2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の魚の代表「スズキ」

おはようございます。80cmを超えるスズキが出回り始め夏本番を感じさせます。スズキは出世魚、セイゴ、ハネ、スズキと大きさにより呼び名が変わり、身の色は白身で甘みのあるおいしい魚です。昨日もいいスズキが出ていたのでお客様に出すと当然完食です…

残った一個、だれが食べる?

おはようございます。この商売やっていると残り物が一個だけや一人分だけ残ることがよくあるんですが、先日もサザエ一個が残り夕食の時家内とどちらが食べるか無言の一時がありました。ささいな事なのですが夫婦共々好物の一品、結局折れる事になり家内が食…

あまりの暑さでエアコンが効き目薄

おはようございます。連日の35度を超える暑さで食堂の大型エアコンも効き目が薄くなかなか冷えません、日中は設定23度にしても室内温度は30度近いのでお手上げの状態です。午後四時を過ぎてようやく室内の温度も27度に下がってきました。こんな暑い…

何度も来ているお客様、気づかなくてゴメンナサイ!

おはようございます。何度もいらしてくださっているのに全く気付かなくてゴメンナサイ、深謝。先日、お客様がチェックインの際6度目の利用ですと言われビックリ。最初は学生時代に友達と結婚してからも夫婦でそして子供が生まれて家族で、通算すると20年…

香川県産の巨峰も出てきました

おはようございます。今一番出回っている果物はスイカと桃ですが傍らに葡萄が出てきました、8月の終わりになると主役のように出回るのですが昨日は少しですが買って味見してみました。まだ後味に酸味があり身のつぶも少し硬いもう一月もすると甘みたっぷり…

オリーブ牛を少し入れて辛いカレーライス

おはようございます。こう熱さが続くと食欲が減退してくるのも当然、冷たい物ばかりではいけないと思い、昨日のランチはオリーブ牛の細切れを少しいれて辛口のカレーライスを作ってみました。カレーの香りは食欲をそそり汗をかきながら完食です。夏は辛口カ…

忌々しいアブの捕獲成功!

おはようございます。先日、ご紹介したアブトラップなる物をネットから自作してみて駐車場に設置、もちろん縮小版なのですがこんなものに入るわけないと半信半疑でしたが三日目に見に行くと六匹も捕獲出来ているではないですが驚きです。虫の中で飛び回る奴…

連白メニューに今年も思案

おはようございます。今年も連泊メニューに思案させられいます。鯛の丸揚げに変わり今年は舌ヒラメの唐揚げポン酢仕立てをメインにして小鉢物はその日の仕入れまかせしか手がないかな、消費増税で便乗値上げが相次ぎ当日しか決められないのが実情、島の物を…

熱くなりそうな日の出

おはようございます。夏本番を迎えて30度超えの日が連日続いています。今日も朝のウォーキング中の日の出も熱さを予感させる日の出です。小豆島は都会に比べるとカラッとした熱さで木陰に入ると涼しい微風でグーンと熱さが弱まります。夏はこれからです、…

夏の焼き魚は天然ハマチの塩焼きに決定!

おはようございます。夏のメニューには毎年苦労します。特に焼き魚は大量に調理しますのである程度冷めた状態でもおいしい物を思案します。今年は天然ハマチに決定!冷めてもジュウシーです。天然ハマチは身が少し赤みを帯びていて塩焼きにするとうっすらピ…

魚が少ない中の刺身の盛皿

おはようございます。GW、7月の連休、お盆のこの三つの期間は小豆島の需給関係が崩れ魚が極端に少なくなり、値段も跳ね上がります。連休最終日も刺身の盛皿のオーダーがあり朝から魚探し、何とか無難にまとまりましたが予算オーバー、でもお客様の笑顔で…

夏の始まりから満員御礼

おはようございます。夏休みが始まる連休から満員御礼です。久しぶりに子供連れのお客様の賑やかな声が聞こえ、夜は花火に出かけられるお客様や夕涼みに出かけられるお客様、皆さんホットした気分なのでしょうか癒されている感じです。お客様の笑顔が最高の…

一日早い祝いの宴

おはようございます。今日から連休で多忙な毎日になるので誕生日の夕食は一日早く、大好物を並べて一杯やりました。小豆島のハモ、アナゴ焼き、高知のカツオ、糸もずくなどお腹一杯食べました。宴といっても夫婦二人、静かな物ですが満足です。来年も食べら…

またワタリガニの誘惑に負けた

おはようございます。昨日は魚屋に行くとまた10匹ほどのワタリガニがひしめいていて、まるでおいでおいでをしているように思え買ってしまいました。一匹198円はさらに購買意欲促進、さっそく茹でてみるとぷりぷりのカニの身があらわれ、また無言の世界…

うっとおしいアブ捕獲大作戦

おはようございます。8月近くになるとうっとおしいアブが飛び回ります、数は2、3匹なんですがあまりの速さで殺虫剤がなかなか当たらない、ムカツク アブです。被害はないのですが何とかならないかと思いネットでアブトラップなるものの縮小版を作り、捕獲…

