2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の変わり種ソフトクリーム!

おはようございます。まだまだソフトクリームが欲しくなる季節、小豆島にはチョット変わったオリジナルソフトクリームがあるんです。例えばオリーブソフトクリーム、ラベンダーソフトクリームとこの辺までは何となく解りますが醤油ソフトクリーム、佃煮ソフ…

この夏も迷う、連泊の夕食メニュー!

おはようございます。夏になると連泊されるお客様が多くいらっしゃいます。メニューは重複しないよう心掛けていますが特にお盆の期間は漁師も休漁で魚が少なくなってきます、そうなるといつも迷う、連泊の夕食メニューです舌ヒラメのムニエルポン酢仕立てを…

休日は讃岐でんぷく鍋

おはようございます。昨日は久々の休日、朝から何を食べようかとウキウキ、魚屋に行くと目の前には讃岐でんぷくが一盛り並んでいてすかさずGET。疲労回復にはフグが一番、鍋にして頂きましたウマイ!!!ロゼも買ってグイグイいっちゃいました。 瀬戸内海…

久々の刺身の盛皿

おはようございます。お盆以降休みなし、今日はやっと休みにしましたが瀬戸内国際芸術祭では圧倒的に素泊まりが多く、昨日は久々に刺身の盛皿の注文が入り力が入りました。しかし天候の加減で漁師の漁に出る船が少なく、当然、魚の種類も少なくなり頭を抱え…

アナゴの白焼き

おはようございます。昨日はアナゴが一匹98円の特売だったので手が出てしまいました。アナゴはヌメリをいかにとるかがポイント、家では熱湯をかけて包丁の背の部分で取り除きます、後は酒、塩を降って焼き上げます。甘たれ、ワサビ醤油でお好みで、そのま…

ニシ貝、どうして食べる?

おはようございます。大阪に居た頃見たこともなかったニシ貝、小豆島に移住して初めて見た貝です。生の刺身で食べると苦みが結構強いですが味の良い貝です。ボイルすると苦みが消えると教わりそれ以降はボイルして刺身、酢の物、かやくご飯に、コリコリして…

ビックリ!台風並みの大雨

おはようございます。昨日は朝から台風が直撃したような大雨が小豆島で降りました。そんな中、お泊まりのお客様達が瀬戸内国際芸術祭を見ようと朝一の路線バスに乗って出かけられました。昨晩、無事に帰ってこられて一安心、良かった! 瀬戸内海小豆島の宿 …

秋の走りの太刀魚

おはようございます。太刀魚が出まわり始めました、秋も近くになったのでしょうか。私的な焼き魚のNO.1は太刀魚の塩焼きです、小骨が多いのが少し難点ですがご飯が何杯もいける、もちろん酒の肴としても最高にウマイ!太刀魚の刺身も見逃せない一品です…

茹でたてのカニは鮮やかな橙色!

おはようございます。来月初の大阪への帰省のおみやげに大きいワタリガニの醤油煮を作りました。都会の方は自宅でカニを茹でる機会があまりないと思いますが、茹でたてのカニの鮮やかな橙色は綺麗で食欲をそそります。あー、早く食べたい!!瀬戸内海小豆島…

夏の煮魚「ウオゼ」

おはようございます。ウオゼの学名はイボダイ、各地によって呼び名が違い小豆島ではボウゼで出います。私的には煮魚ベスト5に入るほどおいしい魚で白身で淡泊な味は子供にも食べやすい魚です。一匹30円ほどで酒の肴にも合います。冷酒がピッタリ、ウマイ…

真ダコがいつのまにか高級魚?

おはようございます。ここ二年くらい真ダコの高値が続いていて例年の1.5〜1.8倍くらいの値段で出ていて真鯛よりはるかに高い値段です。今のタコは柔らかくておいしい時期なのに残念です。でも昨日は思い切ってお客様に茹でたてのタコの刺身をお出しし…

瀬戸内国際芸術祭には計画を立てて!

おはようございます。瀬戸芸夏シーズンも残すところ10日、連日沢山の方が訪れていますが無計画のため見たい作品の三分の一も見られない人が続出しているそうです、路線バスや船便の時刻を事前に確認せず暑い中待ち時間一時間以上待ったり、最悪、島に取り…

讃岐でんぷくのてっさ

おはようございます。香川で捕れるナシフグを讃岐でんぷくといいます。これからたくさん捕れる季節で安価で刺身(てっさ)にするとトラフグに負けず劣らずの歯ごたえと甘みをもっています。鍋、唐揚げにもよしフグ好きにはたまらない、実にウマイ!!!瀬戸…

小豆島に来ると食欲旺盛に!

おはようございます。小豆島に限ったことではありませんが田舎に行くと食欲がわいてきませんか、暑い中、お客様が食事がおいしくてとおっしゃりますが澄んだ空気がより食欲増長させていることに意外と気付いていない、澄んだ空気と新鮮な魚これがポイントで…

暑いけど肉うどんに挑戦!

