2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月のしめ縄は七福神

おはようございます。今年一年くだらない投稿にお付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。来年は商売繁盛を祈願して正月のしめ縄は七福神してみました。また仕事柄、投稿は正月中はお休みします。1月5日にまたお会いしましょ…

甘くなった地元のイチゴ

おはようございます。先日、イチゴのお裾分けを頂きました。前回頂いた時とは打って変わって甘さが増しているのを感じます。地元への出荷はわずかなんですがこんなに甘いと出荷先の都市部の方にも喜んでいただけそうです。地元のイチゴは甘いですよ。 瀬戸内…

ウキソメバルが安い

おはようございます。12月になるとウキソメバルが安く手に入ります。一匹105円、こうなると買わずにはいられない。さっそく煮付けにして頂きました。ウキソメバルの煮付けは私的にはランキングトップに位置するくらいの大好物です。ビール、日本酒何で…

年末年始も二食付5700円〜ご利用いただけます

年末年始も二食付5700円〜ご利用いただけます 今年ももうすぐ大晦日、そして2015年の年明けです。今年は消費増税や円安などにより相次ぐ値上げラッシュの年でした、国民の懐は疲弊する一方です。この年末年始は当館は平日料金で対応しておりますので…

赤ナマコを頂きました。

おはようございます。知り合いから赤ナマコを頂きました。ナマコは赤、青、黒の三種類が小豆島では出回っています。最上級品が赤ナマコで柔らかくておいしい、値段も青ナマコの倍以上の値段がする高級品です。チビチビ熱燗でいきました、ウマイ!! 瀬戸内海…

クリスマスは子持ちワタリガニ

おはようございます。昨日のクリスマスはちょっと贅沢に子持ちワタリガニを頂きました。今年ははカニが少ない中ラッキーにも手に入れる事が出来ました。カニを買って一番不安なのは身が詰まっているか、カニ子が詰まっているかです。今回はバッチリでした。…

ランチはサンマ定食

おはようございます。昨日は朝から愛車のシートベルト交換や諸々の整理や修理で忙しくてランチは有り合わせのサンマの開き、残った豆腐わ冷や奴でサンマ定食です。サンマは瀬戸内海にはいないけど大好物なので完食です。旨かった!!! 瀬戸内海 小豆島の宿 …

蒸しアワビの刺身

おはようございます。漁師からアワビを五つ頂いたので昨日は蒸しアワビにして刺身で頂きました。蒸し器に日本手ぬぐいを引いてアワビを置き酒をふりかけ待つこと7分、さっと水で荒熱をとって冷蔵庫で冷やします。柔らかくて磯の香りがたまりません。うまい…

今日からWindows7です

おはようございます。何が良いのか解りませんが今日からWindows7です。昨日はインストールしたのは良いけどディスプレードライバを探すのに一日がかりやっと見つけてインストールしたら午後四時、今日も朝から設定して何とか動くようになりました。トホホ! …

イイダコの飯も大きくなってきました。

おはようございます。12月も下旬になるとイイダコの飯(イイ)も大きくなってきます。このイイダコの飯煮ると米粒のようになることから飯と言うそうです。私的には身を食べてから飯わ煮汁にしみ込ませながら食べるます、これが実においしい、ウマイ!酒の…

オムレツの中身、何入れますか?

おはようございます。昨日は久しぶりにオムレツを作ってみました。代々我が家では牛肉(今はオリーブ牛)とタマネギを炒めて塩、胡椒で味付けして卵でくるみます。各ご家庭でもいろいろなものを入れているのではないでしょうか。例えばジャガイモなど。おい…

カレイの唐揚げで一杯

おはようございます。目板カレイが一枚198円で唐揚げにするには最適の大きさで出ていましたのでさっそく買い込み、飾り包丁を入れて酒、味醂、薄口醤油に30分つけ込み片栗粉をまぶしてあげます。レモンをふりかけ頂きました。ウマイ、熱燗、ビール何で…

昨日は海鮮中華鍋

おはようございます。今週は毎日鍋をたべています。昨日は鶏ガラとニンニクの欠片を入れ2時間かけて鶏ガラスープを作りました。白菜を小切りして鍋に敷き春雨、エビ、イカ、ホタテ、ウズラの水煮などをいれて。スープは生姜の絞り汁を入れ調味料と塩で味付…

小さい体で餅つき

おはようございます。最近餅つきをする家庭はめったに見かけなくなりました。先日、大阪の長女から最強の孫が餅つきする様子を写メしてくれました。小さい体で一生懸命餅つきして楽しそうな笑顔です。こういう風景には癒されます。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログ…

ツブ貝の虜になった孫

おはようございます。先日、孫達が来た時の夕食にツブ貝の煮物を出してあげると孫がむさぼりついて食べていました。あっという間に完食、ツブ貝を酒、薄口醤油、調味料だけで煮たのですが酒の肴としてはなかなかウマイ代物です。この子も大きくなったら酒を…

