2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みそ汁の具に素麺

おはようございます。みそ汁の具は豆腐とワカメが多いかと思いますが我が家では素麺と麩やワカメが主流です。前日に素麺をランチで食べると少し残しておいて翌朝は素麺のみそ汁です。結構病みつきになります。みそ汁と素麺、相性は良いと思います。何といっ…

たまにはスパゲッティ

おはようございます、暑い日が続いていてランチは冷たい麺ばかりたべています。お腹が冷える状態が続いているので昨日はスパゲッティにしました。こけだとほんのり暖かいランチ、特にミートソースが大好物で少し酸味が効いているのが良いですね。完食です。…

またやられたLANコード

おはようございます。別館に引き込んでいるLANコードがまたイタチに噛まれて無惨なな姿になりました。前回噛まれた時の反省でコードを渡り廊下の縁にはわせていたのでですがまた釘が何かの拍子にとれて垂れてしまったようですかさずやられてしまいました…

赤貝も旬

おはようございます。五月は貝類が旬なので赤貝もよく出回ります。赤貝は靱帯の部分を出刃包丁の手元でたたき身をはずしよく水洗いをして身、肝、ひもの三つの部分に切り分け肝はさっと湯通しして冷やすととてもクリミーな味になります。昨日は暑かったので…

二年ぶりのウナギ

おはようございます。家内に聞くと二年もウナギを食べていないそうです。元々しょっちゅう食べていた記憶はありませんがテレビを見ていたら食べたくなり高いですがウナギを買い冷酒で一杯、こんな味だったか少し感激しました。完食しました。 瀬戸内海 小豆…

アナゴの天ぷら

おはようございます。夏の天気が続いているせいかアナゴがたくさん出回っています。昨日は一匹85円、これを買わない手はありません。6匹買って何で食べようか素焼きして甘だれかアナゴ飯も良いなと思案、しかしここは天ぷらにして天つゆでビールをグイと…

連泊二日目の夕食

おはようございます。昨日はオリーブマラソンが開催され土曜日は数名のお客様が宿泊され、何と20年振りに銀行員時代の同僚と再会、チェックインまでは全く気付かなくてそれもそのはず同時の若々しい姿は全くなくちょい悪爺さんの風貌、変わるものですね。…

暑い、ランチは冷やし中華

おはようございます。夏のような暑さが小豆島も続いています。異常気象なのか虫たちも7月に出てくる虫が飛んだり何か変です。天気予報も今日は雨予想なのに晴れています。暑いのでランチは冷やし中華です。焼豚、キュウリ、モヤシをタップリトッピングして…

ランチはサンマの開き

おはようございます。小豆島は魚が豊富ですが小さい頃から大好物のサンマは忘れられません。昨日はサンマの開きを見て無性に食べたくなり早速買い込みました。サンマの開きはこの焦げ目がおいしさの一つ、ご飯二杯頂いてしまいました。ウマイ! 瀬戸内海 小…

え!小豆島もドローン規制

おはようございます。こんな穏やかな島にまでドローン規制です。先だってドローンを使って離島への緊急医療薬品などを運ぶ実験が成功したばかりなのになんだか良い試みが後退しそうな雰囲気です。残念な気分です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グラン シ…

桜鯛の薄作り、ポン酢仕立

おはようございます。昨日はお客様に出した桜鯛の残りを薄作りにしてミョウガやカイワレを薬味にして頂きました。身が新鮮なので薄作りにするのに包丁が通りにくく苦戦でした。薄作りに薬味を巻き込みポン酢で頂くと実においしい。お酒が進みました。 瀬戸内…

縁側が美味!舌平目の塩焼き

おはようございます。小豆島では年中採れて出回る舌平目は子供から大人まで好んで食べられています。塩焼きにした時は特に縁側の焦げ目の部分がたまらなくおいしくてチビチビ冷酒など飲みながらつつくには最高です。値段も一枚100円前後で塩をふってオー…

孫の育つのが早すぎる

おはようございます。1月に7番目の孫の宮参りで会ったときは片手で抱ける大きさだったのにGWに会った時は両手でもはみ出る大きさでいろんな表情をしてきます。今までの孫に比べると男の子なのに静です。成長が早すぎてついて行けないのみ事実ですが何人…

朝採れアジの南蛮漬け

おはようございます。朝採れのアジが手に入りました。大きさが豆アジ程度なのでここは塩焼きかと思いましたが手間は掛かりますが南蛮漬けに変更、少し低めの温度で時間を長めに揚げ、酢、レモン果汁多目、味醂、醤油、酒、付け合わせに新タマネギとパプリカ…

サザエが安い!

