2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好物の糸モズク

おはようございます。モズクにはいろんな種類があるようですが通常出回っているモズクは太いモズクです。量が少ないのですがたまに細い糸モズクが出回ることがあります。糸モズクは何と言ってもコリコリした食感、ポン酢と生姜を添えて食べると最高です。大…

小豆島のスイカ

おはようございます。小豆島でも農家や家庭でスイカを栽培しています。殆どが自家消費ですが今年は日照時間が短い割に結構、甘いスイカです。何と言ってもみずみずしくて甘いのが都会で買ったスイカと違うところです。呑んだ後にスイカを食べるのも結構、イ…

剣先イカのゲソ塩焼き

おはようございます。イカが多く出回り、昨日はゲソを買い込み大好物の塩焼きです。鮮度がいいので透き通るようなゲソです。炙る時も表面を軽く炙るだけでOKです。ゲソの塩焼きを酒の肴に呑むとビールも冷酒も合い少し飲み過ぎました。ウマイ肴をアテに呑…

朗報!ジャンボフェリーが半額セール

おはようございます。夏の終わりになって久々のジャンボフェリーが半額セールです。但し、小豆島・高松間のみですが京阪神の方々も明石海峡を通って高松から小豆島へ入ればやすくなりそうです。高松で讃岐うどん巡りをして小豆島で泊まり帰路へ、紅葉の季節…

天気が良くなるとイカが多くなる?

おはようございます。先週土曜日の天気予報では今週は曇りマークがずらりと並んでいたのに昨日の天気予報では来月2日まで晴れマークに天気予報の信頼が崩れそう、天気になるとイカが多くなると言う人がいます、確かにここ数日イカが多い、本当かな?昨日は…

ド級のワタリガニ

おはようございます。9月の初め頃に大阪へ墓参りに行こうと思っています。毎年の恒例です。、孫達が小豆島の魚介類を楽しみにしています。ワタリガニ、ウオゼ、アナゴ、地ダコなど、作るのも大変です。昨日は一匹780円のド級のワタリガニを醤油で茹でて…

この夏の宿泊動向

おはようございます。巷では「大本営発表、景気は順調」と政府、日銀、マスコミの大号令、実態は日本企業の90%以上を占める中小企業が賃上げ出来ず、国民の懐は厳しいの一言、グチになりますが先週の宿泊客の60%が素泊まり、コンビニ弁当の持ち込みと…

天候不順で刺身のネタが固定化

おはようございます。天候不順のこの夏、こんなに魚探しで駆けずり回った夏は記憶にありません。ともかく魚がない夏でした。手に入る魚が固定化してしまい、カンパチと真鯛が刺身ネタに固定化し、いつもならスズキなんも入るのに残念でしかたがない。まだ夏…

新物メザシで一杯

おはようございます。新物のメザシが手に入りました、メザシ大好き人間にとってはこの上もない喜び、さっそく炙りましたが少し炙り過ぎました。これは日本酒、ビールといずれにも合う酒の肴、メザシ大好き人間にとってはこの上ツマミに呑むビールは格別です…

マツタケとハモの鍋

おはようございます。暑くても食欲をそそる物には手が出てしまいます。外国産ですが安いマツタケを見て横にハモが並んでいるとマツタケとハモの鍋を食べたくなり、さっそく新物の伊吹島のイリコで出汁をとり薄味をつけて鍋にしました。暑くてもおいしいです…

新しいお皿で刺身の盛皿

おはようございます。以前から二人用の刺身の盛皿には3〜4人用のお皿に盛っていたのですが、今回は二人用の新しいお皿を買って盛皿を作ってみました。なんかお皿が小さかったのかはみ出しそうな盛りつけになってしまい、気に入らない。もう少し大きめを買…

やっと戻った夏の空

おはようございます。8月に入って夏の空の日が何日あったでしょう。記憶では5日間と思います。小豆島に移住して22年、こんなおもしろくない夏は初めてです、せっかく小豆島に来てもジメジメ蒸し暑い梅雨のようでした。これからは夏が続けばいいのにと思…

