子供とゲーム

およそ30年前 私が大学に入ったころ インベーダーゲームが登場し喫茶店で友達がよくやっていました 私も挑戦しましたがすぐにゲームオーバー!お金ももったいなかったのでそれ程夢中にはなりませんでした 長男が年長組の頃 ファミコンでマリオがはやっていて姉達とよく遊んでいました 今日の新聞で今は2歳の子もゲームをしているとか・・すごーいびっくりです 私も主人も少しは子供らとゲームしたけど やっぱりすぐにゲームオーバー!その後いろんなゲームが登場したけど 親が買い与えるということはなかったです お小遣いを貯めて自分のほしいゲームを各々各自で買っていたみたいです 割と熱中してやっていたのは長男かな?次男もやってたみたいやけど親としてそんなにガミガミ怒ることはなかったです(教育ママゴンをやめてたからかも・・)振り返ってみると幼児期はよく外で遊ばせてました 近くに公園もあったし少し年上のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたし 私も夕方遅くまでつきあわされました 今は物騒な世の中になってしまってその頃のようには子育て出来ない環境になってしまったのかもしれませんが やっぱり子供は外で汗いっぱいかいてケガもしながらたくましく大きくなってほしいです 危ない遊具がすぐに撤去されるのをきくとなんか寂しいです 子供って結構危ないこと好きですから・・私も子供の遊ぶ様子をみていてどんなにヒヤヒヤさせられたことか・・懐かしいです
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