2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝い事にはワタリガニ

おはようございます。今日は年末に生まれた七番目の孫と初対面します、そして明日は宮参りです。この祝い事の料理はやっぱりワタリガニです。我が家の習慣になってきたようです。ワタリガニをたべてこの子の将来を祈願します。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウ…

絶品!越冬ハモの湯引き

おはようございます。小豆島に来て23年、冬に越冬ハモを食べるのは初めてです。早速、熱湯にサッと潜らせて冷水に入れて冷やします。すると脂が水面にに浮き出て脂が乗っている身です。ワサビ醤油に漬けスダチをしぼって頂くと実にウマイの一言、生きてる幸…

小豆島 恋人達の聖地「誓いの鐘」

おはようございます。今はお客様も少ないので暇な時は写真を撮りにでかけます。久しぶりにエンジェルロードを見下ろす高台にある「誓いの鐘」を訪れました。貝柄に恋人達の思いを書いた物が飾られ何か遠い昔の青春時代に戻ったような気がします。一度是非、…

目板カレイの塩焼き

おはようございます。瀬戸内海では年中目板カレイが採れますが冬場の目板は脂の乗りも良く白身で子供から大人まで好まれて食べられる食材です。昨日は安くて一枚105円、これを買わない手はないと買い込み塩焼きで頂きました。ウマイ! 瀬戸内海 小豆島の…

うれしいお裾分けイチゴ

おはようございます。うれしいお裾分けのイチゴ、こういうのは大歓迎です。小豆島では結構、イチゴの他野菜や魚のお裾分けがあります。今はイチゴ農家は出荷で大忙しで出荷出来ない等外品がお裾分けになります。取れ立ては甘くておいしい、いつでも大歓迎で…

ランチは太刀魚の塩焼き

おはようございます。昨日、太刀魚の新鮮で傷一つないのが出ていて、ランチで食べてみたいという欲求にかられ、さっそく塩焼きで頂きました。刺身も頭によぎったのですがランチなのでやっぱり塩焼きで、御飯を二杯完食です。ウマイ!! 瀬戸内海 小豆島の宿 …

冬でも小豆島一周制覇!

おはようごさいます。冬の寒い中サイクリングで小豆島一周制覇するお客様がいらっしゃいます。サイクリングの聖地しまなみ街道から今、サイクリストは小豆島に視線を移していると言われていました。確かにサイクリングが多い、正月もグループで走っていまし…

何ヶ月ぶりのステーキ

おはようございます。私的にはあんまり食べない牛肉なんですが家内は牛肉が好きなので何ヶ月ぶりかのステーキです。殆ど家内が食べるのですがステーキは二切れくらいで満足、ステーキも柔らかくてバターとわさびで頂きました。満足! 瀬戸内海 小豆島の宿 ロ…

ランチは小鯛の塩焼き

おはようございます。ランチは久し振りに小鯛の塩焼きです。もちろん朝採れの小鯛ですから臭みはまったくありません。ともかく身が柔らかくて甘みたっぷりです。醤油と地元のレモンをかけて頂き、ご飯も二杯完食です。ウマイ! 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウ…

ランチは鍋焼きうどん

おはようございます。昨日のランチは鍋焼きうどんを作りました。鍋焼きうどんに入れる具材は各ご家庭でいろいろだと思いますが我が家は牛肉だけは外せません。鶏肉を入れるところもあるようですがやっぱり牛肉がいい。ウマイ!! 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハ…

冬でも平気、小豆島一周制覇!サイクリング

サイクリストの聖地しまなみ街道を離れ、今熱い視線が注がれているサイクリングのメッカ小豆島、周囲約140kmの道路は海岸線を見ながらほどよいアップダウンが有りサイクリストを飽きさせません。さらに小豆島は「Nのために」や「魔女の宅急便」などの…

絶品!シラサ海老の塩焼き

おはようございます。シラサ海老が安く手に入ったので昨日は塩焼きで頂きました。冷凍海老とは違い生海老です。塩焼きにするとシラサ海老はピンク色になり普通の海老とは違います。プリプリした食感と甘みがたまりません。ウマイ!! 瀬戸内海 小豆島の宿 ロ…

冬でもサザエの壺焼き

おはようございます。昨日は数こそ少ないですがサザエが安く手に入ったのでさっそく壺焼きにしました。数が三個なので家内の視線がきになってしかたがありません。昨日だけは二個食べられましたが次回は譲るしかないか。でも冬でもサザエの壺焼きはおいしい…