おはようございます。暑い中、冷たいものばかりたべているとたまに熱い讃岐うどんが食べたくなり、オリーブ牛の細切れを入れて挑戦、汗をびっしょりなりながら頂きました。でもウマイ!!!エアコンで無理矢理冷えたからだ元に戻る感じで元気がでました。瀬…

この時期にシラサエビ

おはようございます。一足早くシラサエビがお盆の時期に出てきました。昨日までは市場はお盆休暇なのに漁に出ていた漁師から直に仕入れられたようです。でもすかさず仕入れました。お客様にも塩焼きにしてお出ししました。おいしそうに食べておられ、残りは…

お盆の時期にハモの誘惑

おはようございます。お盆の時期にハモが出ている、この誘惑には勝てません。大好物のハモの湯引きを梅肉をすりつぶし味醂、出汁、スダチを加えたタレだ食べると最高で実にウマイ!昨日はお客様の盛皿造りにも加えてみました。完食です。瀬戸内海小豆島の宿 …

たくさんのお客様ありがとうございます。

おはようございます。ここ数日満員御礼です。駐車場も満杯で実感なき好況の中ありがたいことです。お客さまの楽しい旅の思い出作りに微力ながら家内共々頑張っていきます。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http://www.page.sannet.ne.jp/gran/

巨大ワタリガニの季節!

このお盆前の頃になると出回るオスのワタリガニ、ともかくでかい!甲羅の端から端まで24cm,足を入れると40cm近くになります。結構夏ガニといえど身がびっしりつまっていて足元の身の部分は一口では食べられない大きさなんです今は仕事が立て込んで…

当館の自慢料理「鯛の丸揚げ」!

おはようございます。開業以来21年変わらないメニューが自慢料理「鯛の丸揚げ」です。遠くからこの料理だけを求めて来館されるお客様も数多くいらっしゃいます。鯛を丸ごと一匹唐揚げにしてくずあんをかけた料理で骨までしゃぶりつくすお客様もいるほどの…

カワハギの刺身を絡めました。

おはようございます。釣り人には餌取りと嫌われるカワハギですが実はおいしい魚なんです。刺身、鍋、みそ汁と多種に使える魚です。昨日は盛皿のご注文を頂いたのでカワハギを薄造りを絡めてみました。お客様完食です。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グラン…

小豆島おもしろドリンク

おはようございます。先日、客室を掃除していたらオリーブサイダーと醤油サイダーの空き瓶がたくさんおいてありました。名前だけでも抵抗感がありますが私的にはレトロなサイダー味、だれが考えたのか?興味ある方は小豆島で呑んでみてください。瀬戸内海小…

冷やし中華のこだわり

おはようございます。冷やし中華にはこだわりをもっています、タレは棒々鳥ソースの素に素麺つゆ、味醂、酢を加えた物、麺はマルちゃん正麺、トッピングは焼豚、キュウリ、もやし、ネギ、海苔です。これだけは変えられない、でも実にウマイ!瀬戸内海小豆島…

小豆島の海水浴場は閑古鳥

おはようございます。先日、海水浴場の近辺を通る機会があって少し覗いて見たらビックリ、人がいない、一組が泳いでいるだけでこんな大きな海水浴場がまるでプライベートビーチに、残念!皆さん泳ぎに来てください!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシ…

久々のアワビの姿造り

おはようございます。旬を迎えているアワビ、これだけは年中高価な貝です。一個で真鯛の2kgが買えるほどです。先日は久々にオーダーが入りましたが魚屋に行くと小振りだったので二人前で三個のアワビの姿造りです。ついでに一個余分に買って夕食の一品に…

香川県産のブドウもおいしい

おはようございます。香川県はいろいろおいしいものがありますが海の幸だけではなく山の幸も豊富で今の季節はブドウも生産されています、ニューピオーネ、巨峰などたくさん出回ります。実に甘くてウマイ!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http…

サザエの特売

おはようございます。最近は月一回くらいサザエの特売があります。6個で580円一個百円もしない、となるとついつい買ってしまいます。壺焼きにするのにちょうど良い大きさ、ウマイ!ビールが進みます。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http…

ワタリガニがてんこ盛

おはようございます。天敵のタコが少ないせいかワタリガニが今年も豊漁で毎日出ています。夏はオス、冬はメスと言われますが夏のメスも捨てた物ではありません、身がぎっしり、この値段だとついつい買ってしまいます。ウマイ!瀬戸の幸は実にウマイ!瀬戸内…

冷やしたメバルの煮付け

おはようございます。年中通しておいしのがウキソメバル(クロメバル)、冬から春がよく出回るのですが先日は安値で出まわったので早速煮付けにしてこれも冷蔵庫でガンガン冷やして頂きました。瀬戸の幸は実にウマイ!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グラン…

オリーブハマチと旬のサヨリ

おはようございます。香川県にはオリーブを餌に混ぜて養殖したオリーブハマチがあり脂っこくなくあっさりしたハマチです。これが実にウマイ、そして旬のサヨリ、昨日はこの2種類でお客様に堪能していただきました。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシ…