子供達の高校生活(その一)

長女:大学進学を考えて 一年からコツコツ勉強してました 生徒会活動や家庭科クラブの会長として盲導犬育成の募金活動など積極的にとりくんでました 彼氏もできて親しい友人にも恵まれ有意義に過ごしてました でも三年生になりいよいよ受験 彼氏は大阪の方に就職が決まり 経済的にも国公立の大学しか行かせられなかったので センター試験の成績結果から限られた大学しか受験できませんでした しかし結局どこも受からず 本人自身 相当ショックを受け しばらくはそっとしておくしかなかったです そして三月下旬 大阪の私の実家に居候すると決めて 身の回りの物を宅配便で送ってました 大阪でアルバイトしながら今後の事をどうするか考えるようでした 実家の方にはいろいろ迷惑かけることになったのですが・・・                                次女:姉と違い商業科だったので 就職を考えての勉強をマイペースでやってました 周囲から人望も厚く学級委員を3年間務めてました あんまり一生懸命勉強してなかったけど欠点取ることもなく 生活指導の先生に何かと注意を受けて文句言ってたみたいですが やることはきっちりやってたので 特に親の呼び出しもなく うまく世渡りをしていたようです就職はかねてからの本人の希望でバスガイドとして 岡山のバス会社に決まりました 親としてはいろいろ心配はあったのですが・・
瀬戸内海小豆島の宿  ログハウス グランシャリオ