夏休みの宿題

長女から電話があり 孫の初めての夏休み 宿題もたくさん出たそうな・・本読み・計算ドリル・絵日記等 ひとつひとつ親のサインがいるとか・・・親も大変!長女や次女の夏休みの宿題でお互いいまでもよく覚えているのは 読後感想文 原稿用紙に各々書いたのに目を通すと 字は汚いし段落もメチャメチャで「こんなんあかん!」と消しゴムで消してやり直しさせたのです ホント自分でも今思うと恥ずかしいくらいの教育ママゴンぶりでしょ 娘に言いました「ママみたいなことしたらあかんで」と その後島にきてからは「宿題だけはちゃんとやっていくように!」とだけくぎをさしておきました 末っ子なんかは夏休みの終わりころになると「ハンコかして」といってきては親のサインのとこに自分で押してましたほんとはダメなことなんだろうけど・・・親として子供にはこうやらんとあかんと がんじがらめになって窮屈な思いをするより ある程度チャランポランもいいのでは・・と 宿題忘れて先生に怒られて気まづい思いをするのも 人生の勉強だと思うのですが・・私もいろいろ子育てしてきて経験してきたからこそ 今いえるんだと思う 孫はどんな夏休みを過ごすのかな?最後にお話きかせてもらおうと思ってます 楽しみです
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