2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別天然記念物 小豆島宝生院の「シンパク」

特別天然記念物 小豆島宝生院の「シンパク」はシンパクとしては日本最大の老巨樹と言われ、小豆島霊場54番札所「宝生院」の境内にありその幹の太さとうねりの凄さにただ圧倒され木の中に引き込まれそうになるパワーを感じます。また、見てるだけでストレスが…

【直前割!平日・期間限定!!7/27から8/5の平日限定6980円を5980円

直前割!平日・期間限定!!7/27〜8/5の平日限定6980円を5980円!(2名以上の宿泊に限る)小豆島をぶらりと回ってみたいけど宿泊料金が気になる方を支援する低廉価格の1泊2食付プランです。スタンダードプランより食事の品数は少くなります。このプランで…

みどり百選「小豆島 中山の千枚田」と名水百選「湯船の水」

小豆島池田町中山地区の北側にある湯船山の山腹では、「千枚田」とよばれる大小さまざまな約700枚の棚田が美しい田園景観を形成しています。 小豆島で唯一の棚田として全国的にも有名です。棚田の最上部の湯船山には、日本名水百選の「湯船の水」があり日…

日本三大渓谷美「寒霞渓」の表十二景と裏八景!!

夏は涼しい寒霞渓登山道には様々な風景や見所があり、表十二景や裏八景と言われています。ロープウェイ東側が裏八景。寒霞渓山頂広場東北にある古いトイレの横から下り、石門を経て猪谷池へ抜ける2キロ弱の道です。猪谷池からロープウェイ「紅雲亭」までは…

当館自慢料理「鯛の丸揚げ」大好評!

当館自慢料理「鯛の丸揚げ」は開業以来、皆様に大好評を頂いております。開業時に自慢料理を作ろうと思い食べ歩きをしましたところ大阪の小料理屋で京料理の「甘鯛のあんかけ」を食べたところ、これだ!と思いました。これをヒントに小豆島で年中とれる素材…

全国ブランド小豆島特産素麺「島の光」

日本三大そうめんとして揖保の糸 兵庫、三輪そうめん 奈良、島の光 小豆島があります。小豆島特産の「手延べそうめん・島の光」は江戸時代の初め(慶長3年)から400年の伝統にささえられた独特の製法で作られています。完全・寒製麺のため、1年分を期間限定…

小豆島ガール!!

きれいなものを、みつけに! 小豆島ガールが島で輝く女性や場所を紹介しています。女性にお勧めです。 小豆島ガール!! 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

小豆島生まれの地中海料理が誕生!

小豆島オリーブ公園に、7月23日(土)から「地中海料理の店 オリヴァス」がオープンします。コンセプトは島の旬な食材をふんだんに盛り込んだ地中海料理を提供するレストラン! 所 在 地:道の駅小豆島オリーブ公園/オリーブ記念館2階 連 絡 先: 0879-8…

無料送迎バスって本当に無料?

以前からの疑問です。無料送迎バスって本当に無料?マイクロバスは年間維持費として燃料、人件費、税金、車検などかなり高価なコストがかかります、それをお客様から頂いた利用料、宿泊料から支払うのですから実際は有料なのでは!自家用車や路線バスで来る…

台風がさればまた元の夏空がすぐに戻ってきます。

今日は誕生日なのに台風がやって来た!外は風や雨が相当強いため駐車場の看板が倒れ、近くにあったミニトマト、ナス、オクラの作物もグチャグチャです。でも台風がさればまた元の夏空がすぐに戻ってきます。今日と明日未明までの辛抱。夏の旅行は7月の下旬…

映画「八日目の蝉」のヒミツの女子旅in小豆島展が7/19(火)から開催

映画「八日目の蝉」の全国観客動員数100万人突破を記念して、ロケ地・小豆島にて〜ヒミツの女子旅in小豆島展〜が開催されることになりました!映画をご覧になった方々はもちろん、映画をまだご覧になってないものの興味があり、という方は、この機会にぜひお…