おはようございます。貝類は今が旬です。近くの海岸で干潮になるとアサリの潮干狩りでどこからともなく人だかりが出来ます。昨日はサザエが安く1個110円ほど、これは手が出てしまいます。ここはサザエの壺焼きでビール、ただ5個はいけない家内の目を見…

冷やし讃岐うどん

おはようございます。昨日はまるで梅雨みたいなジメジメした天気で晴れていてもなんか湿っぽい感じでしたのでランチは冷たいものと思い茹でたての讃岐うどんを買ってきて冷やし讃岐うどんにしました。薬味はネギ、生姜、刻みのり、いりごまです。ずるずる喉…

オリーブ牛でカレー おはようございます。オリーブ牛の細切れが余ったので肉ジャガにでもしようかなと思いましたが久しぶりにカレーを作ってみました。オリーブ牛は柔らかいのが最大の特色でカレーもさほど煮込む必要はありません。辛口のジャワカレーのルー…

久しぶりに義理息子と一杯

おはようございます。GWに一日だけ義理息子と久しぶりに一杯やりました。年に二、三回しか会うことが出来ないのが残念です。お互い好きな車の話にはずみあっという間の時間です。実の息子よりなぜか会話がはずむのが不思議です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログ…

サワラ炙りのポン酢仕立て

おはようございます。島の魚屋は今の季節はサワラ専用コーナーが設けられるほどサワラが多いです。先日のお客様にはサワラの炙りをポン酢仕立てでお出ししました。刺身のツマには木の芽と貝割れ、大根を添えました。お客様もポン酢仕立てがおいしかったのか…

讃岐でんぷくの唐揚げ

おはようございます。一昨日の夜、漁師の多い地区の友人から採れ立ての讃岐でんぷく(ナシフグ)を頂いたのですが料理は翌日になってしまいました。今のフグは身が柔らかいので唐揚げが最適です。醤油、酒、味醂、胡椒で下味を付て揚げました。アッサリとし…

天然ヒラメとアワビの姿作り

おはようございます。先日、孫達とランチしたメインディシュ、天然ヒラメとアワビの姿作りです。最近、菌の発生とかで養殖ヒラメが出回りがなく、もっぱら天然ヒラメが出回っています。生きていたのを三枚に卸して刺身にしたのでプリブリの身で甘みもあり、…

刺身の盛り合わせのオーダー

おはようございます。お刺身が好きなお客様は事前に刺身の盛り合わせをオーダーされます。一人前2000円ですが五種盛りなので結構、量があります。季節の旬の物を盛り込み、タコ漁が解禁になったのでタコも入れてみました。お客様も完食です。 瀬戸内海 …

孫達とランチ

おはようございます。GW最終日は孫達とランチです。二番目と四番目の孫は明太子が大好物、明太子ご飯をしたら三杯は軽く食べてしまう始末、ご飯わ食べた後二人で残った明太子をつつきまくっています。あ〜、こいつら絶対酒飲みになる! 瀬戸内海 小豆島の…

GWは刺身の盛り皿が人気!

おはようございます。GW中は刺身の盛り皿プランが毎日あり、それも関東地方から来る方が注文されていました。この時期は魚市場が休みなので魚探しが大変なんですがサワラ,サヨリ、サザエ、讃岐サーモンなどが毎日出ていたので大助かりでした。何とか無難に…

GW満員御礼!

おはようございます。今日から投稿再開です。よろしくお願いします。GW4日間満員御礼です。ありがとうございました。今年のGWは関東からのお客様が30%という異例のことになり栃木や山梨、東京、横浜と関東の車のナンバーが目立ちました。島も少子化…

小豆島のまんじゅう

おはようございます。小豆島にも独特のまんじゅうがあるんです。結構おいしくて漉し餡で甘みもそれほど強くなく表面が乾かないので3日くらいたってもおいしくいただけます。名前はほろよい酒まんじゅう、ほんのりお酒の香りがして甘い物の苦手な私でも二三…

真ダコも今年は例年並み?

おはようございます。真ダコがトロ箱にずらり一匹千円しない、100g147円くらいですから出始めとしては例年並みです。さっそく買い込み塩でヌメリをとりよく水洗いして沸騰したお湯に醤油を入れて3分、煮すぎるとタコが堅くなります。ぶつ切りしてワ…