2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ刺しの残りのゲソで一杯

おはようございます。お客様に出したハリイカの刺身の残りでゲソの塩焼きを作りました。さすが朝上がりのイカゲソはプリプリしておいしいです。枝豆食べてるみたいにパクパク食べてしまいます。ここはやっぱり冷たいビールが合います、こちらもグイグイです…

オクラの天ぷら

おはようございます。小豆島に移住して23年、うれしい事はいろいろな作物や魚介類をお裾分けで頂くことです。でも夫婦二人なった今は消費するのに一苦労、またオクラを頂いたのでオクラの天ぷらにしてみました。淡泊なオクラには天つゆがいいです。もぎた…

初物、岡山の白桃

おはようございます。出てきました岡山の白桃、しかし高い一個300円超です。どうしようかと迷いながらも買ってしまいました。冷やして皮を剥くと本当にまっしろに近い食べてみるとすごく甘く果実の繊維が他の桃と比べるとこまやかで舌に当たらない感じで…

夏のワタリガニで一杯!

おはようございます。夏は雄のワタリガニが身が詰まっていておいしいのですが、昨日は雌のワタリガニをお手頃価格で手に入ったのでさっそく醤油でゆでました。カニだけは開けてみないと解らないのですがズッシリととした重みにかけて開けてみると、正解です…

朝ご飯はミョウガの一夜漬け

おはようございます。たくさんミョウガを頂いたので刺身のツマ以外にみそ汁、天ぷらなどにして食べましたがまだ余った分は一夜漬けにして朝ご飯のおかずで頂きました。サッパリ、アッサリとしておいしいです。お酒の肴にも会いますね、冷酒にいいね。 瀬戸内…

夏メニューはこれで決まり?

おはようございます。消費増税後の便乗値上げや円安の影響で食材費が高騰して小豆島の民宿も悲鳴をあげています。宿泊費を上げると利用客が減り現状価格で利用して頂くためにメニューについては四苦八苦です。当館もようやく決まりました。この夏はこれで決…

旬の夏ハモと生ダコで一杯

おはようございます。この商売をやっていて一番の楽しみは刺身の残りの部分にありつける事です。いつも多目に仕入れるので先日は夏ハモと生ダコで一杯やりました、吸い物に出した残りのミョウガも刺身のツマにして頂き一緒に食べると贅沢な一品になりました…

一足早くランチは鰻丼

おはようございます。土用が近づくしスーパーも鰻の特設コーナーが出来て鰻が山積みです。去年よりは安かったので奮発してランチは鰻丼を作りました。久し振りの鰻に感激してご飯は少し多目にして頂きました。完食です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グ…

真鯛の薄造りで一杯!

おはようございます。台風の影響はもうないと思ったのですが島内の水揚げは今ひとつで風が強い日が多いのが原因かも。昨日はお客様に出した真鯛の残りを薄造りにしてポン酢で頂きました。アッサリとした味でビールがグイグイと進みました、鯛の薄造りと冷た…

初物、香川産ニューピオーネ

おはようございます。出てきました香川産ニューピオーネ、小豆島でも作っているのですが小豆島産は数が少なくめったに食べられません。昨日はすかさず買い込み一杯やった後に頂きました、さすがに甘いです。ウマイ!これから9月まで葡萄大好き人間には楽し…

連休はアワビのプランがたくさん!

おはようございます。FBの友達の皆様、誕生祝いのお言葉ありがとうございます、個別のお礼の返信は明日から順次させて頂きます何分にも数百通になるため時間のご猶予ご了承ください。さて、この連休はアワビプランが25%を締めて大慌てでした、台風の影…

オマラととろろで一杯

おはようございます。台風のおかげで魚の水揚げゼロです。うまい刺身は今日からのようです。昨日はお裾分けで大量のオクラが残っていたので湯通しして冷やしとろろと混ぜて頂きました。冷酒と合いおいしくてお代わりです。昨日の台風で疲労困憊、お酒がよく…

無事でした、台風直撃

おはようございます。マスコミの台風驚異放送で相当ヒビリましたがいつもの台風と変わらず風もきつかったですが2時間程度の強風、被害も駐車場の看板が倒れただけ徹夜したので眠いです。でも良かった、無事です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グラン シ…

わぉー!台風、小豆島直撃コース

おはようございます。なんでこうなるの!台風11号は四国縦断、小豆島直撃コースの予報です。夏の最盛期の始まりに出鼻をくじかれる自然の猛威、台風は本当に怖いですよ、都会に比べ遮蔽物がない田舎はもろに風と雨の影響を受けます。外に出ることは禁物、…

1月以来のステーキ

おはようございます。家内の希望もあって奮発して昨日はビーフステーキにしました。家内曰く1月に食べて以来の事だそうです。塩コショウして表に焼き目がついたら裏返し蓋をして弱火で1分半、レアに出来上がりです。何故か二切れ口に入っただけで残ってい…

