2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何ヶ月ぶりかのホウレン草

おはようございます。ことしの天候不順のせいでしょうか葉っぱ物が以上な高値でなかなか買えなっかったホウレン草、ようやく値段も落ち着いてきたのでしょうかやっとありつけました。久しぶりなのか食感がすごく良くておいしいです。ご飯が朝から2杯いって…

ハモと煮干しのお吸い物

おはようございます。昨日のお客様にはハモと煮干しのお吸い物をお出ししました。最初はアンマッチかなと思いきや抜群の相性でした、煮干しのまろみ感がじつにハモをひきたておいしいお吸い物になりました。刺身もオリーブハマチとハモの湯引き、贅沢感があ…

何やらざわつく小豆島

おはようございます。何やらざわつく小豆島、ああ〜、もうこの季節なんだ、来月13日から始まる小豆島の秋祭り。昨日は土曜日で集会場に夜おそくまで駆け上る車の音、今日から始まる太鼓の練習、山車に載せる飾りの作成、人員配置などの打ち合わせに行くよ…

ランチは海鮮中華丼

おはようございます。いい荒エビが出ていたのでどうしようか思案していたところ少しボリュームのある海鮮中華丼を作りました。冷凍庫に残っていた貝柱もスライスして荒エビ、イカ、キクラゲ、豚肉など入れて八宝菜の要領で作りご飯の上にぶっかけます。ウマ…

鰹のタタキでランチ

おはようございます。高知県は香川県の隣の県、物流も良くて新鮮な鰹が入ってきます。見るからに食べてくださいという色鮮やかな鰹のタタキを買い込み、夕食まで待てずにランチでいただきました。ここは生姜醤油で。あっという間にご飯2杯をペロリ、ウマイ…

キラリと光る旬の太刀魚

おはようございます。大好物の太刀魚の季節がやって来ました。先日もキラリと光る太刀魚を見ると何のためらいもなく買ってしまいました。一匹84円と半端な安値で家内と二人一匹ずつ塩焼きでスダチをふりかけ頂きました。骨は多いけど白身で甘みのある太刀…

台風被害のデッキ修復完了

おはようございます。昨日は朝6時からデッキの修復作業で投稿はお休みさせて頂きました。今回はティラスだと風圧をもろに受けるので平板を使って柵を作り、被害に遭った部材も出来るだけ再利用しました。おかげで部材も5000円ほどでおさまりシンプルな…

讃岐うどにないきざみうどん

おはようございます。小豆島にも讃岐うどん店が何店かありますがきざみうどんというメニューはありません。大阪人なら誰でもしるところでこんなにあっさりしておいしいうどんはありません。薄揚げをきざんでいれるだけ、きのうのランチはきざみうどん、出汁…

松茸とハモの鍋雑炊

おはようございます。昨日の朝は肌寒く残った松茸とハモの鍋の出し汁で雑炊をつくりました。雑炊のキングはフグとカニの鍋雑炊ですが、松茸とハモの鍋雑炊も引けはとらないくらいおいしいです。何と言っても雑炊に松茸の香りがブンブン、ハモのうま味と相ま…

舌ヒラメの一夜干しの季節

おはようございます。今年もこの季節がやって来ました。子供も孫達も大好物のゲタ(舌ヒラメ)の一夜干しを昨日作りました。瀬戸内海では舌ヒラメが本当によく捕れます。一匹100円もしないのに白身であっさりとした食感は年齢を問わず好まれて、料理方法…

鍋料理もおいしくなってきた!

おはようございます。朝晩めっきり肌寒くなってきてシャツの上に一枚羽織るようになりました。昨日はデッキ修理の下準備で時間が少なく安い松茸とハモで手っ取り早く鍋にしました。出汁はランチに作った煮干し出汁をいれてウマイことこのうえもない、今日の…

ちょっかい好きの最強の孫

おはようございます。大阪へ墓参りの時は長女の家に宿泊して小豆島の魚をみんなで食べます。最強の孫が今回気に入ったのがハモの湯引きでスダチを自分でふりかけパクパク食べていました。初孫のお姉ちゃんとツーショットを撮ろうするとちょっかいをかけてい…

新物煮干しのお吸い物

おはようございます。9月の連休にはお客様に新物煮干しのお吸い物を作りました。新物煮干しは香川県伊吹島産で日の経った煮干しの出汁に比べると濁りがまったくなく煮干し特有の苦みも感じられません。ともかく香りが良い、煮干しのまろやかさは抜群です。…

