2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年ぶりの焼き肉で一杯

おはようございます。家内に聞くと半年ぶりの焼き肉だそうです、小豆島にいると魚が季節ごとにめまぐるしく出回り魚に目がいって肉を食べる機会が少なくなりました。でも島民は肉が大好きで移住者とは正反対のようです。私的には焼き肉はハラミが大好物でカ…

剣先イカのゲソで一杯

おはようございます。ゲソで一番柔らかいのが剣先イカだと思います。小降りのゲソですが塩焼きにしてビールで一杯やりました。塩は少し濃いめのほうがパクパクいけます。あっという間に500ccの缶ビールが二本あいていました。イカゲソの塩焼きはビール…

トビウオの糸造りと刻み大葉

おはようございます。今年も最後のトビウオかと思います。ほんの一時期なので出た時は必ず食べることにしています。今回はトビウオを糸造りにして大葉を刻んで添えてみました。食べる時は身と大葉をあえて頂きます。アッサリしたトビウオに大葉の香りが絡ん…

甘くなってきたメロン

おはようございます。初夏のメロンが甘くなって来ました。先日、赤肉メロンを食べた時は今ひとつ甘さが物足りなかったのですが昨日買ったメロンは甘くて本来のメロンの甘さになっていました。今は九州産ですが7月の中旬過ぎには香川産のメロンも出回ってく…

早生の甘いトマト

おはようございます。トマトも好きな野菜の一つなんですが小豆島に移住してビックリしたのがトマトがこんなに甘いとは思いもよらなかった事です。もぎたてトマトの果物のような甘さがたまりません。冷蔵庫で冷やしたトマトを塩を付けてかぶりつきビールを一…

蒸しアワビの刺身

おはようございます。先日、安くアワビを手に入れたのですが、生アワビを噛むのが少しきつくなってきたので食べる時はもっぱら蒸し器に5分入れて冷やしてから刺身にして頂きました。ボイルするとアワビの旨味が出てしまうので蒸すと防げます。こうると柔ら…

ナスビと素麺の煮物

おはようございます。素麺にもいろいろ料理の仕方があると思いますが、我が家では皮を剥いたナスビと素麺、牛肉(豚肉でも可)で煮物を作ります。簡単調理でだし汁に薄口醤油、味醂を入れで少し濃いめで甘さ控えめの味にして茹でた素麺は水洗いして入れます…

やっぱりウマイ、初カツオ

おはようございます。隣が高知県ともなると新鮮で良いカツオが入ってきます。この時期のカツオは戻りカツオに比べてアッサリして、もちろん臭みはありません。シンプルにネギを薬味に生姜醤油でぶ厚い身をパクリといくのがおいしいです。旬を思いっきり楽し…

タン塩で一人父の日 おはようございます。母の日は子供達からいろいろ送られて来るのですが父の日は昔から静かです。そこで昨日は大好物のタン塩でビールを一杯、魚を多く食べているので久しぶりのタン塩です。塩は濃いめでレアで焼いて、ウマイの一言、ビー…

小豆島のスモモが最盛期

おはようございます。小豆島はスモモの産地なんです。今スモモの収穫でスモモ生産者は猫の手も借りたいくらい忙しい。うれたスモモを冷やして頂くと口の中一杯に甘みがまわり、いくらでも食べてしまいます。スモモのワインなんていうのもあり結構いけるとか…

中華麺で汁そば

おはようございます。中華麺をうどん出汁で食べるのは大阪にいたころよく食べました。小さい頃うどん屋でそばは2種類有り黒、黄色のそばです。黒はそば粉のそばで黄色は中華麺。そば粉のそばより中華麺のそばをよく食べていたと思います。これが結構いける…

トッピングを変えた冷やし中華

おはようございます。夫婦二人だと卵を1パック買うと消費が鈍くすぐに賞味期限が来てしまい、ゆで卵にしてしまいます。塩をつけてビールのアテにしたり昨日は冷やし中華に入れて、さらに残っていたキムチ、もやしをトッピング、いつもとは少し違う冷やし中…

カメラに必ず写ってる孫

おはようございます。昨日、スマホの写真を整理していると一番多く写っている孫がいます。最強の孫といいますか今は幼稚園の年長さんでカメラで撮っていると必ず入ってきますし、一杯飲んでいるといつのまにか膝の上に来て酒の肴をむさぼり喰います。かわい…

安いサザエのバラ売り

おはようございます。最近、サザエが安く出回っています。昨日は一個98円でバラ売りなので盛売りと違い偶数個で買えるので家内の目を気にせず食べられると思い、さっそく買い込み、壺焼きで頂きました。いつ食べてもサザエはウマイ、冷酒でチビチビいきま…

メロンが出て果物も季節の変わり目

おはようございます。魚も季節の変わり目、果物も季節の変わり目です。イチゴが姿を消してメロンやブドウが多く出回り始めました。さっそく赤肉メロンを買い込み食べやすい一口大に切って頂きました。甘みは少し物足らないものの飲んだ後の果物はさわやかに…

新玉ネギのバター焼き

おはようございます。お裾分けの新玉ネギをバター焼きにしてみました。食べ方はいろいろありますが我が家では塩、コショウなしでバターだけで焼いて食べる時に醤油を少したらします。こうすると甘みが半端じゃないほど甘い、これはビールにピッタリ合います…

初カツオやサザエの刺身盛皿

おはようございます。刺身の盛皿のオーダーが入り梅雨の季節は季節の変わり目で新旧入れ替わりの素材が出回ります。昨日は初カツオ、サザエ、真鯛、サワラ、カンパチ、真タコの六種盛での刺身の盛皿です。新旧たっぷり盛り込みお客様も完食です。 瀬戸内海 …

辛めの讃岐カレーうどんでビシッ!

