子供の習い事と勉強

今日の新聞に子供の習い事について載っていました 我が家も幼稚園頃 水泳や習字・ピアノや園併設の英会話なんかに通っていましたが 特に次女の場合 姉が水泳習うから自分も行くと言って水着や帽子・かばん等指定されたものを買ったのに1日行っただけでやめました 足がつかず怖かったから・・ピアノの時は一回だけ発表会に出て その後練習するのがいややから・・とやめてしまいました 親としては何とか続けさせようと口やかましく言いましたが 結局こっちも怒るのに疲れ まっ!月謝が助かるからいいか・・そう思うと私自身も気が楽になりました 根気がないといわれれば仕方ないけど 私もそうだったから(ピアノ習ったし ギターも少しやったけど物にならなかった)親の子だからしょうがないか 次男は始めっから勉強が嫌いと宣言してたから主人も私も ほとんどほったらかし 何かわからんことがあって聞きに来たときくらいしか勉強みなかったかな?それでもマイペースでせんとあかん勉強はしてたみたいです(就職試験や会社からの宿題みたいなもの)主人曰く「就職してからの勉強のほうが大事!」だから主人も遊びほうけていた学生時代と違って今も日々向上心を高めています そこんとこすごく尊敬しています 勉強のストレスからいろいろ事件がおきていますが 勉強大好きって言う子はそんなにいないと思うし・・長ーい目で子供を見守ることができればいいなーと それが実際むずかしいんですが・・
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