2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったエビでエビフライ

おはようございます。この商売やっているとチェックインの時にあれが食べられないこれが食べられないと言うお客様がいて急遽メニュー変更を余儀なくさせられます。もっと早く言ってくれれば食材が無駄にならないで済むのに。今回はエビが余りましたのでエビ…

寂しい秋祭り

おはようございます。毎年10月13日に秋祭りがあるのですが今年は太鼓台を担ぐ人が集まらず太鼓台奉納が中止、隣の村は出るのに寂しい秋祭りです。確かに23年前に移住してきた時と担ぎ手は変わらず高齢化し担ぐ体力がないのが現状、平日なので応援隊も…

晩酌はホタテの炙り

おはようございます。きれいな生ホタテが手に入ったので、これは刺身で頂かないとと思いましたがそのままではおもしろくないのでフライパンを熱くしてノンオイルでさっと表面を炙り氷水で冷やし炙りホタテで晩酌です。ワサビ醤油でパクパクです。冷たいビー…

戻りカツオがおいしい

おはようございます。大阪に居た頃はカツオは冷凍がほとんどでおいしくなかったけれど小豆島に来てからは高知県が近いせいか生のカツオが多く出回り食する機会も増えました。昨日は生の戻りカツオを買い込み生姜醤油で頂き一杯やりました。連休を過ぎてもお…

きざみ讃岐うどんがおいしい

おはようございます。讃岐うどんの店のメニューにないのがきざみうどん。大阪なら必ずあるのに香川県のうどん屋にはこのメニューがないのです。薄あげを刻んで入れるだけの簡単トッピングうどんなのに。昨日のランチはきざみ讃岐うどんにしました。出汁の煮…

連休中の孫の夕食

おはようございます。連休中の後半は次女が朝と夜の片付けを手伝いに来てくれましたが子連れです。ともかく良くしゃべりまくりうるさいの一言。こういう時はウマイ物をたべさせるのが一番、マグロとアワビの刺身にオコゼのみそ汁、明太子、ナスの浅漬けなど…

連休打上は讃岐でんぷくで一杯

おはようございます。お盆よりきつかったシルバーウィークーでした。昨日の夕食は久々の静粛が館内に戻り家内と讃岐でんぷくでてっさと鍋を囲んで一杯です。ふぐを食べると少し元気が出るような気がします。ふぐはいつ食べてもおいしいです、完食です。今日…

連休は刺身の盛り皿が大盛況

おはようございます。この連休は刺身の盛り皿が全体の20%を超える大盛況で毎日盛り皿を作っていました。連休で魚種が少ない中、初日は島根産の子持ち甘エビが目に入り食べてくれと言わんばかりなので盛り皿に盛り込みました。当然のごとくお客様は完食、…

シルバーウィークは満員御礼

おはようございます。シルバーウィークは満員御礼です。ありがとうございます。昨日からバイトが入ってくれたので今日から投稿を再会です。本当に首都圏からのお客様が多いのには驚きます。片道車で12時間はかかると思うのですがガソリン代が安くなったせ…

鍋の季節、水菜の海鮮チャンコ

おはようございます。ぐずぐずした天気とも暫くはお別れです。晴天が訪れると朝晩結構、涼しくて昨日は鍋にしました。残っていた水菜、モヤシ、イカ、エビ、ホタテなどを無造作に鍋に入れて薄口醤油、味醂、酒で味付けた煮干し出汁をかけてコトコト煮ると海…

オリーブ牛の肉うどん

おはようございます。オリーブ牛を食してからは肉うどんには必ず使います。昨日のランチはオリーブ牛の細切れが手に入ったのでさっそく肉うどんです。細切れといえどこの柔らかさとジューシーな食感はなかなかお目に掛かりません。でも高いのが未だに難点、…

梨の季節も終盤?

おはようございます。今年は梨を食べる機会が殆どなかったような気がついて見ると終盤なのでしょうか。私的には幸水が好きなのですが昨日は21世紀の梨です。まだまだ甘くておいしい、飲んだ後の梨も口がサッパリしていいもんですね。 瀬戸内海 小豆島の宿 …

食べるぞオリーブハマチ

おはようございます。秋になると出て来る香川県特産のオリーブハマチ、昔はハマチが少し苦手でしたがこれを食べてハマチに対する苦手感がきえました。ハマチ独特の脂のギトギト感が全くなく甘みもあり臭みなんて全くありません。アッサリとしたオリーブハマ…

