2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の土曜日も満員御礼

おはようございます。十数年振りの夏休み最後の土曜日も満員御礼です。不況続きの中一差しの光が差したような気がします。自己満足でしょうか?夏休みの終わりはお盆過ぎだったのが今年は昨日までお客様が来店されます。8月は2日だけお休みで体もうれしい…

ナメタケとシラスで簡単おつまみ

おはようございます。香川県でも釜揚げシラスを結構生産しています。原料となるイワシが瀬戸内海では多く採れるからです。とにかく新鮮です。シラスとおろし大根もいいですがナメタケにシラスを混ぜ込み冷たいビールで一杯。パクパクいっちゃいます。材料費…

夏の終わりはウオゼの煮付け

おはようございます。ウオゼという魚は地方により色々な名前があるようです。学名はイボダイ、関西ではウオゼと言っている所が多いようです。煮付けの魚では私的にはベスト3に入るほどおいしい魚です。白身で子供から大人まで幅広い年代に食べられています…

孫達だけで泊まりに来ました

おはようございます。一昨日はお客様の泊まりがないので孫達だけで泊まりにやって来ました。夕食のメニューをリクエストされたのでワタリガニ、土瓶蒸し、茶碗蒸しなどいろいろ取り揃えて食べさせると「今までこんな美味しい物食べた事ない」の連呼、でかい…

台風で避難船がぞくぞく停泊

おはようございます。台風の影響で避難船がぞくぞく停泊しに来ています。肉眼で確認出来るだけでも約20隻くらいの貨物船が停泊しています。台風が安全航行ができる圏外に出るまでは停泊しています、今日の夕方頃までは停泊しそうです。小豆島ならではの以…

天然ハマチの照り焼き

おはようございます。お客様に出して余った天然ハマチをどうしようかと思案したら照り焼きが閃き、早速、小豆島産の刺身醤油に味醂をたっぷり入れて一日漬け込み、焼く前にタレを洗い流してオーブンで10分、最後にハケでタレを塗り、再度、オーブンで1分…

残り物のサザエで壺焼き

おはようございます。8月最後の刺身の盛り皿を作り終え残ったサザエで壺焼きしました。例のごとく奇数個で残ったので壺焼きする前から家内の視線を感じます。後片付けを終えて遅い夕食が始まりビールを一杯飲んだらアッという間に二個のサザエが家内の中に…

秋を告げるカマス

おはようございます。カマスが出回り始めました。秋を告げる魚で干物としてよく出回っていますが小豆島では生のカマスです。やっぱり塩焼きが一番おいしく感じます、秋カマスは脂が乗っていて焼くとじんわり脂が出てきます。これは冷酒で頂きました。ウマイ…

旬を迎える赤メバル

おはようございます。秋に旬を迎える魚が続々と出てきます。赤メバルはカサゴといった方が解りやすいかと思います。島ではガガナと呼ばれ島の沿岸のどこでも採れる赤メバルは煮付け、唐揚げにすると最高においしい魚です。とにかく安い魚。先日は煮付けで頂…

秋の魚が出回る

おはようございます。目板カレイが出回り始めました。さっそく買い込み煮付けに、目板は煮付けが一番おいしく頂けます。カレイですから白身で子供から大人まで幅広く人気のある魚です。なによりも安価。これでちびちび冷酒など頂くと最高です。ウマイ!! 瀬…

マナガツオを入り刺身の盛り皿

おはようございます。ここ二、三日は天候が悪く魚の出回りが悪くて刺身の盛り皿の素材を探すのに四苦八苦です。しかたなく高値のマナガツオを入れないと出来ない始末です。お盆の頃は全体に高値で割増料金を頂いて凌いでいますがそれ以外は吐き出しです。で…

暑いけどランチは鍋焼きうどん

おはようございます。少し暑さも和らいで来たので冷凍庫の余り物の肉を使ってランチは鍋焼きうどんにしました。食べていると額にじんわり汗が滲んできましたが冷たい物ばかり食べている胃袋が活性化するような気がします。出汁まで完食です。暑い、ウマイ!…

この夏はだれも帰省しなかった。

おはようございます。超繁忙期を乗り越え一息です。考えてみるとこの夏は子供も孫もだれも帰省しなかったです。みんな大坂の長女の家や家内の実家で盆祭りを楽しんだようです、小豆島の次女家族も大坂で合流したようです。何か寂しい気もしますがいつも帰っ…

