2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

え、東京から12時間かけて!

おはようございます。バイクで東京から12時間かけて岡山に来られたお客様にビックリしました。てっきりフェリーサンフラワーで高知から来られたと思っていましたが岡山、高知、小豆島と巡り帰りも名神、東名で帰られるとか、でもよく当館をご利用頂きあり…

自家製塩ラーメン

おはようございます。我が家に続く自家製塩ラーメン、鶏ガラスープは1時間半煮足さないようにニンニク一かけを入れてスープを作ります。麺に水分が絡むので砂糖、調味料、塩で少し濃いめで味付けます。トッピングは焼豚、メンマ、蒲鉾、ネギのシンプルトッ…

瀬戸内海 小豆島の春の旅路

春の陽気に誘われて瀬戸内海の島巡りの旅、アットホームなおもてなしの民宿でホット一息、気遣い無用のエコ旅しませんか!海から吹く心地よい風を受けながらサイクリングやハイキング、そしてテニスなどのスポーツをしてみたい、美味しいものが食べたい。小…

朝焼きカツオのタタキ

おはようございます。最近、カツオを食べる時、生姜醤油で頂くことにはまっています。ツマにしている玉葱のスライス、カイワレ、ネギもバリバリいただけます。ポン酢だと何か物足りない。先日も朝焼きカツオタタキも完食です。ビールがあいますね。 瀬戸内海…

小豆島の塩あります

おはようございます。昔は瀬戸内海の島々では塩田を利用して塩を作っていました。当館の前も塩田だったようで塩釜神社が集落で管理しています。少し値段は高いですが昔ながらの塩の味、ミネラル分が普通の塩より高いようです。お土産にいいかも! 瀬戸内海 …

自家製トリクッパ

おはようございます。大阪千日前で生まれ育ったので韓国料理や中国料理はしょっちゅう食べ、目につきました。昨日はオリーブ牛の残りと白菜、シイタケ、人参、卵、スープは鶏ガラと煮干しのミックススープ、薄味にして最後にニンニクのおろしを入れるのがポ…

オリーブ牛たっぷりの讃岐うどん

おはようございます。最近、地産地消にこだわっています、なぜかというとその方が安く仕入れられるからです。昨日はオリーブ牛を普段の2倍入れて肉うどんを作りました、讃岐うどんも揚げ立て、出汁は伊吹島の煮干しここまで来ると地元しか出来ない肉うどん…

地物の菜の花のお浸し

おはようございます。日々春が間近に感じます。菜の花も花が咲いてきてお浸しにするのにはもう限界が近づいています。地物の菜の花は全く苦みがなくてご飯のおかずや酒の肴としても合います。でも春になるといろんな魚が出回るので楽しみです。 瀬戸内海 小…

朝どれアジのムニエル

おはようございます。久しぶりにやってみたかったアジのムニエル、ちょうど朝どれアジが出ていたので三枚におろし、塩,胡椒、小麦粉を軽くつけてバターで焼きます。レモンとマヨだけでシンプルに頂きました。実にウマイ!ビールが良くあいます。 瀬戸内海 …

讃岐でんぷくの鍋

おはようございます。小振りですが讃岐でんぷく(ナシフグ)が手に入ったのでぶつ切りにして鉄ちりです。トラフグに負けず劣らずの味と食感です。大きい物はてっさで頂けますが今回は断念、でもウマイ、締めは雑炊で、完食です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハ…

地物の天ぷら

おはようございます。地物シラサエビが出ていたので今日は地物の天ぷらです。シイタケは地元目島で知り合いが栽培したもので実にコリコリした食感です。塩焼きでもおいしいシイタケです。玉葱、大葉(ハウス物)も香川産です。山椒と味塩を混ぜた混合塩で頂…

美味しいサザエの壺焼き

おはようございます。小粒ですが壺焼きにぴったりの大きさのサザエが出ていたので誘惑に負けてしまいました。家内と分けるとたった二個づつですがチビチビと味わいながら頂きました。そして「鬼ころし」を熱燗で、ウマイ!!! 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウ…

モンゴイカのゲソ塩焼き

おはようございます。昨日はお客様が帰った後は確定申告の準備に追われクタクタで喉もカラカラ、良いモンゴイカのゲソがあったので仕入れて早速塩焼きです。ゲソの塩焼きには柑橘類は不要、そのままゲソの味を楽しみました。乾いた喉に冷たいビールが染み渡…

アワビの姿作りプランのオーダー

おはようございます。昨日、久々にアワビの姿作りプランのオーダーがありました。しかしこの時期のアワビはびっくりするような高値です。お客様のすくない時で当館にお泊まり頂けるなら何のその!お客様はアワビより鯛の丸揚げの方を絶賛されていました。完…

