2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増税後の厳しい新プラン

おはようございます。某予約専門サイトから7000円程度の1泊2食付プランを作成を依頼されました。大きな企業の人達は給料が上がっていますが主流の中小は横這いで懐具合は以前厳しいとのこと、税抜きでは6480円程度、かなり厳しいですが作ってみま…

手軽なアサリの酒蒸し

おはようございます。アサリが旬で安く出回っています。昨日も手軽にアサリの酒蒸しを作ってビールで喉の渇きをうるおしました。安くておいしくて最高の酒の肴です。今年は特に多く出回っています。5月はいろんな貝類が出てくるので楽しみです。 瀬戸内海小…

これがオリーブ素麺です。

おはようございます。先日、朝のバラエティー番組ZIPで紹介されたオリーブ素麺、東京で食べられていたなんて思いもよりませんでした。せいぜい大阪までかと思っていました。よく当館でお出しすると抹茶素麺と言われるのですがオリーブ素麺です。少し太め…

ぶっかけ冷やし讃岐うどん

おはようございます。昨日は雨模様でしたがやっぱり暑いです。最近はそのせいかランチは冷たい物が多くなり昨日もぶっかけ冷やし讃岐うどんです。讃岐うどんは艶と腰がポイントと言われていますが小豆島でも手軽に手に入り安くておいしいうどんです。出汁ま…

モンゴイカのゲソの塩焼き

おはようございます。先日買ったモンゴイカは刺身、バター焼きで身の部分わ頂きましたがゲソは茹でて冷凍していました、茹でて冷凍すると鮮度が保たれプヨプヨ、コリコリ感が保たれます。昨日は早速解凍して塩焼きにしました、モンゴイカは大きいので一匹で…

旬の貝類、サザエが安い

おはようございます。貝類が旬を迎えています、大潮の干潮になるとアサリの潮干狩りに人が群がります、そんな中昨日はサザエが一個100円で出ていましたのでついつい買ってしまい壺焼きにして頂きました増税後もこの価格、うれしいです。ビールとともにチ…

冷やし素麺をとろろの付け汁で

冷やし素麺をとろろの付け汁で おはようございます。昼になると気温がぐんぐん上がりランチも冷たい物が多くなりました。冷やし素麺もいつもの付け汁では物足りなくなり、付け汁にとろろを入れて頂きました。かなりのボリューム感を感じます。でも実に喉をつ…

呑んだ後は「鯛飯」で締め

おはようございます。先日、娘家族がやって来た時は賑やかで、料理もふんだんに作り孫達の話に盛り上がりましたがついつい飲み過ぎてしまいます。こんな時は締めに「鯛飯」を食べると悪酔いしません。麺類わ締めにするのも一つですがご飯物も締めに良いです…

小豆島のモンゴイカのバター焼

おはようございます。先日、小豆島産のモンゴイカは夫婦二人では2日がかりとをご紹介しましたが2日目はバター焼きにして頂きました。1日目の刺身で頂くのとは違いバター焼にするとイカの甘みがまします。バター焼にする時塩は薄くします。2,3分焼けば…

地物のフキの煮物

おはようございます。フキの煮物は大好物です。いろんな物と炊き合わせるのも楽しみの一つです。先日はフキ、椎茸、人参そして朝どれの小豆島産のサバの切り身を炊き合わせてみました。サバは朝どれなので3分くらいの煮込みで充分、臭みもなし、フキの歯触…

孫が魔女の宅急便のキキ役?

おはようございます。先日、車の中で孫がうれしそうに話してくれていたんですが聞いた時は遊びに行くのかなと思っていたら、小豆島観光協会のイベントポスターの撮影にキキ役として撮影してもらったとの話、えっ!まぁ、うまく撮れてる。カワイスギです。ジ…

桜鯛のあら炊き

桜鯛のあら炊き おはようございます。昨日は娘家族がやって来たので鯛を一匹買い込み、鯛の昆布締めの刺身とあら炊きを作りました。あら炊きは身をほじくりながらちびちびやるのが最高においしい。あらは長く炊き込むと身がカスカスになるので5分程度におさ…

残り物、舌平目の一夜干し

残り物、舌平目の一夜干し おはようございます。先日、冷凍庫の整理をしていたら舌平目の一夜干しが残っていました。2月に作ったものですが鮮度は保たれているので早速、夕食のオカズ焼いてみました。この一夜干しにはレモン醤油が最高にあいます。ウマイ!…

多くなった自転車の旅

おはようございます。3月頃からでしょうか自転車による旅行が目立って多くなりました。健康志向か旅費の節約かわかりませんがママチャリで来る人もいれば数十万円もする自転車で来る人もいます。バイクより多くなりました。また、一人の一人旅が多いです。…

サワラの炙り刺身

おはようございます。昨日のお客様には脂の乗ったサワラの皮炙りの刺身を作ってお出ししました。タタキの様に全面を炙るのではなく皮だけ薄塩を振って炙ります。サワラの脂の乗った身と炙った皮のシコシコ感のコラボレーション、薬味はネギとミョウガ、もみ…