大好物の鯛のあら煮

おはようございます。宿をやっていると食材の残り物に福があります。鯛を一匹買うと大抵残るのがあらの部分です。酒蒸しにしてもいいのですが手間と時間がかかるのでほとんど甘辛く煮てあら煮にします。これをつつきだすと無言になり、特に頬の部分が絶品で…

真鯛とエノキのホイル焼き

おはようございます。真鯛とエノキのホイル焼き作る料理の中で絶品の一つであり大好物の逸品です。残った鯛の身、皮付きでもOK、ホイルの中央に置きエノキを身の上に、味塩と酒をふりかけ包み込み、オーブン210度で10分、ポン酢をふりかけて出来上が…

冬瓜も出回り始めました

おはようございます。冬瓜(とうがん)はあまり聞いた事がない人が多いと思います。関西ではカモウリともいいます。私的には冬瓜の煮物が大好物で特に冷やして食べると実においしい。とろりとした食感が何とも言えません。昨日もゴボウ、コンニャクなどいれ…

サザエの大安売り?

おはようございます。サザエが大安売りなのでしょうか、一個80円、今までは確か98円が最安値だと記憶しています。こうなると買ってしまいます、小振りで壺焼きに最適の大きさ、家内の視線が気にならないよう3個づつです。サザエの壺焼きはビールが何で…

ナスビとオリーブ牛のにゅうめん

おはようございます。先日はもぎたての新鮮なナスビを頂いたので残っていたオリーブ牛の細切れと素麺で暖かいにゅうめんを作りました、味付けは煮物より少し薄めの味にしてナスビと肉に火が通ったところで素麺を入れて火を止めます。冷たいものばかりの夕食…

夏のワタリガニがやって来た!

おはようございます。小豆島に夏のワタリガニが出回り始めました。昨日は格安の一匹198円、当然買い込みました。薄口醤油と味醂で茹でること17分、艶のある橙色のワタリガニが茹で上がりました。夏はオスのワタリガニが身がぎっしり詰まっています。昨…

ランチは冷たい冷やし中華

おはようございます。昨日は朝から客室の洗面台の配管詰まりの修理、22年目を迎えるユニットバスは配管を外すのも一苦労で汗、だくだくです。修理を終えてランチは冷たい冷やし中華、トッピングに自家製オイキムチを乗せてボリューム満点です。ズルズルと…

もぎたてナスビでマーボナス

おはようございます。おさがりのもぎたてナスビを頂き半分はナスビと素麺の煮物に残りはマーボナスで頂く事にしました。ナスビと人参を炒めてしんなりしたら挽肉加えてさらに炒めマーボナスのタレをかければ出来上がり、中華はやっぱりビール、ナスビがジュ…

山盛りのアジのタタキ

おはようございます。新鮮なアジがや格安に出回ってきました、昨日はいつも一匹なのに二匹買い込みタタキにしたら山盛りでした。一匹の時は家内の目線が気になるのですが、昨日は気にならず頂けました。枝豆のようにパクパクと食べられ満足、ウマイ!!! 青…

夏野菜の一夜漬け

おはようございます。キュウリを食べきれないくらい頂いたのでとりあえずキュウリとミョウガ、鷹の爪一緒に入れてを一夜漬にしました。キュウリとミョウガは実に相性のいい上品な味に仕上がり実においしい、これだけで缶ビール二本はいってしまいます。夏の…

夏には欠かせないトマト

おはようございます。小豆島では各家庭でもトマト、キュウリ、ナスを結構栽培しています。小振りの種類のトマトを頂いたので新タマネギのスライスとゴマドレッシングをかけて頂きました。もぎたてなのか超甘いです。私的には冷蔵庫でひやして味塩だけでかぶ…

湯引きハモの梅肉仕立て

おはようございます。ハモが多く出はじめて安くなってきました。300円もしないとなるとついついかいこんでしまいます。昨日はタレを梅肉にしました。梅干し3個の種をとり包丁の刃の部分で叩いてペースト状にスダチ、味醂、出し汁で溶いたタレで頂きまし…

甘くてジュシーな香川産の桃

おはようございます。香川県も結構、桃の生産が盛んです。味も甘くて、ジュシーです。岡山の白桃にはおよびませんが負けず劣らずの品質です。昨日もデザートで頂きました。地物の桃を食べられるのは都会では味わえませんね。うまかったー! 青い海の小豆島の…

小豆島の海水浴場もスタンバイ OK!

おはようございます。夏の海水浴シーズンに向けて小豆島の海水浴場もスタンバイ OKです。水質検査もOK、でも最近海水浴する人がめっきり少なくなりました。大学時代、鎌倉に住んでいた頃は由比ケ浜は人だらけでしたが、最近の小豆島の海水浴場はまるでブ…

貝柱と真鯛の刺身

おはようございます。貝がおいしい季節なので貝柱と真鯛の刺身をお出ししました。貝の季節ももうすぐ終わり磯周りの魚が多くなってきます。オコゼやガシラなど白身の魚がこれから主流です。貝柱の残りはいつもの通り夕食で頂き、一部はバター焼きで頂きまし…