2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達の秋祭りのはっぴ!

おはようございます。子供が育つのは早いもので去年まで着ていたはっぴが小さくなり、今年は爺さんのポケットマネーで新調しました。これを着て今年の秋祭り10月13日からの四海、渕崎、池田の3地区の秋祭りに行くそうです。小豆島では秋祭りは年に一度…

出世魚「ツバス」!

おはようございます。出世魚は各地方によって呼び名が違うようです。関西ではツバス、ハマチ、ブリと大きさによって変わります。ハマチやブリは大半が養殖ものですがツバスは天然物が多いようです。ツバスのおいしいさは脂身が少なくあっさりとして味が濃い…

身がたっぷりのワタリガニ!

おはようございます。カニの見分けは本当に難しい、足の付け根が柔らかいのはダメとかいろいろな説があってどれが正しいのか今でもわかりません。ただ買うときはずっしりとくる重量感だけをたよりに買ってますがハズレもたまにありますが昨日は大当たりでし…

最上級の肉うどん?

おはようございます。気温も落ち着いてきて暖かいうどんも食べられる季節になりました。そこで打ち立ての「讃岐うどん」と「オリーブ牛」を合わせて肉うどんを作ってみました。「オリーブ牛」は先日、見切り品で買った残りを冷凍したものですが色が変色しな…

たる酒は魚のうまみを引き出す!

おはようございます。昨日の読売新聞経済面で「たる酒」は魚のうまみを引き出すという記事が出ていました。日本酒メーカーの菊正宗が研究発表するそうです。確かに魚には昔から日本酒がつきものです、こんな記事が出ていたら試さずにはいられないのが人情、…

私の焼き魚のKing

おはようございます。だれでも好物といのがあると思います、例えば寿司ネタのKingはトロとかそれぞれ食のカテゴリーでKingをもっているはずですよね。私の場合は焼き魚のKingは「太刀魚」です。初めて食べたのは小学生の高学年の時と記憶してい…

ジャンボフェリーの特別ダイヤのお知らせ!

おはようございます。夏だけじゃありません9月から11月の土、日、祝日のジャンボフェリーの特別ダイヤになることが意外と知られていません。例えば神戸朝6時発は8時発となります、6時にいったら8時だったという話を9月のお客様からよく聞きます。行…

今年もワタリガニが豊漁です。

今年も去年と同様にワタリガニが豊漁です。それにやたらとデカイし安い。去年この大きさなら900〜1200円はしてたのに半額に近い、もちろん冷凍じゃありません、口から泡をふいています。天敵のタコが少ないのが豊漁につながっているようで自然の節理…

家内にご苦労さん、慰労会です。

おはようございます。今年の夏の繁忙期も事故もなく仕事をこなせました。客室の掃除、お客様への接待は夫婦二人の役割ですがやっぱり家内が中心です。お客様も男性より女性の方がいろいろ相談しやすいこともあり家内任せになりがちです。今年の夏はパートの…

船のラッシュアワー!

この場所から眺める瀬戸内海は最適のポイントです。瀬戸内海の島々でも小豆島は日に100便近くのフェリーや高速艇が発着するほど大きな島で豊島からは小豆島の高校へ通う高校生の通学、高松からは島内の国、県の事務所へ通勤する人、島から高松、岡山、豊…

秋祭りがやって来る!

おはようございます。今年も秋祭りの季節がやって来ましました。小豆島では10月11日から19日まで島内地区八幡神社の馬場で太鼓台奉納祭りが順次開催されます。今週末くらいから太鼓台が各地区で出されて子供達による太鼓の練習が始まります。当館の地…

秋にはやっぱり「土瓶蒸し」

おはようございます。昨日は連休の後片付けと台風対策でお休みしました。でも食欲は旺盛です。連休中の特別オーダーの食材のあまり物で「松茸」があったので早速土瓶蒸しに、ハモがあれば最高なんですが手に入りませんでしたので昨日は我慢です。出汁は吸い…

買ってしまった「オリーブ牛」!

おはようございます。ついに買ってしまいました「オリーブ牛」とはいっても見切り品です。見切り品といえど肉の変色は全くないのが不思議です、普通の肉だと変色してくるのに変わらない、さっそく牛しゃぶのポン酢仕立てで頂きました。口に入れるととろける…

祖父母参観日?

おはようございます。昔は父親参観日というのはよく耳にしましたけれど最近は祖父母参観日なるものができているようです。娘から聞いたときは「えっ!」と思わず口に出てしまいました。娘から孫の保育所の様子はよく聞きますが実際に見た事がなく現実味の少…

旬が間近な「イイダコ」

おはようございます。秋から冬にかけて旬を迎える魚貝類がそろそろ店頭に並びはじめました。昨日は「イイダコ」が店頭に出ていて8匹ほど入っていて200円しません、 思わず買ってしまいました。イイダコの煮付けは大好物の一つでこれさえあれば他のおかず…

香川の地鶏「瀬戸赤とり」

今日は肉のお話、香川県には讃岐三畜と言われる「オリーブ牛」「讃岐夢豚」「讃岐コーチン」と言われる特産肉がありますが高価で殆ど手に入らないのが難点です。それ以外にも地鶏「瀬戸赤とり」というものがあり最近出回りはじめました。これも値段は倍しま…

アワビの煮付け

おはようございます。先日、魚屋をのぞいたら珍しく小振りのアワビがたくさん出ていたので思わず買ってしまいました。刺身にするには小さくトコブシ程度の大きさでお値段も千円チョイ。さっそくお酒、濃い口醤油、砂糖で味付けして10分程弱火で煮込み、一…

オリーブの実がいっぱいです。

おはようございます。先日、小豆島オリーブ公園へ行って来ました。なんとすばらしいオリーブの木に実がいっぱいで今年は台風の上陸もなかったので豊作です。9月15,16,17,22,23にはボランティアガイドによる案内付き散策が無料で行われます。…

実りの時期、今年も豊作!

おはようございます。小豆島の中山地区の棚田は実りの時期を迎え黄色く重く垂れ下がった稲穂は初秋の風物詩、今年も豊作のようです。この地区は芸術祭と映画で一躍観光スポットになり夏の暑い中、たくさんの観光客に来て頂きました。でも、この地区も過疎化…

最強の孫は健在!

おはようございます。先日、帰省した時孫達と会いましたが最強の孫は健在で泣きじゃくりの声は前回会った時よりパワーアップ、兄弟たちへすぐにチョッカイを出しては泣きじゃくりの繰り返し起きているときの50%は泣きじゃくっているわがままな孫、どうな…

「はもと松茸」の鍋!

おはようございます。先日、魚屋には「はも」が山盛りになっていて食欲をおさえきれず買ってしまいました。はもだけでは物足らず中国産ですが松茸も買ってしまいました。とはいえ松茸980円、活はも一匹250円でした。はもの骨切りが荒いので再度骨切り…

ジャンボフェリーの肉うどん、イケる!

おはようございます。月曜日から昨日まで夏休みさせて頂きました。休み中は墓参りに大阪へ一年ぶりの帰省で一度乗ってみたかったジャンボフェリーを利用しました。乗船時間が三時間と長いので前日にゲームや音楽、動画をダウンロードしていき、船内の席はコ…

ウマイ佃煮発見!

おはようございます。たまたま、おみやげ品を見ていたら「ラー油きくらげ」なるものを発見、佃煮にラー油を加える発送はなかなかおもしろいと思い買ってしまいました。袋を開けて試食すると実にウマイ、ラー油にかどやのゴマ油を使用しているのでゴマの香ば…