厚揚げ焼きで一杯

おはようございます。昨日は大好物の厚揚げ焼きを作りました。学生時代、東京の居酒屋で初めて食べて以来大好物ペスト10に入っています。大阪では食べた事がなかったので最初は感激しました。以来、月四くらいたべています。これでビールを飲むとグイグイ…

塩と山椒、レモンで穴子天

おはようございます。旬の穴子を頂きました、丁度夕食は天ぷらを予定していたのでグットタイミングです。いつもなら天つゆで頂くところですが昨日は小豆島の塩と山椒を混ぜて穴子の天ぷらに付けレモン汁をふりかけて頂きました。すごいアッサリとして素材の…

おろしぶっかけ讃岐うどん

おはようございます。蒸し蒸しした日が続いてランチは昨日も冷たいおろしぶっかけ讃岐うどんでした。作るのが簡単で大根おろしの辛みにワサビの辛みが重なり涙目になりますがツルツルした讃岐うどんは喉にどんどん入っていきます。ぶっかけうどんにすると夫…

生マグロのユッケ風

おはようございます。内海物のマグロが手に入ったのは良いのですが刺身で夫婦では食べきれず、残った生マグロをサイコロ状に切り、調味料、ゴマ油、薄口醤油、ニンニクを入れて味付けして刻みのりをトッピングしました。これいけますよ、焼き肉屋でユッケが…

早朝からETCの取付作業

おはようございます。今日は朝5時前に起きてETCの取付作業です。モータース屋に取付作業を頼むと工賃だけで5000円と言われて自作で取付です。フロントガラスにアンテナを付け、出来るだけ配線を目立たないよう助手席のピラーを外し配線を隠す作業に…

オンザロックで日本酒

おはようございます。昨日はユーザー車検で高松へ車検費17020円と安かった反面小豆島からはフェリーに車を載せて8時間かかり、家にたどついて冷酒を冷やすのを忘れてしまっていた気付き、ガックリ。仕方なくカチンコ氷をグラスに入れてオンザロックで…

讃岐コブうどんにエビ天

おはようございます。最近の天気は寒暖の差が大きく感じます、昨日は冷たい雨が朝から降り、ランチは暖かいコブうどんにしましたが何か物足りない感じがしてエビ天をトッピングしました。出汁は伊吹島の煮干しで作り、新物煮干しの風味がたのりません。出汁…

旬の冬瓜の煮付け

おはようございます。旬の冬瓜が出てきました、ご家庭ではほぼなじみがないのがほとんどです。冬瓜、関西ではカモウリとも呼びます、また料理方法も少ないです。我が家では煮付けが一般的です。コンニャク、ゴボウ、人参、牛細切れを入れて煮込みます。この…

夏ハモが出てきました

おはようございます。待ってました、いつでるか楽しみにしていた夏ハモが出てきました。ハモは落とし(湯引き)、天ぷら、照り焼きなどいろいろ料理方法がありますが、やっぱり湯引きして冷やしたハモをワサビ醤油で頂くのが大好きです。昨日はスダチが高く…

良いサヨリが手に入りました

おはようございます。サヨリは春の魚なんですが瀬戸内海では今も出回っています。昨日は良いサヨリが手に入りました。サヨリがピンピカにひかっています、鮮度抜群のサヨリです。さっそく三枚におろし腹びれをとり、手で薄皮をめくります。半身を普通は3,…

ランチは韓国冷麺

おはようございます。昨日は久し振りに晴れたと思ったら蒸し暑い事このうえもなくランチは冷たい物に走ってしまいました。大阪の鶴橋から取り寄せた韓国冷麺を紐解いて造りました。トッピングはゆで卵、焼き豚、白菜キムチ、ネギ、出し汁は調味料、ゴマ油な…

桃が出回ってきました。

おはようございます。桃が多く出回ってきました。岡山の白桃も7月の下旬には出て来るのではないかと思うのですが取り敢えず買って食べてみました。香川産のようですが結構甘いのですが少しまだ水分が多く感じます。でも一杯やった後の口直しには最高です。…

エビフライで一杯!

おはようございます。夏の繁忙期を前に冷凍庫の残り物整理をしていたらエビが15匹も出てきたのでお好み焼きでは消費しきれず残りはエビフライにして頂きました。ソースはマヨネーズにコーヒフレッシユと味醂少々コショウ、ゆで卵のみじん切りをたっぷり入…

残ったすし飯で生ダコの握り

おはようございます。ちらしの残ったすし飯で生ダコを握ってみました。タコは表面だけ茹でる感じで皮の色が変わればすぐ冷やし、ぶ厚く切ると噛み切れませんので薄造りのようにスライス、すし飯は手のひらで軽く握り生ダコとワサビを乗せて上下、左右軽く押…