出てきたオリーブハマチ

おはようございます。私的にはハマチは苦手だったのですがこのハマチを食べてハマチがすきになりました。全く臭みや脂のギトギト感がなくあっさりとしてコリコリした食感は魚通にはたまりません。出荷量が少ないので9月から二ヶ月間くらいのレア物ハマチで…

鉄砲虫の被害、修理完了

おはようございます。鉄砲虫の被害箇所をチェーンソーで削ると以外と浅かったのでログ本体の取り替えまではもったいないので被害部分だけ削り取り、後は発泡ウレタンを注入してカッターとグラインダーで整形して防虫防腐スプレーで着色して出来上がりと簡単…

すぐに暴れる孫

おはようございます。男の子の孫はじっとしていません。来るやいなやいつの間にか一人でもソファー相手に暴れている。そういえば家の長男もそうだったかな、ともかく悪かった、「やるな!」といっても必ずヤルのが男の子!男の子はこれくらいでないとダメな…

そろそろ温かい讃岐うどん

はようございます。気温も30度を下回る日もあり温かいうどんがこいしくなったので、昨日は大好物の肉うどんを作りました。伊吹島の新物煮干しが良い出汁をだしてくれ、もちろんオリーブ牛の細切れをいれた讃岐肉うどんです。出し汁まで完食です。ランチに…

オスのデカ ワタリガニも少なくなった

おはようございます。夏のデカワタリガニももう終わりの季節に入ったのか少なくなってきました。夏のワタリガニは安くて身がたっぷり入っているのが特徴で一昨日も500円もしなかったのでついつい買ってしまいました。スマホと比べるといかにデカイかわか…

小豆島の夕日

おはようございます。ここ一月天候不順で夕日を見る事が出来ませんでしたが昨日は久々に輝く夕日を見る事が出来ました。小豆島では地平線に沈む夕日は見る事は出来ません、瀬戸の島々の山陰に沈む夕日です。とても幻想的で綺麗な夕日です。今の季節は6時こ…

オクラの天ぷらで一杯

おはようございます。今年は天候不順と台風でオクラの出来が今ひとつです。ハウスものですが手に入ったので早速、好物の天ぷらにしました。オクラの天ぷらは私的には山椒と味塩を混ぜ合わせた付け塩で頂くのがオクラのうま味が感じられます。ビールに実に合…

いい、サヨリ

おはようございます。久々にまるまるしたサヨリ、見るからに食べてくださいと言っているかのようでサヨリの銀色の皮がキラキラと輝いていました。これは買って食卓に乗せない手はありません。身が厚くておいしいサヨリです。癖のない透き通ったサヨリは絶品…

ヤラレタ!鉄砲虫

ヤラレタ!鉄砲虫 おはようございます。天候不順になると木を食い荒らす虫が気になっていました。シロアリは木の間にコンクリがあると食い荒らされる率は低いのですが、カミキリ虫は飛んで来るのでどこに卵を生み付けるかわかりません、その幼虫の鉄砲虫は木…

新鮮生ハモの天ぷら

おはようございます。今年は大好物のハモがたくさん出回っていて満足です。昨日は生ハモを天ぷらにして頂きました。ハモを揚げる前に薄塩をふって少し冷蔵庫で寝かせます、そうすると揚げても身にほんのり塩味が効いて天つゆとの相性が抜群。ウマイ、ビール…

昨日のランチは冷や奴とゲタの塩焼き

おはようございます。さすがきのうは朝からの草刈りに体力消耗してしまいランチはガッツリ食べたいほどお腹が空きました。仕入れでゲタ(舌平目)があったので塩焼きして、冷蔵庫に残っていた豆腐で冷や奴、そしてみそ汁、ご飯は大盛りで完食です。うまかっ…

夏に残った素麺をにゅうめんで!

おはようございます。夏場に用意した素麺がお客様が少なかったせいか余分に余ってしまい、冷たい素麺に変わって暖かいにゅうめんを作ってみました。久しぶりのにゅうめんは喉越しも良くツルツルとお腹に入っていき、伊吹島の新物イリコの出汁も完食です。ウ…

赤メバルも旬の走り

おはようございます。赤メバルといってもカサゴと言った方が解りやすいでしょうか。小豆島の波止場や岩場に行けば必ず釣れる魚ですが白身で淡泊で実においしい魚で秋が旬です。赤メバルの身もふっくらとしてきたので煮付けにしてみました。子供も大好物で実…