高校受験 〜高校入学

受験で特に心配したのは 長男と次男 受験間近引きこもっていた長男は 英語で苦戦していたし受験当日も殆ど口も聞かず 帰って来てからもずーっとだんまりで 試験の出来がどうだったのかなかなか聞けず 次男は耳にピアスの穴があいていて 何とか面接試験時には少しでもふさがっててほしいと願いました 服装も「腰パン・シャツ出し」とかいう規則違反の格好してたし・・結果は有り難いことに合格!ホッとしました でもクラス分けで長男はトップクラスに入り (親としてはうれしい事でしたが)成績はクラスの下の方で「高校でたら就職する」とかいっていたのでちゃんと勉強してくれるのかと 気がきではありませんでした 次男の方はもともと勉強いまひとつ嫌いだったので 就職でいいかと親のほうものんびり構えていました 長女もトップクラスでいつもの様にまじめに勉強しているようでした 次女は最後の商業科でのんびりムード 通学かばんの中身は とりあえず筆箱は入っていたけどあとはプリクラ専用ノート・化粧用ポーチとかで学校へ何をしに行っているのやら・・ 兄弟姉妹いろいろでした 授業料以外に学級費を年に数回納めるのですがトップクラスは他のクラスより高く(約二倍)そのほか修学旅行の積み立てやら部活費など やっぱりまだまだお金がかかりました
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