2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ログハウスはメンテが大変

おはようございます。ログハウスに住んで20年、つくづく思うのですがこれさえなければと思うのがメンテの作業、木槌をもって全館のログ部分を叩いてまわり腐れがないか点検します、ログをたたいてカンカン跳ね返る音はOK、鈍い音がするとレッドカードで…

朝はやっぱりお袋の味

おはようございます。20年前ペンションを始めた頃は朝はパン、スープ、スクランブルエッグなど洋食でしたが10年前からすべて和食に切り替えました。多くのお客様は小豆島の新鮮な魚介類の刺身や煮魚、焼き魚を求めて来られるので必然的に、それにともな…

珍しく「モガニ」が出ています。

おはようございます。春になるといろんな魚介類が店頭を賑わせ、楽しみが倍増です。珍しくモガニが数は少ないですが出ていました、このモガニは小さいですが味が濃厚で殻が固い、私的には濃厚味なのでみそ汁の中に真っ二つにしていれて鉄砲汁にして食べるの…

やっぱり人気のビートたけしの関連作品

おはようございます。瀬戸内国際芸術祭が開催されて一週間が過ぎました。天候のせいか出足はまずまずですが近県の方が多いようです。小豆島では坂手会場のビートたけしさんの関連作品とヤノベケンジさんの作品が人気を集めているようです。ジャンボフェリー…

サザエも旬を迎えています。

おはようございます。先日のアワビに続いてサザエも旬を迎えてきました。アワビに比べると値段も五分の一くらいで買いやすい価格です、拳より一回り大きなサザエが一個198円さっそく二個買って、これくらい大きいと刺身が一番。瀬戸内のサザエの殻には角…

瀬戸内国際芸術祭のアートなゴミ箱

おはようございます。芸術祭で地元民、時差港委員会が一番懸念している事はゴミ問題です。前回はゴミをボランティアや地元民が処理しましたが、ゴミ箱がすくなくあふれるゴミに苦慮しました。今回は地元の小学生がゴミ箱にカラフルな絵を描いて数はまだまだ…

アワビも旬を迎えてました!

おはようございます。春になるとどんどん旬の魚介類が出てきます。先日、アワビのプランをご注文頂き久しぶりに姿作りに、こぶし大の大きさですが春は非常に高価でなかなか島の人達でも口に出来ません。肝はすこし沸騰させたお湯につけ半生にしてお出ししま…

瀬戸内国際芸術祭の出足は?

おはようございます。昨日の土曜日はたくさんのお客様で賑わいありがとうございます。これも瀬戸内国際芸術祭の影響かと思っていたのですが中には芸術祭を知らないお客様もいて、まだまだ芸術祭の認知度は今ひとつで直島だけが大賑わいのようです。皆さん、…

春と言えばこれが出なきゃ!

おはようございます。春と言えばメートル級のサワラ!先日魚屋で今年初めてメートル級のサワラを見つけました。サワラ薄い青色をしているのですがこれくらいになると緑の筋が入りひかっています。でも高くて手が届かない、刺身、焼き魚、きずしと食べ方もい…

瀬戸芸鑑賞にはハイヒールはNG!

おはようございます。作品会場の駐車場で若い女性の方がしかめっ面してベンチに座っていました、どうしたのかなと見るとハイヒールがめげています。作品展示場まで駐車場から400mはあり、コンクリートや舗装されていないあぜ道もあります、ハイヒールで…

小豆島の桜は蕾か三分咲

おはようございます。東京上野では桜のお花見で朝のバラエティ番組でも取り上げています。でも小豆島の桜は蕾か三分咲で来週から本格てきに開花するようです。瀬戸内国際芸術祭も開催中で瀬戸の島々でも桜は多く咲きます。花見をしながら瀬戸内国際芸術祭を…

瀬戸内国際芸術祭2013春シーズン本日開催です!

おはようございます。待ちに待った瀬戸内国際芸術祭2013 本日開催です、オープニングセレモニーは高松で行われます。各会場とも前回より緊張気味のようですがたくさんの人達がアートの島々を訪れて新しい感動と癒しを味わって頂ければ幸いです。今年の春は例…

カサゴの煮付け最高です。

おはようございます。明日から瀬戸内国際芸術祭2013開催です。暖かい春の陽気の中アートに包まれた瀬戸の島々を訪れてください。さて、春になると魚屋の店頭がいろんな魚で賑わせてくれます。先日目にとまったのは飛び跳ねるカサゴです、小豆島ではガガナと…

久々にスタンダードプラン一色です。

おはようございます。この土曜日は久々にスタンダードプラン一色でした。私的には小豆島の魚を堪能頂ける一番オススメのプランなのですが低価格志向のつづくなか1,2月は「寄せ鍋くんプラン」がヒットして小豆島の魚を堪能頂けませんでした。小豆島に来た…

