2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島、寒霞渓の紅葉が色づき始めした

おはようございます。目まぐるしく時間が過ぎていき、もう紅葉の季節に突入です、寒霞渓の紅葉が色づき始めした。今年はスーパーエルニーニョで暖冬の予想だそうできれいな紅葉になればいいのですが。例年ならピークは中旬から下旬、それ12月以降は頂上か…

島旅プランが鍋プランを抜く

おはようございます。テレビを見ているとレストランのコースが一万円もするのをよく見かけるのですが宿泊料金となると八千円まででより安い方が良いといのが現実のようです。秋になって島旅プランが安い鍋プランを追い抜くという解らない現象、小豆島に来た…

やっぱり出てきたオリーブ豚

おはようございます。小豆島でも生産されているオリーブ牛、牛があってなぜオリーブ豚がないのか長年の疑問、で、とうとうできあがったようで名称はオリーブ夢豚。さっそくしゃぶしゃぶで頂きました。脂身が甘い、肉が軟らかい、値段もオリーブ牛ほど割高で…

絶品!生の甘エビ

おはようございます。たまに鳥取から生の甘エビが入ってきます。これが実においしい。回転寿司の甘エビとは違い大きくて緑の卵を孕んでるものもあり味も違います。値段もお手頃でこの量だと家内が食べるのを気にしなくてすみます。昨日は冷酒で頂きました。…

目板カレイの唐揚げ

おはようございます。目板カレイが沢山出ていたので煮付けにするより昨日は唐揚げにしてみました。カレイの唐揚げは少し低めの温度で揚げてみるとカレイの旨味がそこなわれずおいしく頂けます。ここは醤油とレモンを振りかけビールでしょうか、グイッと飲み…

葉物が以前と高価が続く

おはようございます。葉物が以前と高く、ほうれん草を買いたいとスーパーに行ったら1束300円近い値段がついて量もすくない。こんなに長くほうれん草が高値を付ける年も珍しい、仕方なく断念し比較的安値の小松菜を買いお浸しにしました。胡麻を振りかけ…

やっと出てきたシラサエビ

おはようございます。今年はなかなか出てこないなと思っていたら出てきましたシラサエビ。私的には車エビよりおいしいと思っています。値段も三分の一くらいです。すかさず買い込みまず塩焼きで頂きました。いい焼色でエビみそも最高にウマイです。熱燗に実…

オリーブも豊作です

おはようございます。オリーブの収穫を手伝っている娘の話では今年もオリーブが豊作だそうです。ここ2,3年は山を切り開いてオリーブの植樹が増えています。ここ滝宮地区でもこんなに増えたのというぐらいのオリーブの木があります。小豆島のオリーブは品…

おはようございます。たまにしか出てないのですが剣先イカのゲソをGet。早速、塩焼きにしました。これほどビールにピッタリの酒の肴はないと思います。パクパクいけます。娘からもらったダイダイをふりかけるとさらに上品な味になりいっそう無口になり食…

拳より大きいサザエは刺身でしょ

おはようございます。拳より大きいサザエが出ていたのでこれは刺身でしょと思い、早速、二個買い込み、値段は壺焼きサイズの2.5倍です。ここで何を飲むか迷いましたが秋の夜長は熱燗で決定です。家内に急いで喰うなと年貢の納め時押しながらの夕食です。…

鶏ガラスープで自家製醤油ラーメン

おはようございます。2時間かけて鶏ガラスープを作り夕食は中華鍋、残った鶏ガラスープで醤油ラーメンを作りました。いつもなら塩ラーメンなのですが小豆島の特産醤油を使ったラーメンです。スープのコクを消さない醤油なのでアッサリとしたラーメンです。…

飲み助にはたまらない3点セット

おはようございます。昨日はお客様の残り素材で刺身や焼き魚、茶碗蒸しを作ると大好物の酒の肴の3点セットが出来上がりました。秋の夜長をチビチビ熱燗を飲みながら過ごすには最適の3点セットです。プランを作って安く売りだしたくなりますが酒わ飲まない…

ランチはサワラの塩焼き

おはようございます。昨日は朝から超多忙で投稿する間もありませんでした、深謝。早朝からお客様の朝食準備、8時から午前中は地区の山道の草刈りと肉体労働の日でした。仕入れに行くと朝どれサワラがおいしそうに見えたのでランチに塩焼きです。大盛のご飯…

うまいカワハギの味噌鍋

おはようございます。カワハギが安くて肝入りとくればどうしても買ってしまい、さっそく大好物の味噌鍋にしました。カワハギの身はフグとよくにていて白身のあっさり味で味噌鍋がピッタリです。パクパクいけます、熱燗が腸にしみてきて旨さ倍増です。ウマイ…

茶碗蒸しがおいしい季節

おはようございます。昨日は残った椎茸やエビ、イカを入れて茶碗蒸しにしました。私的には茶碗蒸しで熱燗でチビチビやって秋の夜長を仕事で見られなかった番組の録画を見るのが大好きです。大阪人なので茶碗蒸しは出汁を濃くし薄味にするのが我が家の味です…