海水浴は悪者扱い

小豆島発!最近ネット上では海水浴は悪者扱いで海水浴をされる方がめっきり減りました。子ども達には夏休みの絵日記として良い思い出になるし大人にとっても海にザブンと浸かって一泳ぎすればストレス解消になると思います。悪いことばかりじゃない、これっ…

穏やかで湖のような瀬戸内海

穏やかで湖のような瀬戸内海今日は久しぶりに海岸まで出てみました。いつも感じることなのですが瀬戸内海はなんて穏やかでまるで湖のようです。空からは夏の太陽がシャワーの様に降り注ぎ心身ともに開放感にあふれているようです。小豆島にいて良かったと思…

『ARTSETOUCHI〜夏の段〜鬼 太鼓座』

7月24日(日). 15:30-17:00. 小豆島/中山農村歌舞伎舞台. ART SETOUCHI 〜夏の段〜 鬼太鼓座. 和太鼓集団鬼太鼓座(おんでこざ)が小豆島の中山農村歌舞伎舞台で勇壮な演奏を披露。「ART. SETOUCHI 夏」を盛り上げます。是非、皆さん小豆島へいらしてくだ…

まだ間に合います!7月の連休!

まだ間に合います!7月の連休!この連休はメッチャ安いジャンボフェリー乗って小豆島で癒しの旅、当館にご宿泊頂ければ帰りのジャンボフェリーがタダ!往復4980円!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ 小豆島ジャンボフェリー

東京方面と小豆島が、低価格・ダイレクトに結ばれます。

平成23年7月22日から、WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)社様による東京方面〜神戸ジャンボフェリーのりば間の「高速ツアーバス」の運行がスタートいたします。 ウィラートラベルの高速ツアーバスと、ジャンボフェリーの組み合わせにより、東京方面 (…

知らないうちに話題になった観光スポット「エンジェルロード」

いつの間にか、誰が考えたのか、知らないうちに話題になった観光スポット「エンジェルロード」潮の満ち干きで島が繋がったり離れたりする不思議スポット余島。干潮時にできるこの不思議な道はエンジェルロードとも呼ばれる縁結びスポット!砂州の真ん中で、…

四国地方梅雨明け宣言

小豆島発!四国地方梅雨明け宣言です。今日は朝から晴れ間が広がり夏到来です。週末は天気も良くからっとした夏日より、メッチッャ安いジャンボフェリーに乗って小豆島で都会のストレスを癒しませんか!!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

もうすぐ梅雨明け!

もうすぐ梅雨明け!今日の小豆島は梅雨が明けたような青空が広がり朝から太陽がギラギラです。週末のお天気はよさそうで海水浴も楽しめそうです。今結構ハヤリがシーカヤックで湖のような瀬戸内海へみんな繰り出しています。当館でも代行予約が出来ますので…

島内各地の海水浴場も準備万端

夏だ!この夏どこえ行こうかお困りではありませんか。島内各地の海水浴場も準備万端です、夏の一時を本格ログハウスで過ごしてみてはいかがでしょうか。この夏のテーマは「ジャンボフェリーに乗って小豆島でロングステイの旅」ご家族やグループで海水浴やシ…

ジャンボフェリー第1便が到着

小豆島発!先程ジャンボフェリー第1便が小豆島坂手港に到着しました。でもデカイです、客室も三階建!安くて豪華で言うことなし!!! 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

いよいよ明日、7月6日ジャンボフェリーが就航

小豆島発!明日7月6日いよいよジャンボフェリーが就航!当館ご宿泊で往復利用すると4990円です。もし明日からお休みの方は是非利用してください。お待ちしております。詳しくは当館HPへ 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

素麺入りみそ汁

小豆島は「島の光」という全国ブランドの特産素麺があるのをご存じでしょうか!古くは江戸時代から育まれた伝統製法でごま油を用いて腰のある素麺にしています。本当においしいです。これから暑い日が続くと食欲も減退するときが多いですがそんな時は素麺が…