食べてる時だけは静か

おはようございます。孫が我が家にやって来ると物凄いテンションが高く、飛んだり跳ねたり、踊ってみたり、尚かつ喋りまくり、まるで歩く放送局のようです。ですが唯一自分たちの好きな食べ物を食べている時だけは静けさが戻ります。内の子供もやっばり同じ…

ワタリガニの甲羅酒

おはようございます。昨日は孫や娘と毎年の事ながら一足早いクリスマスの晩餐です。牛しゃぶやワタリガニなどを用意したところ孫がカニにシャブリつきあっという間に2匹を完食、残った甲羅のみそでチビチビやっていたら娘が甲羅酒をやりはじめました。これ…

有り合わせの夕食で一杯

おはようございます。昨日買い込んだのは牡蠣1パックだけで後は冷蔵庫や冷凍庫に眠っている食材で夕食を作りました。結構、品数が揃っています。子供が居た頃は5品は必ず作りましたが家内と二人になると鍋とその他1〜2品です。品数が揃うとやっぱりお酒…

離島の再生、キーワードは「若者」

おはようございます。硬い話ですいません。今日の読売新聞の社会面で「島再生、希望は若者」と題して小豆島が取り上げられています。小豆島では約300人の高校卒業生の大半が島外へ行き、Uターンは殆どなく人口は減るばかり、注目は若い移住者です。都会…

正月用のワタリガニです

おはようございます。今年は昨年と打って変わってタコが多くワタリガニが少ない年になりました。カニが天敵のタコに喰われて少なくなる自然の節理、2,3年はカニが少なくなりそうです。寒波の襲来で漁に出られないのも一因。昨日は何とか6匹確保、正月に…

暖まる牡蠣の土手鍋

おはようございます。こう寒いと週に四日は鍋料理を食べている感じです。昨日も大粒の牡蠣が出ていたので牡蠣の土手鍋を作り、一味唐辛子を少し入れてピリ辛土手鍋です。ホクホク、チビチビと鍋をつつき、熱燗で一杯。体が暖まり最高のお鍋タイム、ウマイ!…

冬場のサザエもおいしい

おはようございます。冬場のサザエも一個105円で出ているとやっぱり買ってしまいます。6個で630円で少し贅沢ですが家内と二人3個づつ食べると結構お腹にきます。でも壺焼きで食べるサザエは柔らかくておいしい、お酒も結構進みました。ウマイ!!! …

ナマコが出てきたよ!

おはようございます。待ってましたナマコが出て来ました。大阪に居た頃のナマコは硬くてあまり買いませんでしたが小豆島のナマコは青であれ赤ナマコであれともかく柔らかいのです。虜になりました。さっそく買い込みネギ、もみじおろし、ポン酢で頂きました…

今日の朝飯は残り物

おはようございます。お客様が居ない時でも朝はバタバタします。今日の予定を確認したり、道具、器具を揃えたりパソコンでリサーチなど。どうしても朝飯は残り物ですませてしまいます。今日は残りの冷や奴とベーコンをさっと焼いた物、漬け物、みそ汁です。…

小豆島オリーブ牛が農林水産大臣賞

おはようございます。最近、すぐそばの牛舎にマイクロバスでやって来る人集り、なんなんやろ?と思っていたら同じ集落の友人がオリーブ牛の飼育方法で農林水産大臣賞を受賞したそうです。農家では最高峰の賞とからしいです。それで全国から見学にやって来た…

試してみて年明けうどん

おはようございます。ここ五年くらい前からブームになってきたのでしょうか、年明けに讃岐うどんに赤物(エビ天やかまぼこなど)を入れて食べることが広まったのは、寒い年明けに温かいうどんを食べてその年を祈願するのは良い事かも。お安い物ですから是非…

ランチは牡蠣入りカレーうどん

おはようございます。寒気の影響で小豆島も寒い日が続いています。こんな時はランチも温かい物に偏り昨日はプリンプリンの大粒牡蠣を入れてカレーうどんを作りました。カレーの味と牡蠣のコラボは実においしいです。体もホクホクしてきて少し汗ばみます。少…

おいしい豚肉と白菜の重ね鍋

おはようございます。昨日は強烈な風と寒波でさすが夜はお鍋です。冷蔵庫に残っていた白菜と豚肉を重ね合わせて鍋に盛りこみ煮干しのうどん出汁を注ぎ込み最後に白髪ネギと青ネギを盛って中火で煮込むと出来上がり、安価で栄養価も高そう、ウマイ、たまには…

イイダコも出てきました

おはようございます。寒くなるとイイダコも出回ってきました。来年4月頃まで多く出回ります。イイダコは煮物が最高においしくて無言の時間を生み出す料理の一つです。先日は早速買い込み、醤油、味醂、酒で味付け煮る事5分、1時間寝かせて頂きました。ど…

もぎたて椎茸の塩焼き

おはようございます。スーパーで買う椎茸は水分が結構抜けていて香りが強いですがもぎたての椎茸は水分が多く香りも薄く柔らかいのが特徴です、元農協の連れがもぎたて椎茸を持って来てくれたので早速塩焼きに椎茸から湯気が出たらOK、スダチを振りかけビ…