2015-01-01から1年間の記事一覧

初物!オリーブ牛のヒレステーキ

おはようございます。昨日は初物です。オリーブ牛のヒレステーキです、もちろんレアに焼いて塩コショウとガーリックパウダーのみで頂きました。細切れ肉でも柔らかいのにヒレが柔らかくないはずがない。一口食べると噛む力がいらない口の中で溶けていく感じ…

大好物の鱈しらの湯引き

おはようございます。大学時代に東京で初めて出会った鱈しら、浪速っ子には白子といえばフグの白子しか知らなかったのに大感激した一品、以来虜になりました。小豆島でも最近になって入ってくるようになり昨日も買い込み湯引きにして頂きました。このクリー…

オリーブ豚と牡蠣のお好み焼き

おはようございます。根っからの大阪人なのでしょうかお好み焼きだけはこの季節はずせません。プリプリした牡蠣と初めて使うオリーブ豚のお好み焼きです。双方ともたっぷり入れて焼きました。生地にとろろを入れるとおいしさ倍増です。食べてみると普通なら…

ささやかなクリスマス

おはようございます。昨日は一応クリスマスなのでケーキ、大エビ、サーモンなどをとりそろえクリスマスディナー、夫婦二人なので量も少なく質素です。ビールや冷酒で一杯やって録画しておいた2時間ドラマをみてしばしの癒しの時間です。年末年始は一週間ぶ…

イブのランチは鰻丼です。

おはようございます。昨日はイブなので少し豪華にと思い鰻丼にしたら、家内の一声は前はいつ食べたか覚えていないと。腹が立つやら、でも鰻丼がいつでも食べられる時代じゃなく高価な食べ物になったなと思う始末。でもおいしかった、鰻丼!!! 瀬戸内海 小…

暖冬で菜の花まで出てきました。

おはようございます、暖冬で菜の花まで出てきました。過去の記憶にも今の季節に出てきたのはあまりないような。取り敢えず買い込み煮浸しにしました。歯と茎を茹でて出し汁に味醂、酒、薄口醤油で少し濃いめに味付け煮たったところで火を止めて菜の花を漬け…

大好物の王林のリンゴ

おはようございます。リンゴも美味しくなって来る季節です。いつ出るか楽しみにまっている王林が出ました。王林は青リンゴなんですが甘さが半端じゃないくらい甘いです。昨日も飲んだ後にサクサクした甘い王林を頂き、寝覚めもすっきりです。ウマイ!!! 瀬…

新鮮アジとキュウリのカルパッチョ風

おはようございます。今日は早朝から所用で投稿が遅くなりました。娘から新鮮なアジをもらいどう料理するかと思ったら刺身用に切ってくれてたのでカルパッチョで頂くことにオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、味醂を混ぜて最後にポン酢を少々入れるの…

自家製ローストレッグ

おはようございます。この時期になるとやっぱりクリスマスにちなんだ料理を毎年作っています。もちろん子供達が離れてからですが。骨付きもも肉を塩コショウをしてうすく焦げ目が付くくらい焼いて、醤油、味醂、酒、砂糖(控えめ)で甘さ控えめのタレを塗り…

予告どおりの白菜チャンポン

おはようございます。予告どおりの昨日のランチは白菜チャンポンです。こんなにたくさん白菜を入れたの初めてです。人参、キクラゲ、ヒラタケ、豚肉も同時に入れて炒めます、鶏ガラスープを入れてとろみをつけて麺の上にかけて出来上がり、寒かったのでおい…

暖冬?巨大な白菜

おはようございます。先日、家内がカットに行って帰りに貰ってきた白菜はなんといつもの1.5倍はありました、暖冬で野菜が育ちすぎたとのことらしいです。とはいえ夫婦二人で食べるには大き過ぎ、貰った日は鍋に入れてそれでも減らない昨日はランチに白菜…

今年は真タコが小さい。

おはようございます。今年はカニが少ないからタコが多いかなと思いましたが大タコが少なくて小タコが多く値も例年並み、昨日は刺身で食べるには小さくてたこ飯に入れるか酢の物にして食べるくらい、さっそく茹でて酢の物にして頂きました。真タコは茹でたて…

生カキを食べてしまった。

おはようございます。ノロウィルスが報道されてもやっぱり食べたい生カキ、プリプリしたカキを見るとこの衝動が抑えられません。昨日は広島産のカキですがプリプリしていてポン酢とネギ、紅葉おろしで頂きました。まだ、瀬戸内海沿岸ではノロが報告されてい…

珍しいシマアジの刺身

おはようございます。なかなか出てこないシマアジ、高級魚としてはトップクラスの魚です。小豆島でもめったに見ないし注文してもない時があるほど。昨日はラッキーにも手に入りさっそく刺身にしました。食感はゴリゴリ、普通のアジとは全く違います。食べる…

こんな物も小豆島にあるんです。

おはようございます。小豆島に移住して本当に奇妙な物に出くわします。大阪にいる時はビルや地下街を歩いているだ、でも小豆島はいろんな物に出くわします。ここは重岩(カサネイワ)といいいつの間にかパワースポットにもなっています。今にも落ちそうな岩…

地鶏卵の卵焼きで一杯!

