2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はセイゴが安い

おはようございます。今年は去年に比べてセイゴ(スズキの子)安い値段で多くでまわっています。30cm以上あります。これだけ安いと買ってしまいます。さっそく塩焼きにして頂きました。夫婦ふたりでは2日がかりです。白身の魚で甘みもつよく子供も好き…

旬のサワラのタタキ

おはようございます。旬のサワラも1m級が出てきました。まだ値段は少し高めで推移していますが腹身はお手頃なので買ってみました。脂が乗っているので刺身よりタタキで余分な脂をとって頂きました。やっぱり旬の物はおいしいです。ビールがぴったりでした…

瀬戸の鯛めし

おはようございます。桜鯛の季節にはずせないのが鯛めしです。これは各家庭でいろいろな特色があるようですが我が家では具だくさんの鯛めしです。桜鯛だけでなく鶏肉、きのこ、タケノコ、絹さやなどたっぷり入れて炊き込みね味は薄味です。最高においしい旬…

「ART SETOUCHI 春」2014が開催

おはようございます。地元ながら知りませんでした。昨日から5月6日までの短期間の開催となりますが芸術祭2013の開催地で継続作品などが開館されます。天気もいいので一度は島々を渡り歩く船旅を家族やお友達と楽しんでみませんか。きっといい思い出作りに…

朝捕れアジの南蛮漬け!

おはようございます。国民食のアジはたくさんの料理方法がありますが先日、朝捕れアジが手に入りましたので南蛮漬けにしました。少し低い温度で長く揚げると骨まで食べられます。ここはビールですね。うまい肴のの友です。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グ…

iphonに変えました

おはようございます。携帯を2台もっているのですが1台はすでにスマホに変換しましたが残るガラゲー1台の調子が悪くなりiphonに乗り換えしました。画面が少し小さいのが気になりますがauは小豆島では電波状態が良いので助かります。さぁ、使いこなせるでし…

貝類が旬を迎えています。

おはようございます。5月が間近になると潮干狩りを連想します、まさしく貝類が旬を迎えている証です。先日は小振りの貝柱が出ていましたのでさっそく買い込み塩焼きにして頂きました。ビールにとっても合う貝です。パクパクいってしまいビールが進みました…

今度はうどんカツバーガー

おはようございます。今度は「うどんカツバーガー」なるものが作られました。香川はうどん県というのはわかるけどうどんはノーマルな食べ方でいただきたいのが私的には本音です。食べてと言われたら抵抗感有りすぎです。それより讃岐うどんの食べ歩きイベン…

この時期だけのサワラの真子

おはようございます。旬が長いもの短いものいろいろありますがサワラの真子が出回るのは短いものです。先日のお客様にも旬を味わって頂くためサワラの真子の煮付けをお出ししました。真子は少し薄味で2,3時間漬け込んでおくとおいしいです。残りはもちろ…

シマアジと桜鯛のお造り

おはようございます。先週末のお客様には珍しいシマアジとこの時期はずせない桜鯛のお刺身をお出ししました。シマアジは数が少なくあまり出回りません。しかしコリコリ、プリプリとした食感はたまりません。もつろんお客様は完食、残ったシマアジを夕食で頂…

アサリの酒蒸し、絶品!

おはようございます。いよいよ潮干狩りの季節、小豆島でもたくさんアサリがとれます。大潮の干潮時ともなるとどこからともなく人が群れるようにアサリを採っています。昨日は一日砂出ししたアサリを酒蒸しで頂きました。これ大好物です、枝豆のようにパクパ…

子持ちシャコが出回り始めました

おはようございます。瀬戸内海でもシャコは多く採れます。岡山、香川の多くの人は食べ方を知っていますが他県では少ないようです。今の時期は子持ちのシャコで少しお値段も高めです。昨日は一盛り買い込みさっそく夕食で頂きました。手間はかかる物ですが味…

オリーブ牛のカレーうどん

おはようございます。消費増税の影響なのかお客様もサッパリ、こんな時は家屋の修繕、掃除、模様替えに徹します。そうなるとランチは必然的にうどんになってしまいます。昨日はちょっと辛目のオリーブ牛の細切れいりカレーうどんにしました。汗だくになりま…

桜鯛のオンパレード

おはようございます。先日は魚屋は桜鯛のオンパレードです。ちょうど一人前の鯛が98円、倍の大きさの鯛が198円とトレイにてんこ盛りです。これだと買ってしまいます。さっそく塩焼きにしてランチは鯛の塩焼き定食です。朝どれなので甘みもありご飯もお…

讃岐でんぷくも終焉

おはようございます。冬の味覚のトップをかざるフグも終焉です、秋までおあずけなのが残念。生の讃岐でんぷく昨日が最終なのでお鍋にして頂きました。じっくり味合うはずが家内の食べる早さに唖然とします。二切れくらいしか食べた記憶がない、でもその二切…

