤油とさとうを少々入れて茹でてみました。半分はお酒の肴にもう半分はカニの身をご飯の上にのせてゆで汁をかけて…

第6回小豆島芸術家村滞在作家展開催中!!

2011年12月10日(土)〜12月18日(日)10:00〜17:00 第6回小豆島芸術家村滞在作家展が開催されています。同村に滞在中の3名の芸術家による作品展です。今年の締めくくりに芸術に癒されて新年を迎えるのもイイカモ! 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシ…

明日は粗大ゴミ収集日!

明日は粗大ゴミ収集日ですが今日は宿泊のお客様がいらしゃるので前日の今日指定場所に搬出しました。結婚して32年、家内が嫁入り道具に持ってきたタンスも子供達がいろいろ悪さをしてボロボロです。朝7時から初めて終わったのが10時、軽トラ3往復で手…

即席麺に一工夫!

大学の頃は”下宿の友”と呼んでいた即席麺ですがそのころよりはずっと進化した即席麺が最近は出回っています、そこで役所広司さんのCMを見て「正麺」を買って来ました。即席麺のポイントはトッピングと手つき鍋二つ(一つは麺ゆで用もう一つはスープ用)で…

早めのクリスマス!

我が家のクリスマスは小豆島へ移住したころからクリスマスは二週間くらい前にやっています、商売柄クリスマスにはご宿泊のお客様がいらっしゃるのでクリスマスどころではないのが実情、食事は和食で圧倒的に鍋料理とくに「てっちり」が多くそして朝どれの魚…

SNSのボタン設置しました!

かなり苦戦しましたがHPにFacebook,Twitter.Mixiのボタンを設置しました。リサーチして設置するまで四時間、呆けてきたなと感じました、トホホ!よろしければ訪問してください。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

またまた婚活情報 in 小豆島

小豆島は魚が豊富ですが島民はどちらかというと肉が好きな傾向があります。かといって肉食系の男性は少ないように思います。小さい島ですので出会いの場もすくないのも影響していて未婚の男性が以外と多いです。ですから少しで多く出会いの場を造ることが必…

スーパーマーケット in 小豆島

小豆島のスーパーマーケットについては以前も取り上げたことがありますが温泉付きもさることながら鮮魚売場もなかなかのものです。とにかく地元漁協の入札権をもっているので魚が実に新鮮です、地元の人は1日たった魚は買いもしないし食べもしないのが慣例…

小豆島はイチゴの産地!

小豆島がイチゴの産地なんて知らない人が多いです。島内では約30軒の農家が栽培していて年間100トン以上を生産し主に関西に出荷され「オリーブのひとみ」として売られています。ハウスの中での空中栽培だそうです。確かにもぎたてのイチゴは甘くておい…

紅葉撮影隊再出撃!!!

紅葉も寒霞渓中腹まで降りてきましたのでそろそろ見下ろす紅葉が見れると期待を抱き寒霞渓山頂へいざ出撃!途中、中腹あたりが紅葉しているのを確認しいよいよ山頂です。期待したとおり瀬戸内海を背景にした紅葉の大パノラマは日本百景にふさわしい絶景です…

総工費 1億円!

寒霞渓山頂にあるこの建物は一体何でしょうか?カフェや土産物店ではありません、何と「トイレ」です。もちろん冷暖房完備で広々としたスペースで大理石を使っているところもあるとか。バブル期に作られた遺物で贅沢なトイレです。なかに入るのは無料ですが…

クリスマス・年末年始もOKな女子会お泊まりプラン!

今日はちょっと商売のお話です。じゃらんの宿泊キーワードを見ていたら「女子会」がランクインしていましたのでスッゴクお得なお泊まりプランを作っちゃいました。「女子会割スタンダードプランと女子会割牛しゃぶプラン」です。曜日限定で土曜日と休日のみ…

小豆島ラーメン 「島そば」 あっさりして旨い!

先日、久々に小豆島ラーメンを食べに行きました。前回食べたのは「醤そば」だったので今回は「島そば」にしました。なんと柚子の香りがするではありませんかビックリです、ラーメンスープはにんにく、ショウガが定番なのにおそらく鶏ガラベースに柚子の香り…

今日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」!

今日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」です!当館も前日はマラソンの出場選手や紅葉のお客様で満杯状態で夫婦でふうふう言いながら少しでもベストを出せるようご接待させて頂きました。心地よい潮風と沿道の声援を受けて、晩秋の島の風景を眺めながら、タ…

紅葉撮影隊が出動!

今日twitter見ていると「小豆島」をアズキ島とか読めないとか言っていましたので改めて読み方を言いますと「しょうどしま」と読みます忘れないでくださいね映画「八日目の蝉」、昼ドラ「ラブレター」のロケ地でもあります。ところで明日からまた気温が19度…

小豆島の婚活?

小豆島の婚活? 小豆島は年々若.い人達が流出して結婚するのも一苦労!そこで各町において独身男女に出会いの場を提供するため有志らでつくる「きっかけつくり隊」が12月10日オリーブ公園で独身男女の出会い応援イベント「オリーブの丘で幸せみつけた」…

寒霞渓の紅葉?

日本百景の一つ「寒霞渓」は全国的な知名度はイマイチだと思います。大阪から移住して初めてしったのですからまず間違いないと思います。観光協会でのウリは、群馬県妙義山、大分県耶馬渓とともに日本三大渓谷美と称されることです。と言われてもイマイチピ…