おはようございます。地鶏卵が手に入ったのでここは卵焼です。各ご家庭で卵焼にはそれぞれ違うと思いますが我が家では夫婦で違います。家内は砂糖派なんですが私は砂糖は入れなくて出汁巻き風に調味料と塩だけで薄味にして表面は少し固く中は軽く焼いていき…

先食いワタリガニ

おはようございます。昨日は子守で朝から賑やか仕入れの帰りの車の中では百均で買ったおもちゃのシンバルや鉄琴を後ろの席で鳴らしまくりうるさいの一言、全員集合のDVDを見たらやっと静か、夕食はカニを出せと懇願、カニのありかを周知している孫には隠…

ハリイカの塩焼き

おはようございます。良いハリイカが出ていたので無性に塩焼きで食べたくなりました。朝どれなので新鮮で早速皮を剥いで身だけを塩焼きにしました。青のりを振りかけレモンで頂くと甘みがぐっときます。これはビールがいいです。パクパクいっちゃいました。…

絶品!生ダコの刺身

おはようございます。生ダコの刺身は大阪にいた頃は食べた事がありませんが小豆島に移住してからは年に数回口にします。刺身にするにはグニャグニャした足の吸盤と皮を剥がさないといけないのでかなり手間で包丁も切れる包丁でないと剥がせません。一口大に…

椎茸とフキの煮物

おはようございます。取れたての椎茸を頂きどうしようか思案しました。塩焼きにするには少し小降りなので煮物にする事に決定。フキも買ってきて一緒に煮込みました。出汁に薄口醤油、味醂、酒を入れて煮る事10分、良い香りです。2時間ほど置いて頂きまし…

カニ子がいっぱいのワタリガニ

おはようございます。昨日は嬉しい事があったのでワタリガニを買ってしまいました。嬉しくなるとついつい財布が開きますが一匹500円です。刺身より安い。さっそく茹でて甲羅を開けて見るとカニ子がびっしり、たまらない瞬間です。ワタリガニには熱燗が合…

赤貝見つけました。

おはようございます。この季節にたまに季節はずれがあるんですよ。赤貝を見つけすかさず買い入れ刺身にしました。赤貝をはずすにはナイフを貝の隙間に差し込み両側にある貝柱を切り取ればはずれます。身を取り出し包丁でヒモ、本体、内臓に切り出し内臓は湯…

24年振りの元同僚達

おはようございます。昨日は24年振りに元同僚達が訪れてくれてまるで同窓会のようになりました。小豆島の海の幸をうまいといいながら近況を語り合い訃報も聞く事ができました。身なりもチョイ悪ジィサンです。髪の毛も見るも無惨な同僚もいましたがみんな…

寒い、ランチはカキ入りカレーうどん

おはようございます。さすが昨日は風が強くて小豆島といえどブルブルでした。こんな日の我が家のランチの定番はカレーうどんです。昨日はただのカレーうどんではおもしろくないのでカキを入れてカレーうどんを作りました。少し贅沢なカレーうどんです。プリ…

出てきた大好物のナマコ

おはようございます。冬になる結構待っていた食べ物がたくさんあります。その一つがナマコです。大阪に居た頃のナマコは固いの一言ですが、小豆島のナマコは柔らかくてジューシーです。ナマコの味も濃い。ナマコは時間がたつと水分が少なくなり固くなると地…

瀬戸内国際芸術祭2016が来年開催

おはようございます。またこの芸術祭が来年春から三期に亘り開催されます。今回の芸術祭には「食」もテーマに加えられるそうです。会期中は宿泊客が多くなりますが来館時間が午後10時を過ぎる事が多々あるが難点。瀬戸内海を訪れる機会でもあるのでおいし…

野菜もやっと例年並み

おはようございます。11月の下旬になってようやく野菜の値段が例年並みになってきました。ほうれん草などの青物は6月頃からは高値で口に入らなかったのですがここに来て朝ご飯にもほうれん草が並ぶようになりました。これもスーパーエルニーニョの仕業な…

シラサエビのおどり

おはようございます。シラサエビが出回るのは大阪あたりまでだそうでほとんど地元で消費されます。大阪にいる頃は車エビより甘くおいしく感じました、小豆島に来てからは安くて探せば手に入るくらいです。食べ方はおどりが一番です。これは熱燗にぴったり合…

まだ早いか?カキフライ

おはようございます。カキがそろそろ出始めて2週間くらいでしょうか、昨日は割と粒の大きなカキがでていました、パック売りで香川産のカキで642円ですこし高いです。でもそのパックしか粒の大きいのがなくて買ってしまいました。一番頭に浮かんだのはカ…

舌平目の唐揚げ

おはようございます。昨日はお客様に出す舌平目を多目に買い込み、夕食のオカズに唐揚げにしてみました。大根おろしとカイワレをトッピングしてポン酢で頂きました。大根おろしは先っぽの方をすり下ろした方が辛みがあって一艘おいしく頂けます。白身の舌平…