お盆の週は刺身の盛り皿が40皿

おはようございます。お盆の週に刺身の盛り皿が40皿の注文、過去23年間の最高記録です。連泊の方も多く一番魚の少ない週なので材料の確保に奔走しました。嬉しい悲鳴ですが結構堪えました。今日からは半分程度の宿泊ですがムチ打って乗り切りたいと思い…

鯛とマナガツオで一杯

おはようございます。超繁忙期も今日で最終日、昨日は刺身の盛り皿の切れ端を刺身にして一杯です。超高級魚のマナガツオと鯛の刺身です。マナガツオは薄いピンク色ですが食べるとコリコリしたトロのような味で夏場は脂が乗っておいしいです。あまり採れない…

お盆は満員御礼

おはようございます。アルバイトがうまくまわり始めたので一日早く投稿を始められます。お盆の週の9日間は満員御礼です。ありがとうございます。今日を含め後2日頑張ります。さすが疲労困憊、来週もお客様の宿泊は途切れなく続きますが美味しい物食べて乗…

今週は刺身の盛り皿、アワビのプランが沢山

おはようございます。お盆の週とGWだけは唯一財布が緩む時です。今週は刺身の盛り皿、アワビのプランが沢山あり厨房はてんやわんやです。最悪なのは来島者が多いため大きなホテル、旅館が魚の囲い込みするため魚を探すのが大変なことです。夫婦二人でやっ…

この夏バカ売れのすき焼きプラン

おはようございます。小豆島に来たら魚を食べて欲しいのが本音なんですが7月に入ってからすき焼きプラン5800円がバカ売れです。景気は良くなったとはいえ99%の中小企業の方の懐は寒いこともあるのでしょうか。首都圏の方が多いのも起因しているので…

夏でもおいしいウキソメバル

おはようございます。ウキソメバルの旬は春なんですが小豆島では年中出回っています。先日は150円程で煮魚サイズが出ていましたので久し振りに頂きました。新鮮なので煮ると身がはじけます。冷酒でチビチビ頂くウキソメバル最高です、ウマイ!! 瀬戸内海…

夏魚の旬、オコゼの刺身

おはようございます。夏魚の旬で美味しいのがオコゼ、値段も一匹150〜500円で魚屋では毒のある背びれを取り除いてくれているのでさばくの簡単です。三枚におろして皮を剥ぎ少し薄めに切るのがポイントです。白身の魚でふぐのように弾力があり、甘みも…

夏魚の旬、キスの塩焼き

おはようございます。魚屋には数は少ないのですが旬を迎えたいいキスが出ていました。もう少し大きければ糸作りの大葉和えなんですが塩焼きで頂きました。いつ食べてもおいしいキスです。白身で甘みがあるので子供もOKです。これで冷酒をチビチビやるのが…

ランチはネバネバそば

おはようございます。小豆島に住んでいるとついつい讃岐うどんや素麺になってしまうので昨日は仕入れついでにスーパーでネバネバそばでランチです。とろろ、オクラ、根昆布、鰹、温玉が入った豪華トッピングのぶっかけそばです。そばの量も多く完食したらお…

夏はやっぱりスズキの刺身

おはようございます。夏魚の王様とも言える出世魚のスズキは白身で甘みがありアッサリとした味で小豆島では子供から大人まで食べられている人気の夏魚です。先日もお客様に出した残りの切り身を刺身して一杯、残りものは宝物でおいしく頂ける、止められない…

おろしぶっかけ讃岐うどん

おはようございます。小豆島も暑いですが高松は37度だそうです。駐車場に出ると風もあり37度は感じない、33度くらいかな。でもランチはやっぱり冷たい物になってしまいます。昨日はおろしぶっかけ讃岐うどん1.5玉盛です、ズルズル喉を通っていきあ…

夏ハモとイリコ出汁のお吸い物

おはようございます。大坂にいたころも滅多に食べられなかったハモの吸い物、小豆島に移住してからは結構食べています。イリコ出汁にハモを入れるとほのかに浮き上がるハモの脂がたまりません。薄味につけた吸い物は冷めてもおいしいくて吸い物を飲みながら…