これは絶品、アジの刺身

おはようございます。今はいったばかりのアジと言われればついつい買ってしまいました。皮がキラキラ光る真アジで何も考えず刺身にしました。スダチを搾り、わさび醤油で頂きました。コリコリアジは久し振りです。ウマイの一言、お客様の宿泊がなかったので…

祭りにはやっぱりワタリガニ

おはようございます。今年の祭りは地区の太鼓台が出ないという寂しい祭りでしたが食卓だけは祭りにふさわしい恒例のワタリガニを頂きました。次女家族も参加して楽しい宴でした、孫二人は天敵のタコより早くワタリガニをたいらげて、この食欲には唖然としま…

下りサワラと朝とれアジの刺身の盛り皿

おはようございます。サワラといえば春を連想するのですが秋にとれる下りサワラは春より脂の乗りがちがいます。あっさりした中トロです。そこに朝とれアジ、サヨリ、オリーブハマチ、鯛、ホタテの炙りなどを入れて盛り皿をまとめてみました。これで3人前、…

甘い見切りの巨峰

おはようございます。葡萄ももう終焉の季節ですがスーパーへ行ったら見切りの巨峰が数パック並んでいたのでおいしいかどうか解らぬまま買ってしまいました。食べてみるとこんなに甘い巨峰は久し振りに食べました。実に熟した葡萄で甘いの一言。見切り品をあ…

ゴボ天入り讃岐うどん

おはようございます。天ぷらで大好物なのがゴボ天とタケノコ天です。きのうスーパーに行くと揚げたてのゴボ天を見つけ無性に食べたくなり買い込みました。夕食用にと思っていたのですが我慢できずランチの讃岐うどんにも入れて頂きました。ウマイ!!! 瀬戸…

今度はハモの炙りと酢味噌

おはようございます。まだハモがでまわっています。炙りにちょっとハマってしまったので酢味噌もいいよと言う連れの話を信じハモの炙りを酢味噌で頂きました。酢味噌は少し味醂控え目です。あれっ、結構いけます、これはパクパクたべれます、梅肉とは違いハ…

秋ナスの煮浸し

おはようございます。もぎたての小豆島産の秋ナスが手に入りました。焼ナスにしようかと思いましたがお客様に出すにはもう一手間と思い煮浸しにすることに。皮に細かく切れ目を入れて、フライパンにゴマ油を入れて焼きます。出し汁は煮干し出汁に味醂、薄口…

皿からはみ出る大エビの塩焼き

おはようございます。スーパーへ行ったら大エビがてんこ盛りで一匹105円、これどうします?やっぱり買ってかぶりつきたい気分になりますよね、私もそうなりました夕食のメニューは決まっていたので二匹買って塩焼きにしました。身がでかいです。少しづつ…

良いアジはタタキです

おはようございます。朝採れの良いアジが昨日は手に入りました。ここはやっぱりタタキですね。小豆島で採れたアジなので一匹180円です。エラも鮮血色で新鮮さが目に採るように解ります。あえるのは色付けにネギだけです。臭みがないのでパクパクたべられ…

子持ち太刀魚の塩焼き

おはようございます。太刀魚にも子持ちが出てきました。さっそく魚屋から買い入れ塩焼きにしました。レモンにしようかスダチにしようか迷いましたがここはスダチを絞り込み小豆島産の醤油で頂きました。昨日は少し涼しかったので熱燗でチビチビね身と子の味…

サヨリを入れた刺身の盛り皿

おはようございます。連休以来の久し振りの刺身の盛り皿のオーダーです。良いサヨリがあったので思わず入れてみましたが高値でいつもの倍の値段、他にオリーブハマチや地タコ、カンパチ、鯛、サザエを盛り込み一人15貫以上。多いかなと思ったらお客様は完…

絶品!ハモの炙りと梅肉

おはようございます。先日テレビを見ていたら徳島の漁師がハモの炙りをやっていたのでパクリました。金網二枚の間にハモを挟み上からバーナーで炙ります。こうするとハモの身が巻き込みしません。すかさず氷水にさらします。梅肉は味醂、出汁、スダチを入れ…

残り物の土瓶蒸し

おはようございます。中途半端に残ったイカや小エビ、エリンギ、シメジ、鯛の切れ端を入れて昨日は都瓶蒸しを作ってみました。出汁は煮干し出汁で少し薄味にして白菜も残り端を入れて本来の土瓶蒸しの中身とはかなりかけ離れましたが味はそれぞれだしがにじ…

メロンも暫しのお別れ

おはようございます。メロンは赤肉が甘くて大好物なんですがスーパーに行ってももう二段くらいしか置いていない、そろそろ終盤なんですね。赤肉メロンのハーフカットを買い入れてメロンの味を楽しみました。来年の夏まで暫しのお別れです。一杯やった後のメ…