小豆島おろしろサイダー

おはようございます。このGWのお客様も結構飲んでおられたようで清掃時に空き瓶が置いてありました。小豆島では「オリーブサイダー」と「醤油サイダー」が移住してきてから作られました。オリーブサイダーなら解るのですが醤油サイダーはどうでしょうか?…

暑くてランチは冷やし中華

おはようございます。昨日は暑くて、外で10分も作業すると汗だくになりました。やっぱりこういう時は冷たいランチが食べたくなり冷やし中華を作りました。タレは棒々鶏ソースに麺つゆとピリ辛スパイスを混ぜて冷やした麺にかけます。トッピングは焼き豚、…

小豆島のとれとれ「モンゴイカ」

おはようございます。みなさんイカの刺身といえば定番「モンゴイカ」連想される方が殆どだと思いますが原型を見た事のある人は少ないのでは?小豆島ではモンゴイカもよくとれるんです。体長は30cm以上ありおおきい部類です。甘みが強くコリコリしておい…

地ワカメ入り讃岐うどん

地ワカメ入り讃岐うどん おはようございます。小豆島でも結構、家庭でワカメをとったりしています。干潮時磯場へ行くと簡単にとれちゃいます。褐色のワカメは湯通しすると鮮やかな深緑に変色して酢の物やワカメご飯、吸い物、みそ汁といろいろ使え、取れ立て…

アワビ入り刺身の盛皿

おはようございます。お客様よりアワビ入りの刺身の盛皿のオーダーが入りました。ただ値段は同じにならないかとのチョット無理難題を言われ苦心した末、通常6種盛の刺身を5種盛にして全体数量を少しカットすればクリアー出来ると思いまとめてみました。な…

旬を迎えたハリイカ

おはようございます。イカ類が次々と旬を迎えています。出始めの頃は高値でしたが今は半値以下です。イカの食感はネバネバというのが大阪にいた頃の食感、小豆島に移住してからはコリコリが食感です。まずイカの艶が違います、そして甘み実にウマイ、昨日は…

偶然、讃岐でんぷくと出会いました

おはようございます。GWの最終日、魚屋に仕入れに行くと讃岐でんぷくと出会えました、秋まで無理かなとおもっていましたがちょうど小豆島に来ていた孫達にたべさせてあげようと「てっさ」にして持って行きました、案の定、孫の中でも女の子が大好物であっ…

ランチは冷やし讃岐うどん

おはようございます。朝晩はそれなりの気温なんですが昼になると暑いの一言です。特に外の作業をしていると汗だくになります。こういう時はどうしても冷たいランチが欲しくなり先日は冷やし素麺でしたが昨日は冷やしうどんのぶっかけを作り、汁まで完食です…

桜鯛をメインに刺身の盛皿

おはようございます。GW中の平日に刺身の盛皿のオーダーがありましたので桜鯛一匹の姿作りとサヨリなどでまとめてみました。この刺身の盛皿は四人前以上じゃないと無理です。瀬戸内海は鯛が安値といってもそれなりの値段です。相当の量もお客様は完食です…

あっさり味の連泊メニュー

あっさり味の連泊メニュー おはようございます。GW後半の三連休は連泊のお客様も何組かいらっしゃり2日目の夕食はあっさり味のメニューでまとめてみました。舌ヒラメの塩焼き、ハリイカのイカ素麺、地タコの酢の物、ぶっかけ素麺、サワラの真子煮など、お…

満員御礼

この三連休も満員御礼 おはようございます。消費増税の影響で今年のGWはどうなることかなと思っていましたが前半は全くダメでしたが後半の三連休は満員御礼です。今日最終日を無事に終えてお客様に満足して返って頂ければ幸いです。明日は次女の家に大阪か…

旬のサワラの白子

旬のサワラの白子 おはようございます。サワラも捨てるところがないくらい白子まで料理できます。みそ汁に入れるところもありますが先日は湯引きにして頂きました。熱湯の中に2分入れて氷水で冷やします。薬味はもみじおろしとネギを添えてポン酢で頂きまし…

お手頃プランのメニュー変えてみました

おはようございます。桜鯛の季節に旬の桜鯛を出さないのはどうも変!そこでハンバーグや唐揚げをやめて桜鯛の塩焼きに変更して、さらに煮物を冷やし素麺のぶっかけに変えてみました。非常にあっさりしたメニューなりましたがお客様の反応は完食でした。塩焼…

今年初の”冷やし素麺”

おはようございます。昨日は外での作業が多く、気温もグングン上がるとランチは冷たい物が食べたくなり、今年初の冷やし素麺を作って食べました。久しぶりのこの素麺ののどごしの良さ、小豆島特産の「島の光」はやっぱりウマイ!夫婦で6束いっちゃいました…

今度の映画は「瀬戸内海賊物語」

おはようございます。ここ二年瀬戸内海地区の映画、ドラマのロケがメッチャ多いです。今度ロードショーされるのは「瀬戸内海賊物語」で内藤剛、小泉孝太郎さんなど有名俳優が出演、子供達の村上水軍の財宝めざす冒険物語、5月末全国ロードショーです。おも…