おはようございます。これだけ気温差が大きいと体がビシッとしないです。なんか倦怠感が体中を駆けめぐっているようです。そこで暑いけど昨日のランチは辛めのカレーうどんを作りました。一口目から辛さを感じましたが味はおいしい、汗をかきながら完食。体…

ツバスの塩焼きとサワラで一杯

おはようございます。民宿をやっているとお客様出した刺身の切れ端や切り身の残り、アラなどで作る板場料理で一杯やるのが楽しみの一つです。昨日はツバス(ハマチの子供)の塩焼き、ツバスはハマチより脂が少なくアッサリした味です。サワラは炙りの切れ端…

冷たいおろし讃岐うどん

おはようございます。昨日は雨上がりでムシムシしてジワッと汗が出る不快日、体もなんかピリットしないのでランチは大根の先端部分をおろして、わさびをタレに入れ辛いおろし讃岐うどんにしました。涙が出るくらいわさびとおろし大根がきいて二玉完食です。…

残り物で自家製中華丼

あはようございます。冷蔵庫や冷凍庫の細切れの肉やイカ、エビや冷蔵庫の残り野菜を使って大好物の中華丼を作りました。各ご家庭でいろいろな作り方があると思いますが我が家ではあんを多目にして最後にごま油わ入れて風味をつけます。このごま油の香りが食…

やっと事件解決!

おはようございます。一月くらい前この平和でのどかな瀬戸内海の島を不安に陥れた事件が解決しました。その間、いろいろな噂が飛び交い井戸端会議の話題を独占してきました。島民も家の施錠を厳重にするなど厳戒態勢でしたが事件解決により安堵が戻るでしょ…

讃岐うどんではなく讃岐そば?

讃岐うどんではなく讃岐そば? おはようございます。うどんも好きですがそばも大好物です。香川では生麺のそばが少ないのですがちょくちょく出回るようです。讃岐うどんをこよなく愛する香川県人ですがそばといえど喉ごし、腰の強さ、つるつる感がなくては売…

朝ご飯はしっかりと

おはようございます。この商売をやっていると朝からスタミナを消費するのでしっかり朝ご飯をとります。きょうも冷や奴、ハムサラダ、みぶなの漬け物、野菜と素麺のみそ汁でご飯二杯を完食です。接待や掃除、設備の点検などこなすとお昼にはお腹がペコペコで…

イチゴの出回りも少なくなった

おはようございます。イチゴも店頭に並ぶ数が少なくなってきました。年末まで一休みのようです。小豆島のイチゴは空中栽培されていて年々おいしさが増してきました。小豆島の特産品になったようです。値段もお手頃価格になり当初の高嶺の花に比べると食卓に…

ハリイカの天ぷら

おはようございます。ハリイカが大きすぎて夫婦で食べ切れません。お客様にもお出ししてもまだ半分残っています。少し薄切りにして天ぷらにしてみました。味は甘みがあり申し分ないのですがこんなに大きいハリイカは夫婦でたべるには4、5日かかりそうです…

どでかいハリイカ

おはようございます。昨日、次女がイカを持ってきたと現れ、見てみるとどでかいハリイカ、ハリイカはコウイカ、スミイカとも呼ばれ結構出回っていますがこれほどでかくなると身が太すぎて少し堅いですが新鮮なので甘みたっぷりです。でもこんなにでかいとさ…

トビウオのタタキ

おはようございます。一年で今の季節2,3週間だけトビウオが出回ります。これを食べると初夏を感じます。身は色はアジそっくりですがプリンとした食感と淡泊な味はヤミツキになります。身の艶かアジよりひかってます。冷酒にピッタリ! 瀬戸内海 小豆島の…

今が旬、ハリイカのお好み焼き

おはようございます。今が旬のハリイカを一杯分を刻んでお好み焼きを作りました。皮を手で触ると色が変わるくらい新鮮なハリイカなので甘みタップリです。一口目からハリイカが口の中一杯、まるでイカ焼きみだいですが美味しい事極まりない。ウマイ、商売用…

孫の運動会

おはようございます。昨日は孫の運動会で小豆島では秋祭りに次いで大きなイベントです。天気予報では雨の予報なのになぜ晴れて夏の運動会、最近の天気予報はまったくあてになりません。運動会で一番困るのは孫がどこにいるか分からない事、やっと見つけると…