2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグダディと小豆島

この話題はあんまり触れたくありませんがTwitterで多くのつぶやきが出ていて、mailを直接送ってくる人もいます。そこで一言、確かに知名度は高いけどあまり小豆島云々とは関係がないように思います。島内でもいろんな情報が飛び交ってどれが本当なのか解りま…

昔は島と言えば不便、寂しい、でも今のイメージは自然、癒し、温暖と超プラス志向ばかり。旅に出かけるにはもってこいの旅先です。今こんなガイドブックが全国トップ争いをしています、それは「瀬戸の島旅 小豆島豊島直島+22島の歩き方 」というガイドブ…

うどん県日本一データ!

今日の新聞に県が「うどん県日本一データ」なるものを発表したんですが例えば人口当たりの出店数、専用小麦粉の使用量、和風面の出荷量がいづれも日本一だそうです。これがうどん県の根拠となるかは疑問が残るところです。それは別として県のHPにデータ日…

久々のアワビの姿造り!

久々のアワビの姿造りを注文して頂きました。でもこいつだけは1年を通じて高価で数がそろわない超難物です。アワビのはずしかたはいろいろ言われます、たとえばおろし金の柄、しゃもじ、スプーン、ナイフなどいろいろですが私が今使っているのはケーキを作…

定番、カンパチと真鯛の刺身!

昨日はオリーブマラソンに参加されるお客様や観光されるお客様で一杯でした。スタンダードプランの刺身は地魚で定番、カンパチと真鯛の刺身です。比較的に手に入り安く量も確保できておいしい魚です。カンパチのコリコリ感と真鯛のプリプリ感は絶妙のコンビ…

小豆島の特産品「佃煮」!

小豆島は良質の醤油が生産されていますその醤油を使って作られた佃煮は全国ブランドに匹敵するくらいだそうです。でも若い人達には佃煮は定食の傍らについた漬け物と同じと思われているのでブランド云々は意味をなさないようです。でもおいしいことは事実で…

小豆島のいろいろソフトクリーム!

これからの季節ソフトクリームが恋しくなりませんか。小豆島にはチョット変わったオリジナルソフトクリームがあるんです。例えばオリーブソフトクリーム、ラベンダーソフトクリームとこの辺までは何となく解りますがしょうゆソフトクリーム、つくだにソフト…

初夏の風物詩!

もうこんな季節になりました、寒かった1〜3月からあっという間に5月下旬です。小豆島では今、島内各地で田植えが行われています。農家だけではなく一般の家庭の人達も田んぼを持っているいるところが多く土日ともなれば朝早くから田植機の音がうなりをあ…

知っていますか「小豆島大観音」

これが小豆島に移住してわからないものの一つ、確かに50mを超す大観音は瀬戸内海ではここだけ。何でこんなものをつくったのかわからない!しあわせ観音と言われますが御利益があるか不明で今や観光地化していますがさほど来訪者がいるとも思えないし知名…

疲れた時はやっぱり「てっちり(トラフグ鍋)」!

家内と数少ない意見の一致を見せるのは疲れた時はやっぱり「てっちり」!GWや先週の疲れでクタクタなので昨日はトラフグを買ってきて「てっちり」です。暑い季節でも浪速っ子はてっちりを食べます。トラフグを食べるとなぜか疲労が回復してくるのが不思議…

絶品!舌ヒラメの塩焼き

昨日のお客様に出す焼き魚を魚屋で物色していたらピンクの色した舌ヒラメ(小豆島ではゲタといいます)を発見。この時期は結構値が張る舌ヒラメですが今日はお手ごろ価格なのでお客様に出す事にしました。ゲタはムニエルという調理方法が有名ですがここはシ…

今年はシーカヤックが流行り?

4月からやたらと目に付くのがシーカヤックなんです。休日ともなればカヤックを車の上に積んで島内の海岸でシーカヤックをやっています。小豆島はせいぜい0.5mくらいの波しかないしまわりに無人島がいくつかあるので冒険心をかりたてられるのでしょうか…

久々の天然ヒラメ!

昨日、魚屋でお客様に出す魚に迷っていたらビョーンと目の前で飛び跳ねた魚がいました、久々のヒラメです、大きさも1kg強と刺身にするにはちょうど良い大きさで値段にビックリ、千円もしない格安値です。ウソーと何回も頭の中でつぶやきました。こういう…

今日は観光協会のお手伝い、小豆島イベント情報!

今日は観光協会のお手伝いです。7月初旬までのイベント情報ですが私も知らなかったイベントがあります。それは6月2,3日オフロードバイク、デュアルスポーツ大会でオフロードをバイクで走行し楽しむ大会で順位は二の次だそうです。ただ走行を楽しむ大会だそ…

サワラ鍋を出してしまいました!

