2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島ラーメン 「島そば」 あっさりして旨い!

先日、久々に小豆島ラーメンを食べに行きました。前回食べたのは「醤そば」だったので今回は「島そば」にしました。なんと柚子の香りがするではありませんかビックリです、ラーメンスープはにんにく、ショウガが定番なのにおそらく鶏ガラベースに柚子の香り…

今日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」!

今日は「瀬戸内海タートルフルマラソン」です!当館も前日はマラソンの出場選手や紅葉のお客様で満杯状態で夫婦でふうふう言いながら少しでもベストを出せるようご接待させて頂きました。心地よい潮風と沿道の声援を受けて、晩秋の島の風景を眺めながら、タ…

紅葉撮影隊が出動!

今日twitter見ていると「小豆島」をアズキ島とか読めないとか言っていましたので改めて読み方を言いますと「しょうどしま」と読みます忘れないでくださいね映画「八日目の蝉」、昼ドラ「ラブレター」のロケ地でもあります。ところで明日からまた気温が19度…

小豆島の婚活?

小豆島の婚活? 小豆島は年々若.い人達が流出して結婚するのも一苦労!そこで各町において独身男女に出会いの場を提供するため有志らでつくる「きっかけつくり隊」が12月10日オリーブ公園で独身男女の出会い応援イベント「オリーブの丘で幸せみつけた」…

寒霞渓の紅葉?

日本百景の一つ「寒霞渓」は全国的な知名度はイマイチだと思います。大阪から移住して初めてしったのですからまず間違いないと思います。観光協会でのウリは、群馬県妙義山、大分県耶馬渓とともに日本三大渓谷美と称されることです。と言われてもイマイチピ…

「島四国」って何でしょう!

「島四国」とも呼ばれ親しまれている小豆島八十八ヶ所霊場は、行程が四国霊場の約10分の1の手軽さだが、最近目立つのは白装束ではなくてカジュアルスタイルにリュックサックで若い人からお年寄りまで年齢に関係なく霊験はあらたか?とあって1年中お遍路さん…

逸品!「鯛の丸揚げ」!

昨日泊まられたお客様にもお褒めいただいた「鯛の丸揚げ」!開業する時試行錯誤を繰り返し京料理の「甘鯛のくずあんかけ」をヒントに創りだした逸品です。地元で年中捕れる真鯛、黒鯛(チヌ)を素材に高温の油で丸ごと揚げ、地元の醤油と味醂で創ったアンを…

今年は雨の多い一年です。

今年は雨の多い一年です。特に週末に雨がよく降っていた用に思います。孫の幼稚園、小学校の運動会も雨で順延になったり体育館でやったりかわいそうでした。昨日から降っていた雨もようやく上がり瀬戸内海の雲が割れて青空が見えてきましたなんと生暖かい空…

ピークの紅葉

実況!今日はあいにくの雨がふりそうですが雨が降ってこない内にいざ「寒霞渓」へ紅葉の研究に!今年は暖かい日が続いたから例年より一週間くらい出遅れ週明けの21日から月末までがピークの紅葉かな。まだ納得の行く紅葉まであと一息!雨が降り出してきた…

孫と帰郷してきました。

大阪に住んでいる長男夫婦が8月に誕生した孫と帰郷してきました。島内に残る次女家族も呼んでささやかな宴を催しました。小豆島の魚はおいしいと連呼し無我夢中で料理を食べ尽くして、朝、冷蔵庫の中はカラッポでした。トホホ!瀬戸内海小豆島の宿 ログハウ…

「寒霞渓」山頂は紅葉が見頃!!

今日は一段と冷え込んだので「寒霞渓」山頂まで行ってきました。山頂付近は紅葉が見頃の始まりです。今年の紅葉は山頂は11月末、沿岸部にかけては12月中旬まで見られそうです。どちらにしても迫力のある紅葉で美しいです。瀬戸内海の島々の紅葉も見逃せ…

「海王丸」と遭遇!

昨日、高松へ行ったときなんと高松港にあの海の貴婦人と言われる「海王丸」と遭遇!なんと美しい船体、見とれてしまいました。姉妹船の日本丸と同様の世界最大級の帆船です。なんとラッキーな日でしょう。これからもこんな幸運な日々が続く良いのに! 瀬戸内…

「八日目の蝉」ヒミツの女子旅in小豆島展

昨日「八日目の蝉」のDVDをレンタルして視聴してかなり感動しました。小豆島に移住して20年こんなに綺麗だったかと内容もまたいいです。二十四瞳映画村で「八日目の蝉」ヒミツの女子旅in小豆島展が11月30日まで開催中なので言ってみようかと思います。さ…

来年の正月は「年明けうどん」から!!

香川県では2008年頃から「年明けうどん」が結構ブームになってきました。うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願…

小豆島2泊3日の「島ぐらし体験」ツアー

小豆島2泊3日の「島ぐらし体験」ツアーがあるのをご存じでしょうか!年四回くらい開催されていて1人、家族でもOK。宿泊費やレンタカー、自家用車の補助があり不動産見学、地場産品見学など盛りだくさんです。申込は今月18迄興味のある方はお急ぎください。…

2013年瀬戸内国際芸術祭の開催期間発表!

小豆島発!2013年瀬戸内国際芸術祭の開催期間発表!2010年同祭には93万人が来場しメーン会場は大変な混雑でしたが混雑解消のため開催期間を春3/20〜4/21,夏7/20〜9/1,秋10/5〜11/4までの三期間で開催し前回小豆島、直島など7島に加え中、西讃の粟島、沙弥島…

「世界遺産に登録」との声も高い小豆島の石!

おはようございます。研究者の間で「世界遺産に登録」との声も高い小豆島の石!小豆島は石の産地としても有名で古くは江戸時代初期大阪城再建のため小豆島からは質・量ともに最高の石を供給し石工たちによる石の切り出し、搬出行程も細部にわたり残されてい…

小豆島オリーブ牛!知っていますか?

おはようございます。小豆島 オリーブ牛を知っていますか?オリーブの実の絞りカスを飼料に育てられた黒毛和牛で年間100頭足らずしか出荷されません。サーロインの部分は100g5000円近くで販売されているそうで、地元でも入手困難なレア商品です。…

美しい秋のはじまり!

おはようございます。きのうまでうっとおしい雨模様が今日は一転して秋晴れ!小豆島の美しい秋のはじまりを感じさせられます。木々の葉は紅く色づきはじめ農家の収穫も終わり時がゆっくりと流れていくの実感します。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシ…

久々の感激!

おはようございます。昨日から今日にかけて雨模様です。昨日、宿泊されたお客様はこの雨の中なんと自転車で来館されました。大感激です。途中道を間違えられたので軽トラックでお出迎えさせて頂きました。家内も感激したようです。この悪天候の中ご来店頂き…

小豆島の四季

おはようございます。週末になると雨!うんざりします。小豆島の四季を一言で言うと「春は暖かい、夏は熱い、秋は美しい、冬はうまい!」小豆島へ移住して20年、子育てを終えた夫婦の感想です。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

ログハウスの外壁を水洗いしました

おはようございます。小豆島発!先日、高圧洗浄機で。ログハウスのメンテナスは大変、見事ログの木目がきれいに浮かび上がりました。フー!! 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ

紅葉が始まりました。

紅葉が始まりました。小豆島は10月下旬から12月中旬にかけて紅葉に包まれます、日本百景の一つ「寒霞渓」の紅葉は11月下旬までは頂上付近で直に見る紅葉、12月中旬までは沿岸部へ降りていく見下ろす紅葉いづれも瀬戸内海を背景にした大パノラマを見…