スペアリブの角煮風

おはようございます。昨日、スーパーの肉コーナーを見ていたらスペアリブが無茶苦茶おいしそうに見えて、角煮が頭に浮かびスペアリブを角煮のようにしてみました。肉を裏表こんがり焼いて出汁の素、醤油、酒、砂糖で薄味に味付けコトコト弱火で2時間半、大…

秋祭りに大ワタリガニ準備

おはようございます。秋祭りにはワタリガニを食べる自分勝手な習慣を持っています。昨日は甲羅の幅が20cmを超える大ワタリガニを手に入れて早速煮込みました、鍋にびっしり。さぞかし高いと思われますが一匹700円しません。10月の祭りに食べるのが…

サザエが安かった

おはようございます。サザエが安かったので買ってしまいました。1パック550円なのですがパックで買うと必ず魔の奇数個なんです。バラだと少し高い。1個隠してやろうかとも思いますがレジは家内の役目なのでバレバレ。仕方なく2対3はやむ得ないか、で…

オクラとろろで一杯

おはようございます。ハウス物なのかもぎたてのオクラを頂いたのでとろろと混ぜてオクラとろろで一杯です。少し煮干し出汁を入れて調味料と塩だけで薄味にすると酒の肴に最適、醤油を使わないのでとろろとオクラの味がまったり口に広がります。ウマイ、冷え…

ランチはカレー讃岐うどん

おはようございます。昨日は久し振りに太陽を見ましたがつかのまに曇りに変わり何となく涼しいのでランチはカレー讃岐うどんです。やっぱり汗が額に滲んできますがフーフー言いながら完食です。カレー出汁まで飲み干しました。ウマイ!!これからはカレーう…

台風接近の中、無事帰宅

おはようございます。大阪へ墓参りのため三日間お休みさせて頂きました。小豆島を出発した時は台風は12日に上陸のはずが一昨日はいつのまにか9日に上陸になっていてしかも大阪にかなり接近の予報が昨日は東海に上陸。大阪を朝6時過ぎに出て阪神高速に乗…

秋だ、出てきた太刀魚

おはようございます。秋を感じる魚、太刀魚は小豆島で良く捕れる魚で移住したころ夜中に波止場で鯖の身をつけてよく釣りました。釣ったらすぐに締めないと危ない魚です。身は白身で大きいのは刺身、小物は焼き魚にすると最高です。私的には焼き魚ベスト3に…

ハモと松茸のちり鍋

おはようございます。お客様に出したハモの残りとカナダ産の安いスライス松茸でちり鍋を頂きました。この鍋は強火はNGで弱火でコトコトです、だないとハモと松茸の風味が飛んでしまいます。昨日は夕方から涼しくなりやっぱ熱燗です。ハモのぷりぷりと松茸…

カニを煮て帰省準備

おはようございます。夏の忙しさも一段落です、昨年9月以来一年ぶりの大阪へ帰省です。長女の家に泊まるので孫の喜ぶ物を持って行きます。一番人気はやっぱりワタリガニですが昔は2、3匹で済みましたが今は10匹ほど持って行きます。当日は朝から魚屋に…

夏の残り物で大エビ発見

おはようございます。昨日は冷凍庫の整理をしていると大エビ発見、夏場は残るとなんでもかんでも冷凍庫へ入れてしまい、終われば何を入れたのか記憶喪失です。大エビの発見はすぐにどうして食べようかと頭に浮かび塩焼きにして頂きました。エビも冷酒でチビ…

ランチはコリコリハマチの刺身定食

おはようございます。さばきたてのハマチは実にコリコリしていて歯で噛み切れないほどです。そのハマチの短冊を買い込みランチはコリコリハマチの刺身定食です。都会のハマチとは違い新鮮でその日の水揚げのハマチです。腹身ですが白いご飯のおかずとしては…

秋になると食べたいサンマ

あはようございます。小豆島へ移住して23年、この味だけは忘れない秋のサンマ。昨日のランチはサンマ定食にしました。サンマも丸焼きより開きが大好物です。焼いていると脂がボトボト落ちて火がつきそうです。少し皮に焦げ目があるのがおいしい、もちろん…

暖かい讃岐うどんも恋しい季節

おはようございます。天候も悪いし朝晩涼しくなりました。昨日のランチはきつねうどんと鉄火巻きの半切りです。久し振りにうどん用の煮干し出汁を作りきつねうどんを作りました。夏の整理で朝から重労働でお腹が減り鉄火巻きとセットです。ウマイの一言、出…