昨日は全国各地で今年の最高気温を記録したそうですが、でも朝晩は急激に気温がさがって肌寒さを感じましたのでお客様には今が旬の「サワラ」の鍋をお出ししました。お客様は抵抗もなくサワラ鍋を完食、一緒に出した小鉢ものや煮魚(赤メバル)もすべて食べ…

イカが旬です!

小豆島近海ではイカが捕れまくりです。釣りをしていてもイカがひっかかるときが多い季節です。ハリイカ、真イカ、たまにアオリイカが捕れます、高価なのはアオリイカで数も少ないですが人気はハリイカで値段も安く味も甘みが強くコリコリしています。イカは…

小豆島はツツジが満開です。!

初夏を思わせる日差しの中、自然の息吹を強く感じる季節です。先日、寒霞渓へ出かけた時も800m近くある山頂付近でもツツジが満開でした。オリーブ公園や神社やお寺の境内のツツジも満開です。6月にかけて小豆島全体が植物園のようにいろんな花が咲きま…

悲惨です。福山市のホテル火災!

こういう事が起こると我が身もといつも考えさせられます。火災や食中毒、風呂場や廊下での転倒事故は宿の経営者にとって一番神経質になるところです。今回は火災報知器が鳴っていなかった、窓にベニア板など考えられない事が報じられています。当館の報知器…

夏の「宝探しゲーム」 in小豆島

ここで子供達も楽しめるイベント情報です。始まってから6,7年も経つでしょうか毎年開催しています、でもあまり知られていません。冒険の冊子を購入して小豆島内の数カ所に隠されているアイテムを探し出すゲームです。親子で楽しめそうです。商品はWii…

すばらしい新緑の寒霞渓!

今日の朝は五時過ぎに目が覚めたので、朝の寒霞渓へ行ってきました。車で20分で展望台に到着。新緑に包まれ、朝靄がかかった寒霞渓は実に幻想的で絶景の中に吸い込まれてしまいそうな感じがしました。本当に癒されます。紅葉の寒霞渓もいいけど新緑の寒霞…

ウキソメバル(黒メバル)が大安売り!

昨日は魚屋に行くとウキソメバル(黒メバル)が大安売りしていました、通常なら一匹198〜298円はするのになんと99円で売っていました。この機を逃してなるものかと4匹購入してさっそく煮付けにしました。鮮度がいいので煮付けにすると身がはじけま…

サワラがお手頃価格に!

最近サワラがよく出回っていてお手ごろ価格になってきました。10数年前サワラは一時漁獲量が極端にさがって目に見ることも少なかったのに稚魚の放流などの努力の結果漁獲量が増えてきたとのことです。でも、高級魚には変わりなく鯛に比べるとかなり高価で…

刺身の盛り皿に「シマアジ」!

今年のGWの刺身の盛り皿プランに初めて「シマアジ」を入れてみました。この魚は島内でも高級魚の中に入ります。身はカンパチと良く似た色ですが身の弾力が全く違います、数時間たっても変わらないプヨプヨ感と脂ものっていて甘みも充分、ただ高価なので7…

日々パワーアップする最強の孫!

3月の下旬に帰ってきてから一月強、さらにパワーアップして帰ってきた最強の孫!こいつの泣き声は寝ている他の孫をたたき起こすくらい強烈な泣き声、本当にうるさい。泣いていないときは寝ているか、食べている時くらい、帰るときも真っ先にチャーハンを食…

帰りに必ず「祖父さん特製塩ラーメン」!

今日から投稿再開!また奴らがGWに帰ってきました、でも今回は島内にいる次女の家に寝泊まりしてもらいました。末っ子だけ当館に泊まり静かでした。あの強烈な鳴き声がなくて宿泊業に専念できたGWでした。しかし孫や娘達が絶対に帰る時食べていく祖父さ…

GW中は投稿をお休みします。

GWメッチャ忙しくなってきました。老骨に鞭打って頑張ります。投稿は6日までお休みです。またお会いしましょう。瀬戸内海小豆島の宿 ログハウス グランシャリオ http://www.page.sannet.ne.jp/gran/

アイナメと鯛の松皮造り!

魚が少ない中やっと見つけたアイナメ、アブラメともいいます。35cmくらいの大きさなので刺身にはちょうどいい大きさです。アイナメは磯魚なんですが身はピンク色でカサゴなんかの身の色とにています。プルプルの柔らかさで味見したら劇ウマ!鯛はこの季…

GW中は島内の魚の出が悪く良いものを捜すのに一苦労です。昨日は70cmを超えたスズキを発見しGET!お客様には刺身にしてお出ししました、ともかく大きいので五貫でも結構な量、器に入るかギリギリセーフ。旬の走りでもやっぱりおいしい魚です。遅い…