2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は「醤油サイダー」

おはようございます。8月も終わりというのに暑いの一言です、今日も仕事です、なかなか夏が終わらない。のどが渇くとついつい冷たいジュース類に走ってしまいますが小豆島には「醤油サイダー」という変わったものがあります。醤油の味がするかというとそう…

うまい!島の「あげせん」

おはようございます。あげせんはビールの友としてもおいしですよね、いろんなメーカーから出ていて選ぶのに迷いますが「島の味」というあげせんはひと味違います。醤油が特産の小豆島で作られたあげせんの醤油は食べてみるとコクがあってまた次を食べたくな…

またまた映画ロケ!

おはようございます。この前もこみちさんがZIPで小豆島に来たばかりなのにまたまた映画ロケです。題名は「瀬戸内海賊物語」、小泉孝太郎、内藤 剛、石田りえさんなど結構有名俳優が出演し、村上、塩飽両水軍の末裔の宝物探しのお話のようです。トレージャ…

結構イケてる「オリーブサイダー」!

おはようございます。この夏の間、客室を清掃しているとき結構目立ったのが「オリーブサイダー」の空き瓶です。以前は滅多に見る事のない空き瓶なのですがサイダーの販売経路が拡販されたようで珍しさも伴いお客様も買っているようです。一度飲んだことがあ…

疲労回復には「ふぐ」が一番!

おはようございます。夏も後半戦に入り少々バテ気味です。昨日ははフグを買ってきて「てっさ」と「てっちり」で遅い夕食です。知ってますかふぐはグルタミン酸やイノシン酸、タウリンなどが豊富な魚で、成分をみてもドリンク剤に含まれているものが多いです…

帰っていく助っ人!

おはようございます。大阪から一人来た孫も今日帰っていきます。小豆島で過ごした12日間でどんな事を体験して、感じたのか?ただ、うまいものだけ食べて寝ていたわけではないはずペンションの仕事を手伝い「労働」とまではいかなくとも働く意味は理解して…

小豆島はまだまだ熱い!

おはようございます。最近お客様から多く質問される事に「九月になっても泳げますか?」という質問があります。企業の休日分散化が進んでいるせいでしょうか、8月下旬から9月上旬に休みを取られる方も多くなってきているようです。回答はもちろん「泳げま…

食欲旺盛になる小豆島!

おはようございます。孫が大阪からやって来て10日が経ちました。そろそろホームシックの風が吹いてきましたが相変わらず食欲は旺盛です。先日も島に来て2回目のワタリガニを塩蒸しして出してやると特大ワタリガニを一匹ペロリ、島に来ると皆さん食欲が増…

一番人気は「刺身の盛り皿プラン」!

おはようございます。8月10日から19日の超繁忙期の間に一番人気は「刺身の盛り皿プラン」で昨年の二倍を超えました。最近の旅行者の財布が堅い中、以外な結果です。なぜかぁーと考えると”わかりません”、スタンダードプランからの切り替えも多くあり訳…

助っ人も独り立ち!

おはようございます。ここ2、3日孫の話ばかりで申し訳ありません。子供は覚えるのが早いです、今まではあれこれ指示しないとやらなかったのにいつの間にか何も言わなくても自分からやり始めました。でもビックリです。こんな姿をみていると思わずハグした…

小さな助っ人に大きな元気!

おはようございます。今回、孫は大阪から一人で来ています、小学五年生なのに親と離れてじいさん、ばぁさんと3人でペンションやってる感じです。本当に毎日よくお手伝いしてくれます、昨日はじいちゃん特製の塩ラーメンをおねだりされランチしました。手間…

お盆も過ぎたのに”満員御礼”

おはようございます。久々の投稿です。この夏は西日本の観光地はスカイツリー開業やオリンピックが開催されて各地とも苦戦したようです。お盆の入りも14日までとうところが多かったようですがお陰様でお盆を過ぎてもたくさんのお客様にご利用いただき本当…

「夏物語」を創りたい!

8月も中盤に入り天候もカンカン照りの日も少し足踏み、確実に日差しの強さは弱まってお盆過ぎには出かけやすくなりそうです。これからが青い海と潮風に誘われてあなたが「夏物語」創る時、きっと応えてくれる小豆島の自然の息吹はきっと良い思い出をつくて…

いつも迷う、連泊の夕食!

おはようございます。夏になると連泊されるお客様が多くいらっしゃいます。メニューは重複しないよう心掛けていますがお盆がちかずくと漁師さんも高齢化が進みお休みが多く魚が少なくなってきます、そうなるといつも迷う、連泊の夕食です、昨日は舌ヒラメの…

ビックリ、早朝のボヤ騒ぎ!

おはようございます。昨日はビックリ、早朝からボヤ騒ぎです。情けない話ですが食堂の死角になっているところで全く気づかなくてお客様が散歩に出られていて教えてくれました。今年は村の組長が当たっていて慌てて現場へ急行、そうしているうちに消防車が到…

特別仕上げの刺身の盛り皿!

おはようございます。先日のお客様から特別注文でせっかく小豆島に来たんだから魚を豪華にたくさん食べたいとのご要望で特別仕上げの刺身の盛り皿を作ってみました、メインは天然真鯛でマナガツオ、アワビ、地タコ(今年はタコが無茶苦茶に高い、その分ワタ…

満員御礼、ありがとうございます!

おはようございます。オリンピックが開催されている年の夏は入り込みが良くありません。土曜日でも空室が目立つ宿もあり集客には本当に苦労します。おかげさまで昨日は満員の土曜日を迎えられた事に感謝感激です。お客様に選んで頂いて本当にありがたいこと…

スタンダードプランにちょっと肉料理を!

おはようございます。暑い夏です、この暑さを乗り切るには魚だけじゃいけないのでちょっとでも肉料理をと考えました。この季節は特にお子様連れが圧倒的に多く子供さん達でも食べられると思案した結果、油がギトギトする肉料理は避けてシュウマイならアッサ…

巨大ワタリガニの季節!

このお盆前の頃になると出回るオスのワタリガニ、ともかくでかい!甲羅の端から端まで23cm,足を入れると40cm近くになります。結構夏ガニといえど身がびっしりつまっていて足元の身の部分は一口では食べられない大きさなんです。料理するときはハサ…

またまた買えない「ウナギ」!

おはようございます。小豆島でも土用にはウナギを食べる人が多いでのですが今年はどこの魚屋でもウナギの大売りはしていませんでした。あまりの高値で魚屋でも今年はお手上げ仕入れても売れないと見越したのでしょうか。スーパーに行っても土用を過ぎても高…

また買えない「オリーブ牛」!

今日はオリーブ牛フェアーとあって牛肉売り場へ直行、でもやっぱり高いオリーブ牛です100g当たり千円近い値段で普段より2,3割は安いけど今回も手が出ません。この値段だとどれだけたくさんの鮮魚が買えるかと思うとやっぱりダメ。オリーブ牛が評判に…