2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲をそそるカレーうどん

おはようございます。病み上がりで胃が今一食欲を求めませんがカレーの臭いは食欲をそそりました。さっそくランチはカレーうどんに決定しオリーブ牛の細切れを入れて作って食べるとズルズルと胃の中へ入り込みます、汁まで完食です。早く食欲も戻って欲しい…

インフルエンザも快方へ

おはようございます。FBの皆さん、たくさんのお見舞いのお言葉ありがとうございす。この場を借りてお礼申し上げます。インフルエンザの症状が出てからちょうど7日、微熱が少し残りますが快方へと向かっているようです。熱だけは大嫌いです、食欲はなくな…

讃岐でんぷくのてっさ

おはようございます。いつもの日常が帰ってき、この季節の王様は何と言ってもフグです。寒いときのフグはスタミナ源としても最高です。讃岐でんぷくはトラフグより安いし味も引けをとりません、このゴリゴリした食感はフグでないと味わえません。お酒も少し…

墓参りから無事帰還

おはようございます。昨日、無事に墓参りから帰ってきました。往復370kmの自動車の旅でしたがオンボロ車が頑張って走ってくれました。最近の軽自動車は普通車と変わり無く走ってくれて頑丈です。今度の墓参りは9月です、オンボロ車も家族の一員、末永…

これって小豆島!!

おはようございます。小豆島に移住して21年、こんな大雪は初めてです、それも2週間の週末の二回に亘り続くなんて。道路もおよそ5cmくらい積もっていて仕入れに出られるかどうか心配しましたがトラックやバスが雪をどけてくれて何とか県道まで出ること…

湯豆腐セットでおいしさ倍増?

おはようございます。以前から湯豆腐をおいしく食べる方法はないかと思案していましたが、先日、ひょんなことから湯豆腐セットをネット上で見つけました。値段も1000円と格安で手に入れる事が出来、商品が到着して早速試食、薬味もミョウガ、佃煮、ネギ…

えっ!オリーブ卵?

おはようございます。ここ数年の間にオリーブ牛、オリーブハマチ、オリーブブリなどいろいろ出てきましたが、オリーブ卵?鳥の飼料にオリーブの絞りカスを入れてそだてた鳥の卵だそうです。確かに黄身の色が綺麗で少し赤みを帯びていて卵かけご飯にして食べ…

煮干しスープの五目そば

おはようごさいます。先日、煮干しスープの醤油ラーメンがおいしかったので他のラーメンメニューに使えないかと思い五目そばに挑戦しました。五目そばの具は炒めるので脂っこさが残り不向きかなと思いましたが、逆にあっさり感が出て煮干しの風味も残しおい…

イイダコのイイも大きくなってきました

おはようございます。春になるとイイダコのイイ(卵)が大きくなります。煮込むとこの部分が米粒のようになるのでイイ(飯)と言うそうです。昨日は値段も安くて十匹くらい入っていてすべてのイイダコにイイが入っていました、先月、買ったときはイイも殆ど…

煮干しスープのラーメン

おはようございます。昨日はうどん、今日も寒いので手元にある伊吹島の煮干しで出汁をとって市販の醤油ラーメンの元 に合わせてつくってみました。醤油のスープの元を魚介系のスープで割ると実にコクのあるスープが出来上がり、煮干しの出汁の香りが食欲をそ…

赤足エビと生わかめの讃岐うどん

おはようございます。大雪から一夜明けて気温もあがったとはいえ、やっぱり寒いのでランチは暖かいうどんにしました。少し贅沢に赤足エビの天ぷらと地物の生ワカメを入れてみました。いつもならスーパーの100円エビ天なのに生の赤足エビだけでも200円…

寒サワラの白醤油漬け

おはようございます。寒サワラがよく出回っています。先日は単に塩焼きするのもおもしろくないので、白醤油と味醂、酒で5時間ほど漬け込んで見ました。初挑戦です、従来からサワラは鮮度が命という先入観があったのですが、食べた後ネットで調べてみたら地…

瀬戸内海小豆島も雪です。

おはようございます。瀬戸内海小豆島も雪です、年に一度くらい雪が積もる日があります。今日も鍋料理が恋しいので雪が解けてから仕入れに行きたいと思います。 瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http://www.page.sannet.ne.jp/gran/

春間近、「菜の花」お浸し

おはようございます。菜の花の苦みや茎の堅さが無くなってくると春間近を感じます。苦みと堅さがあるときはまだ真冬です。昨日は地物の菜の花買い込み少し茹でて、出し汁に味醂、酒、薄口醤油で濃いめのたれを作り浸します。1時間くらい浸せば十分です。熱…

「恋チュン」ダンスで四国PR おはようございます。久しぶりに感動のユーチューブ動画を見ました。東京の四国若者1000人委員会が中心になって四国の名所を恋チュンダンスに合わせてしょうかいしています。もちろん小豆島からも二組出ているようです。5…

寒かったので牡蠣の土手鍋

おはようございます。ここ数日の寒暖の差は体がついていけないような気がします。昨日の朝はそうでもなかったのですが昼前から冷たい風が吹き始めあっという間にブルブル、さすが食卓も鍋になり牡蠣の土手鍋を作り、ついでに冷蔵庫の残り物もいれてみました…

瀬戸内海は猛烈な濃霧

おはようございます。昨日の瀬戸内海は猛烈な濃霧でした。小豆島に移住してからこの季節では初めてです。朝はフェリーが停船勧告で身動きがとれず、濃霧が陸地にも押し寄せ、車を運転していても50m先が見えません、さすが車を路肩によせて様子を見てから…

冬から春にうまい物

おはようございます。冬から春にうまい物は結構あるんですが最近出回り始めたものに大好物のシャコがあります。春には子持ちになり実にウマイ。ただシャコの欠点は食べにくい事です。おそらく岡山、香川、広島あたりにお住まいま方は食べ方をご存じかと思い…

肉ジャガの具?

おはようございます。肉ジャガは大好物の料理です。日本全国のご家庭でいろいろな具材で作られています。肉とジャガイモは共通していますが我が家ではタマネギ、白滝、絹さやなど冷蔵庫の残り物を入れて作ります。あるところで食べた肉ジャガにはすき焼きふ…

等外品のイチゴ

おはようございます。お裾分けで等外品のイチゴを頂きました。素人には何が等外品のイチゴなのか解りませんがあまり市場には出回らないイチゴだそうです、確かに少し小さいくらいしか解りません、でもイチゴはイチゴ甘くておいしいイチゴです。イチゴの季節…