シラサエビが出始めました。

おはようございます。秋から春先までシラサエビが出回ります。刺身や塩焼きなど使い方はいろいろで甘みの強いエビです。何と言っても値段が安い一匹40円くらいになる時もあります。昨日は出始めながら買い込みさっそく塩焼きにしました。エビミソも抜群に…

養殖の赤貝が出ました。

おはようございます。香川県は養殖天国です。自然に恵まれた瀬戸内海を利用していろんな物を養殖し、さらに改造しておいしい物を作りだします。オリーブハマチ、讃岐サーモンなどが典型です。今度は赤貝、天然物に比べると中の身が小振りで香りが少なめです…

盆の時期の刺身の盛皿

おはようございます。昨日は台風の影響で早朝仕入れとなり投稿を断念しました。お盆の季節はアルバイトや物価高のため945円を通常料金に上乗せさせて頂いているのですがそれが高いとおっしゃるお客様、と思えば10920円の刺身の盛皿プランやアワビの…

台風でベランダがめげました。

おはようございます。暫く無かった直撃台風、自然の力は凄まじいです。今まで台風にも耐えていたベランダのラティスが吹っ飛んで散々です。普及は夏の終わりでないと手が付けられません、取り敢えず後かたづけに朝五時から始めて先程終了です。きつい作業、…

やけくそでワタリガニ

おはようございます。台風でキャンセルの嵐ですがそんな中でも来館してくれるお客様に感謝です。かき入れ時になかばやけくそでワタリガニを食べてしまいました。ウマイ物食べないとやってられない。スーとしました。特に甲羅の部分はウマイ!!!解ってやっ…

小豆島より台風実況報告

おはようございます。小豆島より台風の実況中継です。6時30分現在、雨は普通ですが風が段々強くなってきています。沖合に避難船多数、通過するのは小豆島の西、夜半と思われます。フェリーは高松、岡山、日生発は運航中。姫路、神戸発は欠航です。皆さん…

珍しく赤貝GET!

おはようございます。夏場には珍しく赤貝をGET、聞いてみると年中とれるとのことですが春から初夏にかけてが一番出回り、夏場はあまり出ないとか、でもおいしい赤貝です。ヒモの部分と内蔵、身と分けて切り分け内蔵は湯通し、最高にウマイ、みずみずしく…

鍋ごとオリーブ素麺

おはようございます。昨日はつかの間の晴れ間が広がりましたが数日間降り続いた雨のため湿度が極めて高く、まるで蒸し風呂に入っている感じでした。少し外で作業するだけで汗が噴き出てきます。こういう時のランチの定番はやはり素麺、昨日はオリーブ素麺を…

簡単、真鯛の昆布締め

おはようございます。一昨日はお客様には真鯛とカンパチをお出ししたところ真鯛が半身ほど余ったので一手間、ラップの上にみてください置いて昆布茶の素をふりかけて冷蔵庫で1時間寝かすと出来上がり、昆布締めにすると身がすごくモチモチして昆布の香りが…

小豆島はまるで梅雨

おはようございます。台風の影響で高知や徳島の被害は甚大です、小豆島は香川県ながら天候は岡山に近くここ連日小雨が降ったり止んだりでここ一週間はこんな天気が続きそうです。かき入れ時の四国にとっては最悪のシナリオになりそうです。自然には勝てませ…

またワタリガニです。

おはようございます。子供や孫達がお盆に帰ってくるので夏のオスのワタリガニを食べさせてあげようと魚屋に多く出ていたワタリガニのオスだけ選び早速薄口醤油で茹でました。5匹いたので一匹は味見で頂くことにしました。お客様も少ないのでここはビールで…

二つの台風で四国は観光激減

おはようございます。台風と聞いただけで旅を中止するのが当たり前、怖いですから、天気予報の灼熱予報と台風接近、四国の観光は激減です。すでにキャンセルが出始めているそうで8月前半は閑古鳥が小豆島では鳴いています。大きなホテル、旅館は特に!お盆…

またハモです。

おはようございます。小豆島に移住して22年目、こんなにしょっちゅう大好物のハモを食べた年はありません。それと今年の夏はお客様が少なく、ハモを出しても充分供給出来るからでしょう。天気予報で猛烈な暑さなんて言われるとお客様も少なくなりますよね…