小豆島への移住(準備)

島での仕事(ペンション経営)を始めるのにまず 家の売却 建物(ログハウス)が完成するまでの仮住まいを捜す 子供達の転校手続き 引っ越し準備 その他もろもろ・・何かめっちゃくちゃ忙しかった 島で仮住まいの家がみつからず いったん岡山でマンション住まい 約七か月 その間 私は自動車学校に通い免許を取得 主人は毎日のように工事の進行具合を見に島へ 長男は岡山の小学校で入学式をしました 学校へは集団登校で行きは上級生の人たちと一緒だったけど 帰りはバラバラで 新入生は一応集団下校だったんだけど 並ぶ班をまちがえて 長男が迷子になり近くの薬局の人が知らせてくれたりして子供達もいろいろ戸惑う事があってホント申し訳なく思いました 次男は岡山では幼稚園にはいれませんでした だからいつもマンションの駐車場で(車がほとんど止まってなかったので)遊んでました 自転車にも知らぬ間に乗れるようになってたのにはびっくりしました 私も保護者会の催し物や廃品回収等に参加し交流を深めるのにちょっと努力したかな 大阪の小学校の倍はあるマンモス校で 運動会では自分の子を捜すのに必死でした 子供達もやっと友達ができ 慣れてきた頃にまた島に引っ越し ホントかわいそうなことでした(特に姉二人には・・)でも四人いつも仲がよかったので(兄弟げんかは勿論あったけど)助かりました そして H.4.11.島へやってきたのです 
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