瀬戸内国際芸術祭のバッチ

おはようございます。瀬戸内国際芸術祭を目の前にして関連グッズがいろいろと発売されています。Tシャツも発売されるとの噂も聞いています。お土産代わりにオススメの一品は瀬戸内国際芸術祭缶バッチ、一個300円シーズンごとに色があり白は春、青は夏、…

瀬戸内国際芸術祭の「のぼり」が到着

おはようございます。瀬戸内国際芸術祭2013開催まで一週間です。島内各施設に役場から瀬戸内国際芸術祭2013の「のぼり」が配布され、お客様に見えるところに立ててくださいとのことなので、当館では駐車場入り口に立てることにしました。立ててみると不思議…

桜鯛の走りでしょうか

おはようございます。昨日は少し寒さが戻りましたが今日からまた気温が上がるようです。陽射しもかなり強くなってきてなんかウキウキしませんか。コタツの中に入っているのがもったいないくらいです。この季節になると真鯛が俄に店頭を賑わせて桜鯛の季節、…

ペンションのオヤジが語る宿泊価格動向!

おはようございます。題名は大げさなんですが最近の宿泊価格について少し語りたいと思います。大震災以降国民にエコモードが全体的に広がり旅行にも自粛・節約という雰囲気が続いています。さらに国民の給与自体が上がらないのですから、特に若い20代は低…

旬の貝柱は絶品です。

おはようございます。旬の貝柱(平木貝)を昨日のお客様にお出ししました。皆さんおいしそうに食べていて残るはずはないですね。たまにお客様から刺身のボリュームがたらないと言われる事があるのですが、それは小豆島の魚がおいしい=もっと食べたいと言う…

人気作品「小豆島の家」が完成間近!

おはようございます。瀬戸内国際芸術祭2013開催まで10日あまりとなり各展示会場は追い込みをかけています。前回の瀬戸芸の人気作品「小豆島の家」が完成間近です。ここは土日ともなれば行列の出来る作品で地元とアーティストが一体となって作り上げたもの…

イタチにやられた無線LAN

おはようございます。昨年11月から続いた寒さがうそのように暖かい春の陽気が続いてここち良い日を過ごせています。と思いきや先日、急に別館の無線LANがインターネットに接続出来なくなり端末を再起動するも直らない、そこで外の無線LANケーブルを…

スズキ(セイゴ)が出回り始めました。

おはようございます。春の陽気に包まれてきたせいか魚屋にもセイゴ(スズキの40cmくらいのもの)が出てきました。私的には真鯛より大好物の魚種で刺身はアッサリと甘みがありプリプリ感が何ともいえません。刺身、塩焼き等何でもOKの魚です。「宍道湖…

オリーブウィーク開催

おはようございます。今週の週末は春本番の陽気になりそうです。いやはや知名度の低いのが難点な小豆島のイベントなんですが今年も発信したいと思います。今週末の9日から15日までオリーブウィークが開催されます。道の駅「オリーブ公園」では9、10日…

目板カレイの唐揚げがウマイ!

おはようございます。春にかかってくると底物のカレイ、ヒラメがおいしくなり数も出回ります。値段も一枚98円〜198円くらいです、昨日はビールを呑もうと唐揚げにして頂きました、表面はカリカリ、身は白身で甘みたっぷり小豆島の目板は生きて販売され…

結構いけます小豆島ラー油

おはようございます。今週は春本番を迎えそうな予報が出ています。週末の気温は20度くらいになるそうでお出かけ日和になりそうです。話は変わりますが小豆島ラー油というのが出ていて使ってみました。オリーブ油などの油をミックスして香りが良くてチャー…

やっとスマホに買い換えました。

おはようございます。今まで使っていた携帯が調子が悪く蓋が閉まらなかったり、突然開いたりでとうとう買い換えを決心してドコモショップへ行ってみたら、そこはスマホのオンパーレードでさすが従来機種を選ぶ雰囲気ではありませんでした。じゃ、スマホにす…

オリーブマラソン参加者募集!

おはようございます。一年はは早いものです。もうオリーブマラソンのお話です、5月26日瀬戸内海小豆島でハーフマラソンの開催となります。定員は5000人で到達次第締め切りとなります。ネットでのエントリーは3月29日までになります。瀬戸内国際芸…

神戸・小豆島・直島航路就航です。

おはようございます。瀬戸内国際芸術祭に伴い新航路が就航します。何といっても格安3000円で神戸から小豆島を経由して直島へ行く航路です。小豆島まではジャンボフェリー、小豆島から直島へは高速艇が就航します。関西から直島へは岡山、宇野経由か、高…