2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーソドックスにサワラの刺身

おはようございます。お裾分けのサワラは刺身にしても食べました。皮もおいしいので少しバーナーで皮を炙り刺身で、もちろん身はピンク色で産卵期を迎えているので脂ものっています。タタキも良いですが刺身はやっぱり最高にウマイ!冷たいビールの相性もバ…

情けない事です。

おはようございます。先日、新聞の地方版に小豆島のオリーブの木が19本も切り倒される事件が発生しました。まだ未解決ですが島内にもこんな陰湿なことをする人がいるんだと思うと情けなくなります。でも、19本もオリーブの木を切るには相当の労力がいる…

サワラの真子煮

おはようございます。本当に良く採れるようになったサワラ、魚屋の店頭には毎日サワラが並びます。先日、お裾分けのサワラにもデカイ真子が入っていましたので小口切りにして、出汁、味醂、酒、薄口醤油で煮込むこと5分、ここですぐに食べるのはタブー、三…

サワラのタタキ

おはようございます。新鮮なものは皮も頂きたいのが本音なのでサワラのタタキを作りました。サワラは比較的皮がやわらかくバナーで上から火をあてて氷水に漬けます、トッピングはミョウガ、小口ネギ、もみじおろし、タレはポン酢です。ピンク色の身でパクパ…

4kgサワラを頂きました。

おはようございます。昨日、次女が知り合いからもらった4kgサワラをもってきてくれました。こんなにデカイとまな板からはみ出してさばくのに15分もかかりました。大きな真子もついてきてラッキー、でも夫婦で食べるのにはあまりにもデカイ。片身半分は…

孫とちょっとおそろいのシャツ

おはようございます。先日、次女夫婦が孫とやってきたとき偶然同じような色のシャツを着ていたので孫とツーショットの写真を撮りました。六人の孫の内下から三番目の孫です。性格は長男とよく似た性格で甘えん坊です。白米が大好きで朝から卵かけご飯2杯も…

イチゴの季節も終わりです。

おはようございます。小豆島はイチゴの栽培もさかんで年間100トンも生産されています。主に県内、京阪神に出荷していていますがあまり有名でないのが残念です、先日は等外品ですが島のイチゴを手に入れデザートで頂きました。季節的には終わりの季節です…

朝どれアジの南蛮漬け

おはようございます。先日、朝どれアジが出ていたので早速仕入れ、アジの新鮮さはエラの色を見ると一目瞭然、鮮血色でGOOD、小降りのアジなのでゼイゴをとり腹から開いて骨をすべて取り除き、塩焼きします。だし汁、醤油、レモン汁、砂糖、酢、でタレを…

先週末は島内各地で運動会

おはようございます。先週末は島内各地で運動会が開催されました。小豆島の運動会は地区総合運動会で保育所から中学校、地区の父兄も参加して行われ自治会対抗の運動会です。日曜日にやって来た孫達も運動会で力を出し切ったのかクタクタのようで夜も早くに…

暑いけどサワラの白子鍋に挑戦!

おはようございます。一度味をしめると色々と試してみたくなるのが人情。昨日は暑いけどサワラの白子鍋に挑戦してみました。鍋に出汁、酒を入れて弱火にして白子を投入して2分、ほどよいフワフワ感が白子の周りに感じたら食べ頃です。小鉢にポン酢を入れて…

スズキがそろそろ旬です。

おはようございます。先週末は魚屋で3kg弱のスズキが鯛より安い値段で出ていたので、さっそく仕入れてお客様にお出ししました。白身のスズキは甘みも強く夏を代表する魚です。都会であまり出回っていませんが地方では今からよく出回る出世魚です。お客様…

サワラの白子は絶品!

おはようございます。昨年に続きサワラが豊漁です。長年続けていた稚魚の放流が功を奏してきた結果だそうです。20年前小豆島へ移住したときはサワラは高値の花で高級料亭にしかいかなかったのに今はスーパーでお手ごろ価格で手に入ります。昨日は白子に挑…

我が家の特製冷やし中華!

おはようございます。日中暑い日が続くとどうしてもランチは冷たいものを食べたくなるのが人情。子供と家内は酢が苦手で冷やし中華のゴマダレや甘酢醤油のタレをかけたのはどうしても受付ないようです。そこで我が家では素麺のたれと棒々鶏の素を合わせたタ…

旬のサザエがいっぱい!

おはようございます。旬のサザエが店頭にいっぱい並んでいます。大きさも拳より大きいサイズで値段も安い。この大きさだとやはり刺身で食べるのが正解と思い二つ買い入れました。サザエの身を取り出すにはスプーンを使って穴の上部の隙間にザックリいれて取…

ログハウスの大敵、鉄砲むし!