桜鯛の昆布ジメ

おはようございます。桜鯛の刺身の短冊が安く出ていたので昆布ジメにしてみました。昆布ジメはラップの上に短冊を置き昆布茶の素をふりかけ冷蔵庫で三時間程ねかせるだけ、簡単です。食感はモチモチして甘みが強くなり実にウマイ!これは熱燗でチビチビです…

オコゼも出てきました。

おはようございます。春になるとここぞとばかりいろんな魚が出てきます。先日は小振りですがオコゼもでてきました。まだ小振りなので唐揚げで頂きました、オコゼは背びれに毒があり魚屋でその部分を取り除いてもらいます。白身の魚で甘みもあり淡泊な味です…

密かなブームを呼んでいる「迷路の町」

おはようございます。こんなところ観光地には成り得ないと思っていたらカップルやシルバー世帯のグループがうじゃうじやいるではありませんか?全くどこがいいのか、最近、カフェやアートの展示場が出来た話しかないのに。迷路とぃつても昔、海賊から逃れる…

旬を堪能、タケノコご飯と天ぷら

おはようございます。旬のタケノコを堪能しました。昨日は予定通りタケノコのご飯と天ぷらを作りました。やっぱりおいしいです。地元のタケノコなので柔らかくて、味付け出汁に一日漬け込んで天ぷらにしたので味が染みて最高、ご飯もタケノコのコリコリ感が…

今年、初ワカタケ!

おはようございます。地元のタケノコが出回りましたのでさっそく買い込み、ヌカで煮る事1時間、いい色艶です。大きいので昨日はワカタケで頂きました。今日はタケノコご飯とタケノコの天ぷらの予定です。さすが地元産だけあってアクもなく柔らかいです。ビ…

畑の中の食堂

おはようございます。まわりは有名な中山千枚田と畑の中!営業中です。結構地元では評判の食堂です。始まりは瀬戸内国際芸術祭の時,小民家を改造して造られたとか、オリーブ牛のハンバーガーが食べられるおいしい食堂です。。町の中の食堂は結構廃業が多い…

瀬戸を泳ぐ鯉のぼり

おはようございます。もうこんな時期になったのかと時の過ぎる早さを感じます。小豆島の風物詩、瀬戸を泳ぐ鯉のぼりです。沖の小島とワイヤーでつなぎ鯉のぼりをつるします、壮大です。高松からのフェリーから見ると一段と壮大です。 瀬戸内海小豆島の宿 ロ…

コノシロという魚

おはようございます。コノシロという魚はあまり聞かないと思いますがコハダというとアーと思う方が多いと思います。寿司ネタで結構出回っています。ほとんどが酢漬けで生はあまりないと思います。先日、新鮮なコノシロが手に入ったのでさっそく三枚におろし…

今からウッドデッキの修理

今からウッドデッキの修理 おはようございます。今度はウッドデッキの修理です。雨風にあたり結構いたみがはげしいので朝からやらないと間に合いません。今度は一人で修理します。さぁ、開始です。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http://www…

増税前の値段のサザエ

おはようございます。昨日、サザエが一個98円という値段で出ていましたのでついつい買ってしまいました。拳大で壺焼きにはもってこいの大きさ、値段も増税前の値段、嬉しいじゃないですか。久しぶりの壺焼き、ウマイ!!熱燗でチビチビ頂きました。 瀬戸内…

イイダコの特大イイ

おはようございます。今の季節のイイダコは飯(イイ)がたっぷりです。昨日煮込んだイイダコはみんなイイが入っていて中にはイイダコの頭いっぱいのイイが入った特大です。まずは身を食べてからイイを食べる二度の楽しみが味和えます。今のイイダコ最高です…

無事、工事終了です。

おはようございます。昨年に続き、昨日は朝六時から外壁修繕作業です。八時には岡山から来た工務店の社長も合流して突貫工事です。事前にログをチェーンソーで加工していたため時間が大幅短縮、この工事のポイントは腐ったログ材を如何に早くとりのぞくかが…

久しぶりに息子と一杯!

おはようございます。正月以来でしょうかこの日曜日に小豆島にいる娘家族と食事をして息子と一杯やりました。仕事の都合でなかなか合わなくて三ヶ月振りの食事です。ここは少し腕をふるって孫達の大好きな牛テールの野菜煮込みや桜鯛の昆布ジメなど作り生ビ…

小豆島はミモザと桜が満開です。

おはようございます。小豆島のオリーブ公園のミモザや霊場のお寺の境内の桜が満開になってきました。春が来た実感が湧いてきます。ちまたでは消費税増税の話ばかりですがここは一転、お花見の話で心を変えて見ませんか。春の瀬戸内海おもしろいですよ! 瀬戸…