携帯の画像を整理

おはようございます。携帯の画像が結構一杯になってきたので整理していたらもう四五年も前の長男の結婚式の写真まで保存されていました。眺めているとその頃のことが思い出されます。取り敢えずPCへ保存し携帯の画像を削除して整理しました。結構、ありま…

絶品!オコゼのみそ鍋

おはようございます。昨年の12月頃からオコゼが毎日のように出回っています。少々高値でしたが昨日は二匹で298円、これを買い込みぶつ切りにしてみそ鍋へ放り込み少し濃いめの味付けで煮込むこと7分、絶品のオコゼ鍋完成。ウマイ!お酒が進みました。 …

ラッキー!蒸しアワビがあった

おはようございます。ワタリガニに続き蒸しアワビが冷凍庫の底に残っていました。年末に貰って三つに分けて冷凍庫に入れていた物の一つです。年末年始の忙しさにすっかり忘れていました。自然解凍して刺身で頂きました。ウマイ! 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハ…

丸ハギ入れて鍋

おはようございます。年始も魚の供給が平常に戻って丸ハギも安く出回ってトレイにてんこ盛りです。昨日は丸ハギ入れてみそ鍋です。この魚の身はフグにそっくりで大きい物は薄造りでハギ肝を溶かした醤油で頂きますが昨日は小振りなのでみそ鍋で頂きました。…

鶏ガラ塩ラーメン

おはようございます。うどんにも少し飽きてきたので鶏ガラを買ってきてスープを作り、ランチはシンプルに塩ラーメンです。鶏ガラ塩ラーメンは本当にシンプルで飽きのこない味です。ウマイ、スープまで完食です。 瀬戸内海 小豆島の宿 ログハウス グラン シャ…

一週間、鍋続きです

おはようございます。多忙だつた年末年始を終えだれてしまったのか一週間鍋続きです。一昨日はチャンコ、昨日は大粒の牡蠣を見た瞬間、買い込み土手鍋、とはいえ寒いときの鍋はホッとしませんか?くつろげる感じで発想も柔軟になります。多分、今日も鍋です…

水菜を入れて海鮮チャンコ

おはようございます。水菜を頂いたのですがお浸しより鍋にしようと思い冷凍庫に残っていた海老、イカ、ホタテなどを入れチャンコにしてみました。モヤシ、白菜、白滝なども入っていてボリューム満点なチャンコになりました。運動不足のこの時期太りそうです…

残り物に福?

おはようございます。年末年始に子供や孫達が来て用意していた料理はすべて食べ尽くされたと思っていたら昨日、冷凍庫のの中からワタリガニが一匹出てきました、たぶん出し忘れ、でも内心はラッキー、さっそく中を明けたらカニ子がたっぷり詰まっていてまた…

孫にアワビと赤貝の刺身

おはようございます。この正月に初めて孫を連れて魚屋へ行きました。前日に一番大きい孫からアワビのリクエスト、何ともはや贅沢なリクエスト、爺バカなので孫を連れて魚屋へ行きついでに赤貝まで買い込み食べさせました。おいしそうに食べて完食です。いい…

菜の花のお浸し

おはようございます。まだ春には早いですが小豆島では菜の花が多く出回っています。寒くなると茎の部分も柔らかくて3分程煮て味醂と薄口醤油で味付けした出し汁につけ込み一時間待ちます、ナメコやシメジなどのキノコを入れるとおいしいです。酒の肴にもバ…

連泊が多かった年末年始

おはようございます。連年になく年末年始は連泊されるお客様が多かったです。国民の懐は疲弊しているにもかかわらず連泊が多いのは逆現象です。お正月なので二日目の夕食は一品多く作りサザエ壺焼きや海老の鬼瓦焼きなどサービスしてみました。お正月は気が…

お正月の収穫

おはようございます。年末年始に帰省してきた最強の孫は今まで抱きかかえる事さえ拒んでいたのにいつの間にかテレビを見ていたら膝の上に乗っかってきました、一瞬何かあったのかと不思議に思いましたが居座ったまま、この子も大きくなったんだと納得、正月…

さっそく年明けうどん

おはようございます。昨日からお正月やっています。ランチは今年一年の安全・幸福・健康を祈願して年明けうどんです。海老天や赤ものかまぼこをトッピングして頂きました。年末から一週間お客様が来店していたのでのんびりしたランチは久し振りです。ウマイ…

初日の出

皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。年末から元日にかけては寒さが厳しかったですが二日から風も弱まり昨日は気温も10度を超えました。仕事柄、今日からお正月させて頂きます。 瀬戸内海 小豆…