おはようございます。先日、外壁修理の最終点検を行っていたら、変なところに5mmくらいの穴を発見し木槌で叩いてみると鈍い音がしました。ひょっとして鉄砲むしかなと思い電動ドライバーでほじくると案の定やられていて駆除しました。鉄砲むしはカミキリ…

落ちカマスの一夜干し

おはようございます。カマスの出回りも最後になってきました、偶然、仕入れられたので早速、開きにして薄塩をふりかけ冷蔵庫に一日寝かせると一夜干しが完成です。落ちのカマスと言っても瀬戸内海の魚は新鮮、旬の時と変わりありません。ご飯のおかず、酒の…

瀬戸内の濃霧中の日の出

おはようございます。4月から5月にかけて瀬戸内では霧がよく発生します。暖かい海水の上に冷たい空気が入り込むため発生し昨日の十時頃はすごい濃霧で小豆島周辺では船舶の停船勧告が出ました。今日から夏に向けて体力作りの朝のウォーキングを開始したと…

何でもネットの時代?

おはようございます。今日は朝五時に起きてノッチ補修部材の6本目の最終カット、約30分でカット終了です。チェーンソーだけでこれをカットするのも20年ログハウスに住んできた熟練の技といいたいのですがネットで勉強して出来た技でした。百均で買って…

パソコンの入れ替え完了

おはようございます。昨今のパソコンは大容量、大画面となってきているので旧機種から新機種といっても中古ですがここ二年で総入れ替えしました。メモリも大きくなってサクサク動きます。内蔵無線LANも11n受信に換装して館内無線LANを最大限に引き…

冷麺がおいしくなってきた!

おはようございます。昨日は雨上がりの蒸し暑さを感じ、ランチも冷たいものが欲しくなり仕入れに行ったとき大阪鶴橋の冷麺パックを見つけ買い入れました。大阪人なので元々韓国冷麺は大好物、焼き肉を食べた後の締めは韓国冷麺。この冷麺は茹で方がポイント…

ハリイカが旬です。

おはようございます。ハリイカは体長20cm〜30cmと比較的小さいイカですが味は絶品のイカです。5月が旬で大都市ではめったに出回らず瀬戸内界隈でポピュラーに出回るイカで値段もお手ごろ価格です。刺身にしたらコリコリとした食感と甘みが口いっぱ…

母の日のプレゼント

おはようございます。先日、長男が帰省してきた時、母の日のプレゼントを持ってきました。なんと日本酒の「久保田」で少し高級なお酒だそうです。家内は母の日をまちきれず開封してGW明けから晩酌に飲み始め三分の一くらいになっています。人にもよります…

暑い時は冷やし素麺

おはようございます。昨日は朝から雨樋の掃除で二年くらいやっていなかったので雨樋に草が生える始末、吸水口はもちろん枯葉で詰まっていて用をなしません、すべて取り除いてスッキリ。日中の温度もグイグイ上がり汗だくでした。こんな時のランチはやっぱり…

新鮮な煮魚は尾っぽがとれる?

おはようございます。GWも終わり魚屋の魚も平常通りの魚が並びはじめました。久しぶりにウキソメバルが出ていましたので早速2匹購入して煮付けにしたら尾っぽが煮てる途中でポロンととれて、身がはじけてしまいました、タナゴや鯛でも同じようになります…

GW明け、クタクタです。

おはようございます。4月26日から6日の朝までぶっ通しで夜は12時、朝は5時起きでかなりタイトな11日間でした。人数が多かっただけに充分なサービスが出来ただろうかといつも思うしだいです。昨日は休日にして午後4時のフェリーで帰る孫達とランチ…

GW明けまで投稿お休み

おはようございます。今年のGWは天候がよくて何よりですが朝晩の冷え込みがチョットきついので孫が風邪を引いて熱を出したようです。でも連休は小豆島も大混雑で当日宿泊の問い合わせが20件以上もある始末、ここ2,3年はなかったのですが旅行意欲が上…

ぞくぞく孫が帰ってきます

おはようございます。GWも後半が始まりますね皆さんいろんな楽しい計画を立てて行楽地へ向かわれているのでしょうネ。家の孫達もぞくぞく帰省してきます、昨日は長男の孫、今日は一番大所帯の長女の家族と賑やかな一時が始まります。加えてなぜか義理の弟…

自転車旅行が流行りです!

おはようございます。最近は健康志向なのか自転車のツーリング旅行が多く目立っています。以前、自転車も高級感があり海外の某自動車会社の名前が入っていてビックリしました。量販店で一万円で出ている自転車が50台くらい買える値段だそうです。でも、小…

久しぶりに大好物の中華丼

おはようございます。GW前半が終了し後片付けや中日の宿泊準備でてんやわんやで昼食をとるのも遅くなり外食です。仕入れを兼ねて近くの中華料理店で大好物の中華丼、久しぶりでうまかった!大学時代バイトとかで時間がないとき野菜類や肉類を一挙にとるこ…