大好物の塩ワンタン麺

おはようございます。先日、中華鍋の時の鶏ガラスープが残っていたので大好物の塩ワンタン麺を作りました。麺の茹で上がりとワンタンの茹で上がりの時間を合わせるのがポイント、麺がのびたり、ワンタンがトロトロなんていうのは最悪です。塩ワンタン麺はア…

暖か茶碗蒸し

おはようございます。昨日のお客様のに茶碗蒸しをお出ししたのでついでに夕食の分も追加しました。地物の椎茸、海老、牡蠣を入れて蒸すこと10分、良い感じに出来上がりました。ふうふういいながら食べる茶碗蒸しは最高においしいです。熱燗に合いますね。 …

暖かい中華鍋

おはようございます。昨日から少し暖かくなり気温も10度をこえてきました。とはいえまだ鍋料理はかかせません。昨日は鶏ガラスープを作り海老、イカ、牡蠣などと地物の白菜、椎茸、人参など入れて中華鍋を作りました。癖になりそうな味が出てウマイ!! 瀬…

一夜干し作り

おはようございます。お正月や宮参りに帰ってきた娘や息子達に舌平目の一夜干しを食べさせていたら在庫0になり急いで舌平目の一夜干し作りです。ウロコと腹を取り除き塩を振りかけ半日、塩を取り除きパットに敷き詰め冷蔵庫でそのまま一日寝かせると出来上…

カボスでハモの湯引き

おはようございます。先日、ハモの天ぷら以外に作ったのが湯引きです。知り合いからカボスを貰ったのでハモの湯引きにたっぷりふりかけワサビ醤油で頂きました。スダチより味が濃い柑橘味です。さっぱりとした感じです。ウマイ、熱燗が進みました。 瀬戸内海…

冬カツオをショウガ醤油で

おはようございます。先日、テレビで軽トラの旅をやっていて若乃花がカツオを食べていて無性にカツオが食べたくなりました。偶然、生カツオが出ていてさっそく買い込み刺身にしました。タタキもいいですがショウガ醤油で頂くことにしました。冬でもおいしい…

揚げ立ての讃岐うどん

おはようございます。昨日のランチは揚げ立ての讃岐うどんにエビ天をトッピングして頂きました。さすがツルツルで絹のようです、腰も強いし出汁はもちろん伊吹島のイリコです。出汁まで完食です。香川だから出来る贅沢です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス…

地物のほうれん草

おはようございます。地物のほうれん草を頂いたので何で食べようかと迷いました。鰹節でオーソドックスに、それとも胡麻油、ショウガ?迷った末、シラスをふりかけ醤油で頂くことに。朝からご飯2杯、完食です。ウマイ! 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グラ…

なんといっても船の旅

せとないかい小豆島に行くには船にのる必要があります。皆さん一生に何度船に乗る機会があるでしょうか。殆どの方は一回もないのが現状でしょう。瀬戸内海は フェリーが足になります、湖のような海面をゆっくりと進むフェリーは都会の雑踏を忘れさせくれる船…

孫の新一年生にランドセル

おはようございます。先日、四番目の孫にランドセルをプレゼントしました。孫達が新一年生になる年にはランドセルと電動鉛筆削りをプレゼントするのが恒例になってしまいました。孫も大喜びでランドセルの横にあるペガサスのマークは特に気に入ったようです…

牡蠣入りのお好み焼き

おはようございます。この時期になると牡蠣は大粒ばかりになってきました。牡蠣の値段も少し安くなったかと思い、いつもは鍋ですがお好み焼きに大粒の牡蠣を入れてみました。なんとジューシーなお好み焼き牡蠣の汁がお好み焼きを包んでいます。ウマイ、ビー…

小豆島の恋人達聖地

小豆島の恋人達聖地はエンジェルロードです。潮の満ち干で現れたり消えたりする砂の道は、 『エンジェルロード』と言われ1年を通じて冬でもカップル達がやってきます、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うのだとか。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グ…

孫達からリクエストの刺身

おはようございます。先日、七番の孫との対面の日の夕食には孫達からワタリガニの他刺身りリクエストがありサザエ、甘エビ、マグロのリクエストです。お客様もいたので残りの黒鯛も加えました。でも私が食べられたの甘エビ一匹でした。トホホ! 瀬戸内海 小…

感動です。七番目の孫

おはようございます。昨日、七番目の孫し初対面しました。なんてかわいい無垢な顔しているのでか。何年ぶりかの感動です。この子が将来逞しく生きていってくれる事を祈るばかりです。今日は宮参りです。感動です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グラン シ…